※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かなっぽ
妊娠・出産

27週3日の双子妊婦です。点滴を始めたら体重が増え、ブドウ糖が原因か疑問。食欲はないが許可を得て部屋内で活動中。点滴による体重増加の理由を知りたい。

妊娠 27週3日 双子の妊婦です。
私は、チョッと異常なまでに、少し、体重を気にするところがあります。
間違っていると。重々 分かってはいるのですが…そのへんを、理解の上で、ご回答、宜しくお願いします。

今まで!ソレなりに、増えつつも、キープしたり、増えたりで、許す範囲内で⤴️増えてきたと思っていました。
昨日の夕方から、点滴(張り止めの) にかわり、点滴袋には、ブドウ糖と書かれています。

常に、体重をチェックする習慣があって(コレも、考えものなんですが…)
点滴 しだしてから、もともと食が細いので、食べないほーなんですが、そんな 私なのに、なぜか、体重が、かなり増えてしまいます。
なぜ?なぜ?と、思うばかりで、納得がいかないとゆーか…

この点滴をしだしたら、体重は、増えてしまうものなのですか??
ちなみに、私は、ジッとしてられないとゆーのもあって、部屋から病棟内ダケなら、出てもいいとゆー許可を、【点滴を、まだしてない頃よりかは、制限されましたが】 だしてもらっています。

なので、全く動かないわけではないのですが✋どーしても、食べることを、拒否してしまいます。
ブドウ糖は、だいぶ!体重が増える要因になっているのでしょーか??


コメント

シロちゃん

医療者です、
体重管理も大切ですが、ブドウ糖は赤ちゃんにも必要です。しかし点滴のブドウ糖はたいした量ではないし、張り止めを注入して使う場合もあると思います。
あまりに体重が増えすぎないのも、低体重児などのリスクがあります。双児であれば尚更体重は増えていいのではないでしょうか?
妊婦が体重を気にし過ぎて食べないことによる、赤ちゃんの肥満遺伝子が活発化するようなことを産婦人科の新聞に載っていました。
まずは、病院食はバランスが考えられているので完食するくらいでいいと思いますよー

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    的確な、アドバイス、返答、ありがとうこざいます。
    こんな、馬鹿げた妊婦!普通、受け止められませんよねっ!
    こんな質問に、本当に、ありがとうございます。
    最大限の努力は、するよーに心掛けたいと思います。

    • 4月15日
deleted user

点滴するとトイレ行く回数増えませんか?点滴分身体の中に入れてるので体重は増えると思います。
水をたくさん飲んで体重測ると増えてるという心当たりはないですか?それと同じ原理だと思います。それに、妊娠していると赤ちゃん、胎盤、羊水など増えていきます。食べなくても体重は増えてしまいます。出産に近づくにつれてどんどん増えていきます。私も、そんなに食べてないのにと思いながら体重だけ驚くほど増えました。産んだらまた体重戻りますよ!、ら

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    回答、ありがとーございます。
    増えるのは、やっぱり、気になるのですが…
    少しでも、気にしないよう??
    ガンバっていこうと思います。

    • 4月15日
おとよ

私も切迫で入院しており、同じく点滴をしておりました!
ブドウ糖といっても凄く濃い濃度なわけでもないですし、持続でいく量も1日で500ml程度ではないですか?それであればさほどカロリーはないかと…
なので、劇的に体重が増える原因になるとは考えにくいかな?

単純に双子ちゃんの妊娠のようですし、赤ちゃんが大きくなってくれてるのではないかな〜と思いました(^^)

体重きになりますよね。でも、病院食も妊婦に必要な栄養やカロリーで出してくれてると思うので、お腹の子のために頑張って食べてあげてください(^^)

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    ななしさんも、入院なんですね!
    本当に、🏥生活は、退屈で…もぉ、私は、2度としたくないです。
    もと②活動派な!私なので、もぅ、この生活にウンザリしています。

    おっしゃるとーリ、1日 500mlと、袋に記載されてます。
    コレで、増えてるのではないのかぁ~
    単純に、👶に、繁栄されているのであれば!、素直に喜べるんですが…💉

    こんな馬鹿みたいな質問に、暖かく答えて下さり!本当に【ありがとうございます。】

    • 4月15日
はな

看護師です🙋

ブドウ糖を注射したからといって著名に体重は増えません!
入院中であるなら、担当医が主さんの身体に必要な成分の入っている薬剤を指示してくれているので大丈夫です。

食べないと必要なカロリーを摂取出来ず、体重が減るのでよろしくないと思いますよ💧

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    えっ!!!
    増えないのですか??
    なら、増えていく、コレは、一体どーしてなんでしょお??
    あまりに、今までが食べてないから、点滴することで、増えていっているのでしょーか??

