※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
家族・旦那

旦那さんの部屋ってありますか?ある場合、散らかってたら気になりますか…

旦那さんの部屋ってありますか??
ある場合、散らかってたら気になりますか?
うちは特にそういうつもりではなかったですが、自然に旦那だけ別室でベッドで寝ているのでその部屋が旦那の部屋になってます。
私が足を踏み入れることは洗濯物を置きに行く時と起こしに行く時以外ないですが、散らかり方がひどくて腹が立ちます。
それも私が指摘するまで絶対に自分から片付けようとしません。
洋服脱ぎっぱ、コーヒー飲みっぱは当たり前、この前なんか鼻かんだティッシュのゴミが大量に壁とベッドの隙間に埋め込まれていて何かと思い、旦那に問いただしたら『ゴミ箱が遠くて』って何の為にその脚生えてんの!?
2人の子供の出産の時も里帰りしていて、実家が同じ横浜市内なので何か取りに戻った時なんかは集団の空き巣に入られたかのような荒れっぷりで都度キレLINEせずにいられませんでした。
一度だけ、その取りに戻った時に義母が掃除しに来てくれたタイミングと鉢合わせたのでここぞとばかりに『何なんですかね?この荒れっぷり。。』とぶつくさ言ったら『男の子なんてこんなもんよ〜😄』と。。
いや、男の子じゃないから大人だからw
一家の主だからw
母親が何でもかんでもやってあげるからこうなるんだと思いました。
話が反れましたが、旦那の部屋が荒れてていちいちイライラしまくるのは神経質すぎでしょうか。。
変な質問かもしれませんが、
皆さんは旦那さんの部屋が荒れててもシカトですか?
それとも片付けてあげますか?
はたまたキレますか?

コメント

deleted user

旦那しか部屋持ってません。
そして汚いです。
インスタかFacebookに公開処刑にしてやろうかと思うほどです(笑)
ですが絶対私は片付けません。
よっぽどになれば「近々いつきれいになるんでしょうか?」と低い声で聞きます。

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    わかります、公開処刑してやろうってゆう気持ち!!
    ですが旦那の恥って自分の恥??ってゆうジレンマでできないです(笑)
    低い声、笑っちゃいました😂
    片付けないですよね!!

    • 4月16日
みいろ

旦那さんの部屋はありますが、基本、仕事のための部屋です。
汚いときは掃除しますよ!
机の上は触らないでねーと言われているので、机の上以外は全部掃除します!!
最初のころは、掃除してね、と言ってましたが、全くやらないので勝手にやるようにしました✨
汚いとイライラするので。

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    や、優しい…!!
    ステキな奥様ですね😂✨
    思い返せば私も本当〜に最初の頃だけ片付けてあげてたな。。
    キリがないのでやめました(笑)

    • 4月16日
♡じゃじゃ丸♡

旦那の仕事部屋があります☺︎

汚いし何か臭い…笑笑
でも、その部屋は基本入らないし仕事部屋なので大切な物とか、やりやすい配置とかあるんだろうなって思って触りません!

ゴミもゴミ箱から溢れてるけど気にしてないです!笑笑

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    締め切ってると匂いも籠りますよね😱
    うちは部屋より旦那本体がクサいです(笑)
    足が殺人的です。。
    仕事部屋兼だと勝手に物いじれないですもんね!
    ゴミ箱にゴミ捨ててくれるだけ羨ましいです〜!!!

    • 4月16日
。。。

屋根裏部屋を主人の書斎にしました!
うちの人は綺麗好きなので散らかってることはないですが、もし汚くても片付けません(笑) でかい大人が自分のケツくらい自分で拭けって思っちゃいます😂 もう起こしもしないかも🙄

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    キレイ好きな旦那さん心底羨ましいです!!
    休みの日にいつまでも寝てられるとイライラするのでゴミ捨ててこいって起こします(笑)
    最近は娘が誰よりも早く起きて旦那の部屋一目散ですが。。(笑)

    • 4月16日
みーちゃんママ

旦那の部屋あります☺
汚すぎて、ベッドからドアまでの細い道しか床が見えません💀
基本的に入ることはないので、放置してます😅

ただ、その汚さがリビングとかを侵食してきた時だけ文句言います😏
里帰りの時にも荒れてるなんてありえないですね😱
産後すぐの嫁に大掃除をしろと…?!って感じですね😱

