※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
ココロ・悩み

ワンオペ育児の息抜き方法について相談があります。日中は楽しめず、夜は一緒に寝てしまうことが多く、疲れや気分の落ち込みを感じています。

ワンオペ寄りのみなさんは、どうやって息抜きされているんでしょうか?
日中、何をやっても楽しめず、夜は寝かしつけながら一緒に寝てしうことが多いです…。
それなりに寝てるはずなのに、気分は晴れないし、体がだるいです…(´・ω・`)

コメント

みきたんたん

赤ちゃんが寝た隙に甘いのを食べてお茶したり(家でですけど)友達にラインしたり電話したりして発散してます😊

• やまやま

やまやま

回答ありがとうございます😊
    お茶するとホッとしますよね。
    わたしは体重が戻らず甘い物を控えているので、更にストレスが…(´・ω・`)
    忙しいかな、と思って電話とかも控えています…。
    勇気を出して連絡してみようかな…。

• 4月15日
  • みきたんたん

みきたんたん

私もあと5キロ落とせずででも食べてます←痩せる気なし笑
    ラインやメールなどで今忙しい?電話できる?って確認すればいいと思います✨タイミング合えばラッキーぐらいな感じで電話たまにしてます!あとはひたすらLINEですね😊

• 4月15日
  • やまやま

やまやま

あと5キロ!一緒です!
    そうですね、できたらいいかな、って軽い気持ちで1回やってみます😊

• 4月15日
yutan miki

私も4月からワンオペが始まりました😥
私は息子がお昼寝している間に甘いものを食べながらほぼほぼ牛乳のアイスコーヒーを飲んでリセットしています☕️
あとは、母と3人でランチに行って美味しいもの食べたり👌🏻
食べることばかりですね😅

• やまやま

やまやま

コーヒー!良いですね!
    久しく飲んでないです!
    食事も一人モソモソと食べ、息子が泣くのであんまりゆっくり食べたことないですね…(´・ω・`)
    旦那と外食しても、息子を見るのはわたしなので、母となら楽させてくれるかな〜?

• 4月15日
mei

うちは2人ですが、よくお出かけします(*^^*)
お弁当持って子供と公園とか夏は水遊びに。
写真には私と子供ばかりで主人はいません。
でも子供見てくれるわけではないし、休みでも連れ出す事もしないのでしょうがないですよね。

• やまやま

やまやま

お出かけで息抜きになるんですね!
    お弁当を持ったら気分が変わりそうですね。
    うちは、息子を寝かせるために抱っこ紐でひたすら歩いて若干ストレスに…(´・ω・`)
    うちも写真は息子オンリー(わたしが撮影)が多いです(^_^;)

• 4月15日
ママリ

わかります!
細切れでもトータルすればそれなりなんだけど、なんか疲れ取れないし…。
やはりまとまって寝ないとですよね💦

私は息抜きというかストレス発散はひたすら食べること(甘いものやパンなど)です😑
コンビニスイーツとか。
コンビニなら赤ちゃんとお散歩がてらいけるし。

何か発散できることが見つかるといいですね😭

• やまやま

やまやま

熟睡だったのが3ヶ月半から夜中1回起きるように…(´・ω・`)
    息子はコロッと2度寝するけど、こちらはしばらく眠れません(^_^;)
    コンビニスイーツ良いですよね!
    ちょっぴり贅沢な気分にさせてくれます。
    ただ、体重を戻そうと甘い物を控えている身で、眺めて終わりにしています(^_^;)

• 4月15日

私は母子家庭ですが
子供をあやす際 童謡を
歌っています。

泣いててもウロウロしながら
口ずさむとうちの子たちは
そのうち黙って聞いてます(´∀`)
最初はギャーとなりますが
気にせず自分の世界に入って
色々な歌を
歌うことが大切です 笑

座る暇もない時ありますが
休める時は全力で休みましょう!
ワンオペ大変ですが
頑張りましょう(><)!

