※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

娘が歩き始めのファーストシューズについて相談です。体が小さいため靴のサイズに悩んでいます。ファーストシューズはどんなものを購入したか教えてほしいです。

歩き始めの頃のファーストシューズのおすすめを教えていただきたいです!

2日前に11ヵ月になったばかりの娘ですが、体つきがあまり大きい方ではなく3月末に赤ちゃん本舗で試しに足のサイズを測ってみたら、ギリギリ10cm位の大きさでした。

2週間位前から手放しをしたまま、その場で直立不動に立ち上がるようになり、その後は掴まり立ちから手を離して2〜3歩出るのも早かったです。3日程前から10歩以上歩くようになりました。このままのペースだと誕生日前に靴を買って慣れさせてあげた方がその後がスムーズにお外で靴を履けるかな?と思うのですが…

店舗で見かける靴は大体11cm〜の物ばかりで、体が小さいうちは靴は諦めるしかないのかな?とモヤモヤしています。すぐに買い換えるようになると思うので、出来れば1番最初の靴はあまり高いものじゃないと良いのですが、皆さんはファーストシューズはどんなものを購入しましたか?お値段も大体で構わないので教えて貰えたらと思っています😂

コメント

2mama

ミキハウスで8000円くらいでした!!
わたしは逆に、
ファーストシューズだからいい物買ってあげようって思いました😊🌱

今のところまだ4ヶ月くらい履けています😊
マジックテープで留めるものが履かせやすくてオススメです( ´灬` )

  • あずり

    あずり

    回答ありがとうございます!
    ミキハウスの靴はこの間見てきました😆底も柔らかくて履きやすそうですね。

    最初だから…確かに心揺らぐのですがうちの財布が悲鳴を上げますね(笑)誕生日プレゼントとして父にねだろうかな!😂✨✨

    • 4月15日
nao。

うちは、ファーストシューズは11.5cmを買いましたが少し大きめでした(^_^)ニューバランスです!5000円以内くらいでした。
ファーストシューズは取っておくと決めてたので店員さんと相談して足に合うのを買いましたがデザインもかわいいのにしました!

  • あずり

    あずり

    回答ありがとうございます!
    少し大きめで選ぶのだとここで質問して初めて知ったので驚いています😣大人とは選び方が違うものですね〜

    ニューバランスにもファーストシューズあるんですね!ソールの厚いお姉ちゃん達の物だけだとおもっていたので検索してみたら…凄い可愛もの沢山でした😆💕

    • 4月15日
  • nao。

    nao。


    実寸にプラス0.5cmで買ってました!最近、店員さんからプラス1cmでも良いと言われてそうしてます(^_^)

    かわいいのたくさんありますよねえ*
    色んな考えの方がいますので、あずりさんの考えで納得して買うのが1番です!

    • 4月15日
  • あずり

    あずり

    1cmも大きくて大丈夫なのですね!今度は見るだけでなく、ベビーのシューフィッターさんがいる所を探してみようと思います✨🙏😄

    • 4月15日
  • nao。

    nao。


    私も全く知らなくて、店員さんと相談して試着させて納得して買えたのでそれが良いと思います(^_^)

    • 4月15日
はるくんmama

うちの子はファーストシューズ、セカンドシューズの今も
バースデイで買った千円もしない安いやつです😊
4歳、5歳くらいまでは特にすぐ靴小さくなるから有名なメーカーとかの高いやつではなく安いやつでもいいですよ!

  • あずり

    あずり

    回答ありがとうございます!
    バースデイでも赤ちゃんのシューズ売っているのですね😲‼️結構頻繁に利用しているのですが、大きいお子さん用しかないと思っていたので探してなかったです!

    因みにサイズは結構小さいものからありますか?

    • 4月15日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    11.5cmからあったような気がします!