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    ウケます(笑)
    うちだけじゃないと思うとちょっと嬉しいです(笑)
    リビングまで侵食!!
    恐ろしい。。

    自宅に戻る日までには必ず自分で大掃除して綺麗にしといてくれてましたが、普段の生活が酷すぎて抜き打ちチェックしようもんなら悲惨な結果ですよ(笑)

    • 4月16日
Saa

旦那も私も部屋はあります。
なので寝るのも別々です😊
旦那の部屋に入ることはほぼないのですが、旦那がリビングにいる時はいつも部屋のドアを開けてて中が見えます…めちゃくちゃ汚いです😅
けど正直どうでもいいですね💦
片付けも絶対しません。家政婦ではないので笑

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    どうでもいいと思えれば私も少しは楽になるんですが同じ家の中だと思うと許せなくて😭
    『部屋がかわいそう』ってずっと言い続けてましたがついにこの前『部屋ごと出てけ!!』って怒鳴りました(笑)

    • 4月16日
  • Saa

    Saa

    確かに部屋ごと引っ越せれたら楽ですね!
    イライラしなくてすむ😂

    • 4月16日
  • S&S mama

    S&S mama

    想像したらスッキリしますもんね!
    ドラえもーんって感じです(笑)

    • 4月16日
そら

旦那の部屋があります

あまりに酷いとそろそろ片付けたら?とは言いますが
家族みんなが過ごすリビングを汚く使われているわけではないので
そこは別けて考えるようにしてます

ゴミ箱は置いてないので掃除機かけるくらいで、その都度ゴミは旦那が自分で捨ててます

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    やはり切り離して考えるべきですよね、自分の為にも。。😂
    散らかりすぎてて掃除機かける隙間もないです。
    なので家の中は1日置きで掃除機はかけますが旦那の部屋だけやらない状態です。。

    • 4月16日
  • そら

    そら

    さすがに掃除機も入らない様な状態だったら私は諦めてしまうかも

    気になる気持ちは凄く分かりますが、子育てをしながらなのである程度の所で割り切らないと体がもたないですよね😣

    • 4月16日
  • S&S mama

    S&S mama

    そうなんです😭
    もう毎日イライラしっぱなしです!
    割り切れるように頑張ります(笑)

    • 4月16日
ようこ

お義母さん。。。あんたのせいだよ。、と、お義母さんにかなり腹がたちました。
一家の主にまでなってる息子に、
男の子なんてそんなもんよ
って。。。
てか、掃除しにきてくれてるって。。。あんたの息子いくつだよ。、
と言ってやりたい。あんたがこー育てたんだよ。
お義母さんも旦那さんも、恥ずかしくないのかな。と不思議で仕方ないです。
長くなってしまいましたがわたしも同じく、そのつもりなかったけど
旦那の寝床が旦那の部屋と化しました。

ただ、うちはめちゃめちゃ綺麗で💦こっちが見習わなきゃと思うほどに常に片付けられています(笑)
質問者様がキレるのは当然です!!!
大人なんだから勝手にしろで放置したいとこなんですが、
その汚い部屋によってGの発生源になりますもん!!!!
その1つの理由によって、片付けます。
とゆーか、勝手に色々捨ててしまうとおもいます。そうされても仕方ないですよね?ということで(笑)

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    いいお母さんなんですけどね。。
    ほんと何でもかんでもやってあげすぎた結果将来息子の嫁に迷惑かける結果になってます💨
    もう引っ越しましたが、旦那の実家が自宅から徒歩圏内だったのもありますが私が里帰り中は家が荒れるのわかってるので掃除しに来てました、2週間に1回くらい(笑)

    めちゃめちゃ綺麗なんですか✨
    羨ましいです、昔付き合ってた人は一人暮らしの部屋もしっかり片付いてて家事もこなしてておまけに部屋もオシャレだったなぁ。。と遠い目になります😑
    Gの発生源!!
    それはヤバいです、飲み物あっても食べ物はないですが危ないですかね?
    着られてない服とか大量にあるので勝手に捨てたいところですー😭

    • 4月16日
あんり

あります。
旦那の寝室、毎日、パジャマを取り替える、ベッドの布団を整え灰皿のアイコスほかして飲みかけの飲み物処分して…3日に1回くらい掃除機かけてます。
しないとどうなることか…
汚いのが無理な人なんですが自らはしないですね

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    すごいです、至れり尽くせりですね😂
    やってあげるかやらないかは家庭によりけりで、多数派も特にないようでちょっと安心しました!

