※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ゆみこ
ココロ・悩み

35歳の女性が一人息子を持ち、繋留流産を経験。息子が兄弟を欲しがり、もう一人子供を考えている。一人っ子の利点や兄弟の良さについての意見を求めています。

カテ違いでしたら、すみません。
現在、35歳、年長の息子が1人いて、フルタイムで働いています。
ずっと子供は1人でもいいかな~と思っていました。しかし昨年11月に妊娠が分かり、戸惑いながらも嬉しく、息子も喜んだのも束の間、9週で繋留流産となってしまいました。
その際、私と旦那は残念だけど、受け入れられたのですが、息子が非常に悲しみ、それ以来、すごく赤ちゃんを欲しがります(それまでは全然でした)。
それでも、仕事もようやく軌道に乗り始め、息子のこともだいぶ楽になってきたので、このまま一人っ子でもいいかな、と思っていましたが、最近、やはりもう1人欲しい❗️という気持ちも出てきました。

純粋に段々と手がかからなくなってきた息子にさみしさと、もう1人子育てしたい❗️ということ、一人っ子だとこのまま仕事も金銭面も楽ですが、年齢的にも早めにとも思います。

モヤモヤして、何が言いたいのかわからなくなりましたが、同じように一人っ子を迷われてる方、なんらかの決断をされた方、兄弟のいる良さ、なんかを聞かせてもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ムーン

同じく35歳で年中の長女がおり二人目を産んだものです😆❤私も一人でよかったんですがどうしてもだんなさんがもう一人欲しいとの事で二人目産みました✨
産んでみたら何かと大変んんですがそんな事より二人目を産んで本当によかった事ばかりです。上の子が随分しっかりしました。

  •   ゆみこ

    ゆみこ


    お返事ありがとうございます。
    なんだか同じような境遇ですごくうれしいです。
    うちも旦那は前からずっと二人目を欲しがっていましたが、でも仕事をしながら二人目妊娠したら、大変なのは私なのに❗️とイマイチ前向きになれませんでした。
    35歳で二人目、いかがですか?
    年が離れた分、もう一度大変なのか、それともそれが喜びになるのか…。そこも未知なところです。

    • 4月15日
  • ムーン

    ムーン

    返事遅れてすいません😅😅
    二人目は私の場合ですが、体力も心も成長したのかとっても穏やかに過ごせています😅三人目も欲しいなんて感情も出てきて自分でもびっくりです。(笑)
    二人目産んだ今の方が体調もいいです。一人目の時は一歳で仕事復帰し、夜勤もしていたのでしんどかったですが、今は時短勤務なので楽におもえます✨

    • 5月10日
ぐり

上の娘が年長で、37歳の時2人目を出産しました。
上の子の子育てが本当に大変で、2人育てるなんて出来ないと思ってましたが…。

下の子可愛い💕
何をしても可愛い💕

上の娘も随分しっかりと頼もしくなってきました!
まだまだ忙しく毎日を過ごしてますが、娘2人が仲良く遊んでいる姿を見られて幸せです♡

  •   ゆみこ

    ゆみこ

    お返事ありがとうございます。

    正に私も1人目の子育てが大変で…(今、思うと初めてのことだったので、慣れてなかったせいもありますが)。
    ようやく仕事と育児がうまく両立出来てきて、自分の時間もとれるようになって、これからまた子育て?と不安でしたが、その分、上の子がしっかりするんですね。
    そんな様子も見たくなってきました。

    • 4月15日
ぷちょ

長男が年長で、1月に次男を出産しました😊
私の場合は、離婚しシングルで長男を育てていました。なので一人っ子でもいいかな、いとこもいて兄弟みたいだからそれでいいかな、なんて思っていたのですが…
お恥ずかしい話、元旦那との間に二人目ができ…😓家族再構築中です💦
長男は、次男がお腹にいる頃からあだ名をつけて喜んでいました😊
産まれてからも、お兄ちゃん振りを発揮してくれ、長男の成長も感じられました😊
そして次男は、また私たちが家族に戻れるようにお腹にきてくれたのかなぁ、なんて思ってます😌

  • ぷちょ

    ぷちょ

    すみません、私の年齢は35歳です💦

    • 4月15日
  •   ゆみこ

    ゆみこ

    お返事ありがとうございます。
    次男くんはきっととてもいいタイミングだったのでしょうね。

    男の子もお兄ちゃんになってくれるんですね。女の子は想像がつくのですが(勝手にお世話好きなイメージ 笑)、うちの甘ったれ息子がお兄ちゃんぶりを発揮できるのか…と不安でしたが、長男くんの様子も伺うことができてありがたかったです。

    35歳という年齢が決断を焦らせます。きっと息子の時と体力も違うだろうしなぁ。

    • 4月16日
  • ぷちょ

    ぷちょ

    うちの長男も甘ったれです😅
    男の子、可愛いですよね💕
    35歳、何をおっしゃいますか、まだまだいけます❗大丈夫です❗

    • 4月16日
  •   ゆみこ

    ゆみこ

    大丈夫ですかね(笑)

    昨日、皆さんにお答え頂いてから、二人目欲しい気持ちが大きくなりました❗️
    今、息子を保育園に送りましたが、出来れば小学一年生の時に家にいてあげたい気持ちがあります。

    • 4月16日