    • 4月15日
ma-yu

先生が考えているよりも体重が増えていかないので、栄養をってことで点滴してるって感じではないですかね?
看護師さんや先生に聞いてみたら良いと思いますよ。

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    張り止めの、点滴だと、聞いています👂
    体重は、でも!減ることは!ないですかねぇ~✋✋

    • 4月15日
はる

お気持ちとても良くわかります😭
私もまさに体重を気にするタイプで
毎日体重測定していました😂

妊娠中だし食べるものは食べないとって食べていましたが、やっぱりどこか気にしてるのもあり少なめにしたり…
体重は出産前でプラス5kgでした。

息子はとても健康に産まれてきてくれましたが、歯が生えてきてからエナメル質形成不全とゆうことがわかりました。
原因はわかりませんがお腹のなかでの栄養不足がある場合なども原因になるみたいで、私があんなにも体重を気にしたせいかな?と自分を責めてしまいました。

出産すれば体重は減りますし、今は赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることを第1に考えて頑張ってほしいです✨
体重は出産前に戻りましたよ~😊

ブドウ糖のことと話がずれてすみません💦

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    お返事、ありがとーございます。
    私も、異常とは、わかっていながら、毎日、体重測定は!かかせませんでした。
    上に、4歳になる娘がいてるのですが、、出産前までの、大体 6㌔ぐらいの増だったかと、思います。
    産まれたのは、2550㌘と、小さめでは、ありましたが、今は健康そのものです。

    出産したら??
    戻すとゆー強い気持ちもあるんですが…✋頭から 体重を、どーしても切り離せなくて。
    おかしいんですよねーー!

    少し、私と同じ思いの人が、少なからず居るんだと…
    驚きでもありました。

    • 4月15日
  • はる

    はる

    いますいますここに(笑)
    異常なまでに体重気にしてしまいますよね💦
    息子が産まれてからはだいぶマシになりましたが😅

    双子ちゃんなので体重は増えますよね。あまり気にしなくて大丈夫ですよ✨たくさん栄養とってくださいね😊
    出産したら戻せますから😊
    赤ちゃんが健康に産まれてきますように✨

    • 4月15日
  •   かなっぽ

    かなっぽ

    本当にホントに、馬鹿みたいな質問に、真面目に聞いてくださって、感謝しかありません。

    気にしないは、やっぱり無理なんで、気にしますが…
    食べ過ぎないよーに?
    程よく食べて?
    頑張ってみます。

    • 4月15日
りー

看護師してました☺️
5%ブドウ糖ですかね?
5%ブドウ糖液は、ほぼ水です。体の中に水分が取り込まれる時にエネルギーとしてブドウ糖が消費されるので、ブドウ糖自体は気にしなくて大丈夫です😊栄養として入れてるのでしたら、もっと違う点滴を使いますし、腕などの細い血管からは入れられないくらい濃い点滴を入れるので、そのせいで体重は増えてないと思います🙆‍♀️

浮腫とかもあるのかな?と思いますし、このくらいの時期って体重がとても増えてくるみたいですし、きっと赤ちゃんが成長してる体重増加だと思いますよ💓

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    このよーな、馬鹿げた質問に対して、的確な回答!本当に、ありがとうございます。
    今、点滴の袋を見たところ 5%とゆー記載がされていました。
    ハイ。ブドウ糖とも記載されています。
    👶にいっていれば!いいのですが…
    ソレが、あまりうまくいっていないのが、現状です。
    双子の1人は 平均よりも上をいってるぐらいで、もう1人が、大体その子の、半分ぐらいしかない状態です。

    差が大きいとゆーので、病名がついています。【チョッと忘れてしまいましたが…】今、血液の循環を良くするとかゆー飲み薬も、一緒に飲んでいます。(「アドシルカ」とゆーものです!)
    この効果が、あまり出ていないとゆーのが、現状でもありますが…
    それは、効き目があっての事かどーかも分からないので、継続して、飲んでいるとゆー状態です。