    汚いのが無理なのに自分でやらないなんて(笑)

    • 4月16日
かーちゃん

うちの旦那もすぐ部屋を汚すし
散らかすし ある意味天才です😠
私はあまりにも腹が立ったので
1ヶ月時間を与えて何月何日までに
綺麗にして1ヶ月保てなかったら
仕事の物以外は捨てると約束して
守れなかったのでほんとに捨てました(笑)
それからはずっと綺麗です🤭💬笑

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    いやほんと、才能ですよね!
    どうしたらそんなに散らかるの??って思いますw
    期限決めて捨てるのいいですね!!
    何度言っても着てない服が減らないので私もそれやろうかな。。
    何で私がやらなきゃいけないんだってゆう思いもありますが(笑)

    • 4月16日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    ほんと思いますよね🙄笑
    分かります。
    片付けはしませんが 旦那の物はポンポン捨ててます(笑)
    リビングに脱ぎ捨てた靴下も捨てられ
    段々と靴下がなくて私は絶対買い足さないので困ってます💬笑

    • 4月16日
  • S&S mama

    S&S mama

    めっちゃ面白いです(笑)
    リビングに脱ぎ捨てるとそのままポイの刑なんですね!
    うちは穴の空いた靴下を更に擦り切れるまで履き古してます。
    私が買い足さないので(笑)

    • 4月16日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    そうです(笑)
    月に何度も刑が執行されてます(笑)
    すごいですね!でも物を大切にしない人には新しい物は必要ないですもんね😂

    • 4月16日
ママリ

何の為にその脚生えてんの!?に爆発しました🤣笑笑
うちも旦那の部屋あります( ¨̮ )
めっちゃ散らかってますがフルシカトです!笑
掃除機だけはかけますがフローリングが見えてるところだけかけてます✨笑
でも飲み物食べ物があった場合はGがでたら嫌なんで勝手に捨てます♡

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    歩く為に生えてんでしょ??と思います(笑)
    歩いてゴミ箱近くに持ってこいですよ!
    やっぱり皆さん旦那さんの部屋は散らかってるのが大半なんですね!!
    うちだけじゃなくて良かった。。
    Gほんと無理です!!
    食べ物は一切ないですがペットボトルや缶は常に2〜3本。。
    危ないですかね😱

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれですね!!🤣🤣🤣
    Gほんと怖いですよね:( ;´Д`;):
    ペットボトルは蓋しまってれば大丈夫だと思いますがジュースとかの缶はちょっと危険かもですね(><)💦
    あいつら甘い匂いにつられて来ますから_l ̄l●lll

    • 4月16日
  • S&S mama

    S&S mama

    Gが無理すぎて5階に引っ越したのに出てきたら本末転倒です😨😨😨
    缶は常に加糖のコーヒーの飲みかけのがベッドの頭のところに。。
    それだけは小まめに捨てなきゃです!!!
    私がやるのは不愉快ですが(笑)

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうした方がいいと思います:( ;´Д`;):
    ほんと不愉快ですけどね!!笑笑
    でもまーGに比べたらマシですよ♡笑笑

    • 4月16日
なな

めっちゃわかる!!!
ティッシュはうちだけかと
思ってました😂😂😂

それで退院してから何度も何度も
キレて(笑)今までなら自分が
自由に動けてたので掃除もサッと
楽でしたが今は子供がいるから
お世話でなかなか動けない日々。
そして子供もいるから衛生的に
してもらいたいのもあり、
毎日ぶちギレてましたよ!

そのせいで旦那が最近のななは
前とは違う!そんなことで
怒らなかった!!妊娠前の
あたしに戻ってほしい!と
旦那の実家に里帰りして
休養をとれとまで言われました!
(自分の実家とは縁切りで
帰ってません)はあ?って
思いました!お前が直せば
交通費とか無駄な出費もないし
結局帰ってきてお前が直さなきゃ
また一から振り出しだし!
と思いました(笑)あたしは
里帰りは拒否してます!