のん

育休中でワンオペです(´;ω;`)
お気持ちとても分かります。子供と二人きりでずっと過ごしてると、すぐに疲れてしまいます。
子供も夜中は長く寝てくれるようになって、少しずつ楽になっている筈なのですがね…(´;ω;`)

自分は母乳外来で定期的に吐き出したり、実家に寄ってみたりしています。
あとは旦那に少し子供の相手をしてもらったり。
子供の事は大好きですけど、少しだけでも一人の時間があると、とてもホッとしてしまいます。
あとは一日一回は、ベランダでも良いので外の空気に当たるようにしています。

• やまやま

やまやま

育休中、一緒です!
    仕事休めて良かった!と思ってたけど、育児に休みはなく、どこに行くにも何をするにも子どものことも考えないといけないので、じわじわ疲労させられていく感じがします(´・ω・`)
    吐き出せるところ、渇望しています😣
    義実家がまあまあ近いですが、吐き出すどころかこちらが聞き役になるので、若干ストレスです…(´・ω・`)
    息子が寝た後、ほっとしますが、したいことが何もないんですよね(^_^;)
    最近は、ほとんど一緒のタイミングで寝てますし。
    写真整理しないとなあ、とは思うんですけどね…。
    わたしも、息子の昼寝のために、毎日散歩しています!少しならいいんですが、長い散歩になるとストレスになりますね(^_^;)

• 4月15日
ぴょん

私の場合は、買物したりしてリフレッシュしてます。
(スーパー、100均とかドラッグストアとかしまむらとかどこでもいいんです。)
子供2人いるのでゆっくり買物できないけどそれでも買物しに出掛けるだけでもリフレッシュできます。

後は、保育士さんが在中してる骨盤矯正に行ってマッサージしにたまに行ってます‼️
マッサージしてもらってる間は子供をみて貰えるのでその時間が至福の時間です🖤

2人同時に昼寝してくれた時は甘いもの食べながらコーヒー飲んでまったりしてますよ♪

公園とか支援センターなどに行ってママさんと会話するだけでも楽しめたりもしますよ!

• やまやま

やまやま

気に入ったもの買えたらスッキリしますね!
    旦那が中華が好きなのですが、毎日のように好きでもない中華買って若干ストレスに…(^_^;)
    わたしも最近骨盤矯正に行き始めたのですが、自分の横に転がして置くのでギャン泣きで、途中途中抱っこして、早めに終わらして、わたしも息子も良いことなしな気が…(^_^;)
    保育士在中しているところがあるんですね!しっかり調べれば良かった!
    まだ、支援センターなどデビューしてないので、勇気を出して行ってみようかなあ…。

• 4月15日
みゆマミーず

夜中起きてドラマみたり、甘いもの、、あとはネットで買い物です❗

• やまやま

やまやま

すみません、返信が下にいってしまいました😣

• 4月15日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

大丈夫です🎵買い物、娘ばかりです、、、

• 4月15日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

韓流みてます。

• 4月15日
  • やまやま

やまやま

韓流ですか!
    見たことがないので1度見てみようかな…。
    ありがとうございます😊

• 4月15日
ひなた

私も完全にワンオペ育児です。
お風呂くらいゆっくり入りたいな〜なんて思いますよね(><)

うちの子は抱っこ紐でお散歩すると爆睡なので、カフェなどに立ち寄って2時間くらいお散歩して気晴らししてます!👏

• やまやま

やまやま

完全なるワンオペおつかれさまです😣
    ふと、自分が温泉好きだったことを思い出しました!
    長らく行っていないので忘れていました!
    本当、ゆっくり入りたい長く浸かりたいですよね!
    抱っこ紐で爆睡、うらやましいです😊
    息子は止まると起きるので、息子の睡眠時間を確保するためにひたすら歩いています(^_^;)
    カフェも長らく行ってないですね。
    一度、挑戦してみようかな。

• 4月15日
  • ひなた

ひなた

温泉私も好きです★
    長く浸かりたいですよね(><)
    分かります!!止まると起きますよね😭ひたすら歩くのも疲れますよね😭

カフェいいですよー★!
    本当は誰かに預けて1時間でものんびりしたいですよね😇

• 4月15日
  • やまやま

やまやま

自分が2つに分かれたら安心して預けられるんですけどね(^^)
    今日、少しでも寝てくれのんびりできますように😊

• 4月16日
しゅしゅママ

私も旦那が平日帰って来れなくてワンオペです😭💦子供は本当に可愛いけど、今まで自分の時間だった時間がゴッソリ無くなって...肌もボロボロ髪もガサガサな事にこの前気付きました😂笑 私の唯一の楽しみは、21時頃寝かしつけた後に洗濯物回しながらお菓子食べて寝る事です😜22時頃には私も寝るのでお陰であと5キロ体重戻りませんが😫笑 あとは子供と散歩がてら好きなパン買いに行ったり、デザート買いに行く事です!ママリでこうやってコメントしてくれる方達が近くに居てくれたら、どんだけ幸せなんだろって思います😂💓

