※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
雑談・つぶやき

かなり長文ですが書かせて下さい…誰にも言うことができず、苦しいです。…

かなり長文ですが書かせて下さい…
誰にも言うことができず、苦しいです。
旦那を信用することができないです。
付き合って1年2ヶ月で入籍しましたが、付き合ってから数ヶ月、旦那が同じ職場の女性とずっと連絡を取っていました。元々は私も同じ職場で、その女性のことも知っています。連絡をとっているのを知った時、すごくショックでした。下の名前で呼び合っていたし、ご飯に行く予定(未遂)も立てていました。問いただすと「普通の友達」だと。仕事の人を友達と言うあたり理解できなかったし、2人で一緒にいるときも連絡を取っていたのかなとか思うと辛くて、悲しかったです。
そのときは旦那もすごく反省して、もう連絡を取らないと約束しました。「信じてもらえるように頑張る」と言っていたので、私も信じないといけないなと思いました。同じ職場なので嫌でも顔を合わさないといけないし、旦那とその女性が仕事の話をしているのを見てしまうときもありましたが、我慢をしてきました。
付き合い初めからお互い将来は一緒になるつもりだったので、私も旦那と一緒になることが嬉しくて幸せで結婚しました。
でも、あれから2年経ちますが、まだその時のことがどうしても忘れられないです。
結婚してから私は違う職場に異動して顔を合わすことはなくなったので少し気持ちが楽になりましたが、旦那は元の職場のままなので今でもその女性と一緒に働くこともあると思います。
色々見えすぎるのも辛いけど、全く見えなくなると不安になります。連絡取ってないだけで職場では仲良く話してるのかなとか。
女性が多い職場なのでその女性以外でも不安になるし、休日もできるだけ一緒に合わせておかないと他の女性と遊びに行ったりしないかなとか、私がいない間に浮気しないかなとか、旦那をおいて友達と遊びに行くのさえ躊躇したり。LINEが鳴る度に胸がズキンとしたり。仕事の帰り道に他の女性と一緒にならないか不安になったり。ほんとに異常だなと自分でも思います。
旦那は派手な見た目でもなく、普段からとても優しいです。大切にしてくれているのも分かるし、普段は仲良しです。だから私も旦那を信じたいのですが…なぜか気持ちがついてこないです。ふとした時に思い出して悲しくなって涙が出ます。それを見て旦那はどうしていいのか分からない様子で、でも話を聞いてくれて、理由を話すと「またか…でも大丈夫やから信じて」といった感じです。最初からあんな事がなければ、余計なことも考えずに幸せに暮らせていたのになとも思います。
一度信用できなくなった人をもう一度信じるって難しい。嘘をついてるように見えて、疑ってしまう自分がいます。
私も旦那が好きですし、一緒になりたいと思って結婚したので前を向いていきたいのですが…
こんな感じでは旦那も窮屈に感じるのも分かるし、愛想つかされるかもしれません。分かってはいるのですが…不意に思い出して辛い。ずっとこんな気持ちのまま生活するのかなと思うと、この先やっていけるのかも分からなくなる時があります。

家族にも友達にも言えず苦しくて、ここに書いてしまいました…すみません。

コメント

みきたんたん

気持ちわかります。一度気になったり疑ったりすると止まらなくなりますよね…
大丈夫、信じてって言われて、うん!信じる!ってなれるなら苦労しないし、こんなに悩む必要ないですよね😭

ダンナさんが冷たくなったとか態度が悪くなったとかではないのなら、何も聞かず今ある幸せを噛み締めて生活するしかないです。
疑ったらキリがないし、なかなか難しいですが、ダンナさんも疑われ続けたらしんどくなっちゃいます💦

って偉そうなこと言っていますが、私も去年ずっとメープルさんのような気持ちを抱えていました。妊娠中ということもあり不安定なのもあったし、ダンナの元嫁としょっちゅう連絡とってて胸が締め付けられる思いでした。

なんの連絡って聞くと『子供のこと』とか(奥さんが引き取ったので) 聞かなきゃ聞かないでモヤモヤするけど聞いても傷つくという負の連鎖。。

でも私にもメープルさんにも言えますが、誰にでも過去はあります。それは消せません。ダンナさんが仲のいい女友達?がいたのも事実です。

でも自分にも過去はありますよね? 今自分を見てくれているダンナさんを少しずつでも信じられるように気持ちを持っていかないとホント辛いです!
私も毎日のように前の奥さんのこととか子供さんのこととか考えたりしますが、私が考えても仕方ないというか。