話はそれましたがゆっても
直らないので息子と私が
いるリビングはめちゃくちゃ
綺麗にしたので最近その
綺麗さに汚しちゃまずい
と言う気持ちを植え込んで
旦那のいつもいる寝室は
これでもかと汚れてるので
最近のストレス発散方法
思いつき(笑)ゴミを旦那の部屋に
投げ捨てたり脱ぎ捨てた服も
汚いものとわざと一緒にして
ぶちこんでます!
結構気持ちいいですよ!(笑)
脱ぎ捨てた服とかはわざと
山にしてます(笑)片付け一切
手伝いません!ゴミ投げ入れて
すぐ扉ばたん!て閉めてるとき
一番ストレス発散になってるかも(笑)
枕の上とかに乗っかったときなんて
ひとりで笑ってました🤣(笑)

長くなりすみません
めちゃくちゃ気持ち分かったもので
つい、、、(笑)やってみてくださいww

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    ティッシュやるんですか!?
    私もうちだけかと思ってましたww
    他にもいるんだ。。

    不衛生ですよね!
    上の娘がパパ大好きなので厄介なことにいつも旦那の部屋に行くんです😵
    やめてほしい。。

    て、なんでこっちが里帰り!?
    そもそもあなたが変わろうと思わないの??って感じですね(笑)
    男の人って色々すごいな(笑)
    拒否で当然ですよね!
    あなたが帰れば?ですよ!

    ストレス発散法すごいです(笑)
    全く関係ないゴミもですか?
    こっちがきれいにしてるリビングとかで脱ぎ捨てられたら私もやりかねないです!
    部屋が汚くてとかに限らず、もう旦那にイライラした時全般に効果ありそうな発散法ですね(笑)
    やってみます!!!

    • 4月16日
  • なな

    なな

    遅くなりすみません!
    ティッシュはホントに
    笑いました(笑)
    実際は笑えませんが(笑)🖕

    ほんとですよね
    だから意地でも帰らない
    方向でめちゃくちゃ
    育児頑張ってます(笑)
    旦那にキレたいけど
    キレるとまた里帰りと
    言われそうなのであの方法で
    ストレス発散してなるべく
    怒らないようにしてます!
    ティッシュだけじゃなく
    他のゴミも一緒に投げ入れてます(笑)
    あと一日はいた靴下のまま
    枕の上踏み潰してます(笑)
    旦那の汚い靴下放り込むと
    結構いいですよ😂😂

    • 4月19日
R

めっちゃわかります!
私は義理実家に住んでるのでいつもです😢😢

義理ママが何でもかんでもやるからこんなになるんですよ💧
服脱ぎっぱ、ゴミはゴミ箱に捨てれない、食べ終わった食器そのまま、お弁当箱すら出せない、使った物は元に戻せない。

男の子?いや、もう大人だし親だから。ってなりますよね〜。
あなたにとっては息子かもしれませんが、その息子ももう立派な大人で親ですよ、と。

ちょっと風邪引いたら、コレ飲みな、コレ食べな。常日頃からこれ息子好きだから〜と買い与え、もうそろそろ接し方を変えて欲しいです。。

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    ゴミも捨てないですよね!?
    なぜか毎朝食後にくちゃくちゃのティッシュがテーブルの上にそのまま置かれていて、足元にゴミ箱あるんだから捨てろって言い続けてもダメで、ついにテーブルの上に置く用のミニゴミ袋設置したらやっと解消されました。。
    ほんと世話焼きの母親に育てられた息子の将来はどうしようもないですね(笑)
    風邪ひいた時のあれ食べな、これあの子好きだから〜ってめっっっちゃわかります!!!
    うちもですよ!!
    甘やかすな(笑)

    • 4月16日
  • R

    R


    そこまでしないと出来ないのはなんでなんでしょうね〜〜😭😭

    うち男の子なんで甘々にならないように育てようと思えたのでまぁ大目に見ますけど、甘々で育てられた旦那をどうやっていけば良いのか、、(笑)

    旦那は魚が嫌いで、息子がご飯たべれるようになったら好き嫌いさせたくないからパパも魚頑張ってね!と約束したのに、この前野菜炒めにシーチキン入れたら全部残されました💭

    もう、、頑張ってママリで愚痴吐いて頑張りましょう😭😭笑

    • 4月17日
  • S&S mama

    S&S mama

    これから旦那を育てるのは不可能ですよね。。笑
    男の子のお母さんて甘々になっちゃうもんなんですかね!
    うちは女の子2人ですし、私自身も三姉妹、姉2人の子供も女の子なので全くわからずです😅