    • 4月15日
  • あずり

    あずり

    それなら選択肢も増えそうです😆教えてくださってありがとうございました✨🙏😄

    • 4月15日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    いえいえ😊
    お子さんにあう靴あるといいですね❤

    • 4月15日
やま

足のサイズを測ってもらった時に13㌢だったので13.5~14㌢の靴を買うのを勧められました!
メーカーによってフィット感が違うので試着して
指1本分あくのが良いと言われたので
14㌢を買いました!
旦那が初めては良い靴買ってあげたい!
と言い張り
NIKEの4500円くらいの靴を買いました。
保育園用は680円ですが…笑

  • あずり

    あずり

    回答ありがとうございます!
    月齢的にもそう変わらないのに足大きいですね😆💕うちは未だに7〜8ヵ月と間違えられる小粒なので色々心配の種です。

    実寸よりもだいぶゆとりを持たせたサイズ選びになるのですね😲見に行った時に靴売り場の店員さんが居なかったので何も聞けずにサイズだけ測ったので…次はプロに助言を貰おうかな。

    NIKEのシューズ良いですよね😊私も気になっていました

    • 4月15日
pipipipipi

IFMEのファーストシューズにしました🙌🏻
3000円しないくらいで買いましたよ😊

  • あずり

    あずり

    回答ありがとうございます!
    私もイフミー気になっていました😃お値段も手ごろですしデザインも可愛いですね😊小さめサイズもあるか調べてみようと思います!

    • 4月15日
ポンコツ

うちの子はよくお店で売ってる
ファーストシューズは
固いのか泣いて嫌がり
履いてくれませんでした。。

べビザラスで
底が柔らかい靴を見つけ
履かせてみたところ
嫌がりもせず履いてくれたので
それを購入しました!
1500円ほどだったと思います!

とりあえずほんとに
足をカバーしてるくらいの感じなので
家のなかだけ履かせて
慣れさせました!

今では普通の固い靴も
嫌がらずはけるようになりました!

サイズは11センチからしか
なかった気がします💦
うるおぼえですみません(´・ω・`)

  • あずり

    あずり

    ベビザらス…結構近いのにあまり安いイメージが無くて利用頻度が低かったのでチェックしていなかったです😱

    最初は家の中で履かせようと思っていたので柔らかくて履きやすそうなら選択肢も増えてくれますね。お値段も手ごろだし、試してみても良いかもしれません😊💕情報ありがとうございました!

    • 4月15日
たいちんのよめ

ベビーシューズの専門店の方に聞いたら
ファーストシューズだけはasicsが一番いいと言われました!

フワフワの足の形状をよく研究して作られているので、足に負担がすくない上に歩きやすく転びにくい設計になっているそうです✨

ちなみに赤ちゃんの靴は足の大きさ+1cmなので11cmを買うと良いと思います!!

  • あずり

    あずり

    回答ありがとうございます!
    1cmって結構ゆとり持たせるものなんですね😲‼️ほかの方にも教えもらって、大人と選び方の違いに驚いています。

    asicsのベビーシューズがあるのも初耳でしたし、早速検索して見てみようと思います😆うちの近くに赤ちゃんも対応できるシューフィッターさんがいるお店があると良いのですが…探してみようと思います!!

    • 4月15日
Rママ

うちはまだ買っていませんが、ショップで足を計ってもらった時に足首の太さ、足の幅でasicsを勧められました😄(うちの子は足首が細くて幅も狭いらしいです)
結局サイズが売り切れで買えなかったのですが...
その子によって合う靴と合わない靴があるみたいなので専門の方に相談して選ぶのが一番良いと思いますよ😄

  • あずり

    あずり

    回答ありがとうございます!
    足のサイズだけでなく足首や幅もチェックするんですね〜😲やはり素人見立てよりも最初だからこそちゃんとプロのお話聞いた方が安心ですよね。

    うちも近々測ってくれるショップを探してみようと思います😃💕

    • 4月15日
  • Rママ

    Rママ

    私も知らなかったんですよ💦
    可愛さだけで選ぶのもありらしいんですが、歩き始めはちゃんと足にフィットするものを選らんであげる方がいいらしいですよ🎵
    ファーストシューズ楽しみですね😄

    • 4月16日