    • 4月15日
  • りー

    りー

    双子を妊娠となるとそういったリスクもあるので難しいですよね😭
    片方の子ばかりに栄養が行ってしまうのは、ある程度仕方ないですよね(T_T)
    赤ちゃん2人とも元気で産まれてくることを祈ってます🙏❤️

    • 4月15日
ゆり

私も双子出産時、特に妊娠後期はめちゃくちゃ体重増加しました!
そんなに食べてはいないのにです。
たしか2週間で5キロ位増えてました。

出産1週間前からの管理入院で発覚したのですが、私の場合はむくみが原因でした。
尿の量がめちゃくちゃ少ないので助産師さんに相談したら、毎回量を量るように言われて。
調べてみたら平均よりすっごく少なかったんです。
ちなみに出産後2週間位でむくみは治りました(´ω`)

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    ゆりさんは、男の子、女の子の、双子ちゃんですか??
    2週間で、5㌔って、かなり最強ですねっ!
    私も、今までが、大して増えてないほーだから??コレからが、本番って感じなんですかねーー!

    でも、食べないからじゃなくて✋
    思うよーに、二人に栄養が行き届いてないみたいで、ソレも、悩む原因なんです。
    もーコレばっかは、私には、何もする事が、出来ないから✋先生に、任せるしかないのですが…
    スゴく 歯がゆいです。

    むくみとかは、全くないんです。
    何せ、今、上と下に居る感じで、肋骨のスグ下にいるみたいで、食べたものが、消化されなくて??

    喉のあたりが、ずっとスッキリしないのと、咳き込んでは、えづく感じになるんです。

    それも辛くて食べたい意欲は、ますます低下状態!食べないで、スッキリしたいとさぇ思っています。

    • 4月15日
ひかり

体重を気にしすぎて、食べないのは食べ過ぎのママより危険です!
特に炭水化物はホルモンを分泌するのに大切な栄養素。また、赤ちゃんにめも。
双子となればなおさら、ブドウ糖は赤ちゃんの大切な栄養源でもあります。
体重よりもお腹の赤ちゃんにちゃんと目を向けて上げね🍀また、今一度ご自身がどんな状況なねか医師から詳しく説明を聞き、それに沿った治療をされていくことが今は大切です🍀

また、病院食はママとお腹の赤ちゃんのために栄養バランスが整った大切な栄養源、しっかり美味しく食べてください🍀

  •   かなっぽ

    かなっぽ

    あたたかい、ご返答、ありがとあございます。
    そーですよの!私みたいな、馬鹿みたいな考えの妊婦さんは、可笑しすぎますよね‼️
    ちゃんと、食べるように心掛けて、頑張ろうと思います。
    担当先生には、何とか、29週までは、👶を、お腹に 居させてあげないとと、言われています。
    ソレ以降は、成長度合いを!見て考えていこうと、言われています。

    • 4月16日
  • ひかり

    ひかり

    今、病院でケアされているので、大丈夫ですよ🍀
    私も切迫で自宅療養中です😅
    一日一日共に頑張りましょうね💕

    • 4月16日
  •   かなっぽ

    かなっぽ

    そーなんですね!!
    私は、双子の一人の成長が思わしくないとゆーのと、私の子宮頸管の長さが、週数が、早いのに、短いとゆーので、入院になったんです。
    もー入院して、1ヶ月と、1週間ほど、たちました。
    だけど、土曜日から!ついに、張り止めの点滴も再開になり、1日中、点滴をした状態となってしまいました。

    🏘️で、「安静」って、私には、絶対に無理ですね!
    🏥でも、横にずっとなってることが出来ないんです。
    🏘️に居たら、もぉ動いてしまう事 間違いなしです。

    でも!先生も看護師さんも!そんな私を少しでも理解してくれて、「部屋から出てはイケない」とは言わず、「なるべく…」とゆー形で!少し許容してくれているので、ソレが何よりもの救いです。点滴カートを持って動けるのも、タイムリミットがありまして。
    非常に短いです(;´д`)

    本音は、動きたいMAXなんですが…。

    • 4月16日