    て、魚嫌いでツナさえだめなんですか😱
    しかも野菜炒め全残しとかせっかく作ってるのに腹立つ!!!
    いやー男はほんと口だけですね(笑)

    ママリにはかなり助けられてますー😂
    昨日この画面開いてたら旦那が『おっママリ?何質問したの?』って聞いてきて『何でもなーい🤗』って誤魔化して危なかったですww
    おめーの愚痴だわw

    • 4月17日
  • R

    R


    昨日も👵🏻納豆食べる?👨🏻食べる〜!のやりとりでパックのままの納豆かと思ったら、調味料入れて混ぜ混ぜ終わってるのが出てきて、はぁ、、となりました(笑)

    それありますよねwママリ色々教えて貰えるからオススメだよ!と話してたら旦那がアプデしてママリ持ってるので、いつ愚痴っているとこを見つかるか😂😂w

    けど似ている方がいると心が軽くなりますよね!頑張ろうと思えるというか💧子育てと大きい赤ちゃんは大変ですけど、一緒に頑張りましょう🧡(笑)

    • 4月18日
  • S&S mama

    S&S mama

    げげ、言われて気付きましたが私も旦那に納豆出す時まぜまぜして出してましたw
    自らダメ旦那を育ててましたww
    今度から自分でやってもらおう。。

    旦那さんママリ入れてるんですか!?
    うちの旦那もダウンロードしようかなとか言ってましたがキモいからやめろって言ったらじゃあパパリ作るとかなんとか言ってましたw

    やっぱり旦那の悪口は分かり合える人と共感するのが一番スッキリする気がします!
    うちだけじゃないってゆう変な連帯感(笑)
    頑張りましょ!!💪

    • 4月18日
みき

なんで、しなきゃいけないのでしょうか?(笑)
うちも、旦那の部屋ありますが、かたず毛含め掃除機もかけませんよ(笑)
ついでにほぼ、旦那専用のトイレも掃除しません。
ただ、トイレは気が向いたらやります。マット類は洗濯しますが、便座カバーはしませんでした。が!そのときは夏だったのですが冬になってもやらず、暖房をつけたので電気代がもったいないので仕方ないからカバーつけてあげました。

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    旦那さん専用のトイレがあるんですか!?(笑)
    部屋の片付け、掃除しないですよね♡
    電気代とか気にしないのも旦那あるあるですよね😑
    エアコンの温度設定、入浴中の無駄な浴室暖房で何度ケンカしたか。。(笑)

    • 4月18日
  • みき

    みき

    ホント、無駄ばっかりですよね!
    一時、お風呂のシャワーをためしに私も気にしないで使ってみたんです。
    そしたら3000円ほど前回の請求より高くなってました💧
    そんなに大きく無駄はしてないはずなんですけどね。旦那がおシャワー使うと水圧あげるので、そのまま使っただけなんです。それなのにそんだけ差があるって💦少しでいいから水圧下げてくれたら1000円くらい違うんじゃない?電気つけっぱなし多いから、それも気を付けてくれればもっと違うのに。ってよく思います😓
    言うと倍以上に返ってくるのでめんどくさいので、言わないで無言で電気は消しますけどね(笑)

    • 4月18日
  • S&S mama

    S&S mama

    節約する気持ちがないんですよね、男どもは!
    同じ財産で生きてるはずなのに何でこうも価値観が違っちゃうんでしょうね😑
    口が達者な男、イヤですよね〜(笑)
    うちのも昔ホストしてたこともあり口から生まれたみたいな男です。
    ああ言えばこう言う以上に3倍くらいになって返ってくるのでいつもちょっと小言言ったのが大げんかに発展しますよ!

    • 4月18日
  • みき

    みき

    口から生まれたって(笑)まぁうちの旦那もにたようなものですが(笑)
    旦那も節約してくれれば、だいぶかわるはずなんですがね💧
    今思い出してしまいましたが、もうかれこれ1年以上乗っていない3輪バイクの任意保険もかけっぱなしです。乗れない訳じゃないのかもしれないけど、修理しなくちゃならなくて、部品代が高いとかで。結局車を買い、バイクは修理のしの字もでなくなりました。保険は解約するなりとめるなりしてほしい。そして、息子の自転車保険にも入らなきゃいけないからそれも一緒にやって!って言ってるのにやらない。
    チョー無駄!

    • 4月19日