• やまやま

やまやま

産後はじめてファンデーション塗った時の衝撃。全くのらなくて絶望しました(^_^;)
    今は抜け毛に若干絶望しています。
    だけど自分のことは後回しになっちゃいますよね。
    夜遅くに食べるのためらっちゃいますが、旦那のごはんを作りながらつまんだりすることあります。
    こんな温かいごはんを食べられるなんて、許せんなあ、と。
    本当に!
    お話を聞いていただけるだけで元気が出てきました😢
    もっと早く投稿すれば良かったな。

• 4月15日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

激しく同感です😂🙌
    化粧水ゆっくり塗ってる暇なんて無いし髪もずっと結んだままです😭💦そして温かいご飯食べれるの羨ましいですよね〜いつも食べようとしたら泣いたりでヤケドしながら食べるか、冷えたの食べるかのどっちかですもんね😵もう少ししたら、子供と一緒にご飯楽しめる様になるんですかね♡♡お互いぼちぼち頑張りましょう😍✨

• 4月15日
  • やまやま

やまやま

最近やっと散髪して中学生以来のショートヘアにしました😊
    シャンプーもドライヤーも楽になりましたし、排水溝の髪の毛もマシになりました(笑)
    子どもが食べるようになったらご飯も作りがいがありますね😊
    ありがとうございます。
    ぼちぼちがんばりましょう😊

• 4月15日
生どらやき

眠い時は寝て、暇な時は赤ちゃんとお出かけして買い物してます♩
やたらと甘味を買ってしまいますが(笑)
あと肩を痛めて、子連れオッケーの整骨院に通ってますが、全身マッサージしてくれるんで疲れが取れます🤤

• やまやま

やまやま

眠いときに寝る!いいですね。
    最近、息子優先で昼寝してないです😢
    体重も戻らないので、甘い物我慢。
    骨盤矯正に行ってますが、息子ギャン泣きで毎回憂鬱に。
    育児にプラスで疲れちゃいます。
    好きな時間に好きなだけ眠れたらなあ、て思っちゃいました。

• 4月15日
  • 生どらやき

生どらやき

わたしの息子は昼も夜も1.2時間で起きちゃうので、こっちも一緒に寝ることが多いです(笑)
    夜より昼寝の方が幸せな気持ちになります(*^o^*)

わかります〜
    施術中に泣かれると焦りますよね💦
    でもスヤスヤ寝てくれる時は「いい子で待ってくれてありがとう」って感謝です😊
    やまやまさんの息子ちゃんが寝てくれますように!!

• 4月15日
  • やまやま

やまやま

大変な時期ですね😣
    うちは、夜1回しか起きないですが、布団の昼寝は20分とかです😣
    ぼーっとしてたら起きてしまう(^_^;)
    今日は、少しでも長く寝てくれたら良いですね!

• 4月16日
やまやま

ドラマいいですね!
コウノドリは欠かさず見てました!
最近は、夜にテレビを見る気力なく、昼間やってる再放送の暴れん坊将軍をぼーっと見てます(^_^;)
ネットショッピングは、最近子どものものばかりになりました。
たまには、自分のものでも買ってみようかな…。

いろは

やっぱり、美味しいもの食べたり、旦那の休日を待って休日どこか連れてって貰ったりですかね!
あとママリとか、Twitterしてました!

• やまやま

やまやま

美味しいもの!食べたいですね。
    育休中で財布のヒモがかたくなったので、いつも同じもの食べている気がします(料理もヘタですが…)
    旦那は一人でふらりと出かけることが多く…(うらやましすぎる)連れていってくれても旦那の行きたいところに行くので、ちょっと疲れちゃいます😣
    ママリやTwitterで息抜き、いいですね😊
    わたしも、もうちょっとママリに頼ってみようかなあと思いました!

• 4月15日