ダンナさんが選んだのはメープルさんですからそこを忘れないでくださいね。

• メープル

メープル

読んでくださりありがとうございます。
    みきたんたんさんも同じような不安を抱えていたことがあったんですね…。
    おっしゃる通り、旦那にも私にも過去はあります。
    今回のことももう2年も前のことで、自分でも未だに思い出してはいつまで引きずるんやろ…と思ってしまいますが、簡単には忘れられないですね。。
    一度でもそういう感情を持っていた旦那に腹が立ちますし、どんどん信じられなくなって、当たってしまって喧嘩して…。全部あなたのせいって思ってしまう自分がいます。
    でも旦那はあれからも変わらず優しくて、大切にしてくれてるのも分かります。なので、私もこれからも時間はかかっても少しずつ前向きに考えていけたらなと思ってます。付き合い始めだったので、私と旦那の中での「してはいけない範囲」が違っていたのかなと思います。何回も嫌なことは伝えてきたし、分かってくれてると信じてます。
    最後の、旦那が選んでくれたのは私だと言って下さって、少し気持ちに余裕が出たような気がします。
    ありがとうございます😌

• 4月17日
もんすけ

異常なんかじゃないですよ^ ^
至って自然な感情です。
苦しくて辛い気持ちを持ち続けたままの毎日は、せっかく結婚して本来ならバラ色の日々なはずが、色のない世界にいるようですよね。
人間て不思議なのもので、信用する事は難しいのに疑う事は簡単にできてしまう…なぜでしょうか?
一番は傷つきたくないからだと私は思います。
信じて裏切られる事が怖いし、それが何度かあればまた同じ想いをする事を避けようとする。一種の防衛本能でもあります。
大好きな旦那様と一緒にいられ、結婚もできて、メープルさんも今のマイナスな感情がなくなればもっと楽になるし、安心して生活が送れる。
笑顔が増えて楽しいものになるって、頭ではわかってるのに気持ちがついてこないんですよね?旦那様がいくら「大丈夫だよ」と言ってくれても心から頷けない。
その辛さから脱出するには、マイナスに考えてしまう自分さえもヨシとしてください。「ネガティブな自分?それはそれでオッケー!だってそう思ったんだもん!」として受け入れてください。そう言葉にしてください。
そのあとは空に向かい深呼吸をして、吐き出す時に身体中の悪い物を全部吐き出すように意識してください。
あとはメープルさん自身、不安材料を集めて不安になるクセをやめることです。自分の時間を失ってまで不安をかき集める必要はないと思います。
メープルさんが心から旦那様を愛しているなら、お互いマイナスになるものを持ち込まない。
長くなってすみませんですが、少しずつでも次の1日に笑顔が増えることを願ってます。愛に勝るものはありません。大丈夫ですよ。

• メープル

メープル

本当におっしゃる通りです。付き合ってすぐのあの数ヶ月間は私にとって思い出したくない時間です。一緒に撮った写真を見ても、この時はこうやって笑ってるけど知らないところで連絡を取っていたんだなとか、旦那の笑ってる顔でさえ信じられなくなってしまい、今はその期間の写真は見ることも思い出すこともしなくなりました。
    たしかに、私自身が傷付きたくないからだと思います。あれから自分に自信もなくなりましたし、私なんかよりも良い人はいっぱいいるから旦那もああいうことをしたんだなと思うこともありました。
    信じれないけど信じたいから、もうそういう事をする人じゃないと思いたいから、不安なことも一つ一つ調べてしまって、結局前のことを知ってまた不安になって…を繰り返していたと思います😥そういうクセもやめたいです😥
    でも、こんな私でも旦那は前と変わらず優しいままなんですよね。大切にしてくれます。私もどんなに腹が立って信じれなくても旦那のことが大切で好きなんだと思います。
    これから先、なにもない限りは一緒にいたいと思うので、少しずつ前に進んでいきたいです。
    不安になった時は、そういう自分でもいいと思うようにすると少し心が軽くなるかもしれませんね😌
    アドバイス下さってありがとうございます😌

• 4月17日
  • もんすけ

もんすけ

こんばんは✨

一度持ってしまった猜疑心て、そう簡単に払拭できないものです。
    見なきゃいいのに見ないと不安だし、見たら見たで更にツライ。どうしようもなく心が痛いですよね。
    自分の心の中にある不安や疑い、自己嫌悪…そう言うクセを直そうと思って簡単にできたら、誰でも悩まなくてもいいですよね。無意識にその部分に執着してしまうので、消すことは難しいと思います。だから、受け入れるんです。無くなれば楽になるけど、そうする事さえもツライから受け入れる。
    そんな自分も自分らしさとしてヨシとするんです。ある意味、開き直りに近い感覚です。自分の感情に逆らおうとすればするほど自分を見失う。負のループになってしまうと思うんです。
    どうせその日しかない1日なら、ツライより幸せな方がいい。悩みがある時は簡単に気持ちを切り替えてられないけど、そんな時は美味しい物を食べ、キレイな景色を見て感動するのもいいし、一心不乱に掃除をする事もいいです。気が向いたら試してみてくださいね。

• 4月17日
めー

うちの旦那の職場はおばさんばかりでした…ですが妊娠して結婚するって年の4月から派遣やらで若い男の子や女の子が何人かはいってきて今までおじさんおばさんしかいなかった職場が若い人が増え明るくなり若い者同士で話したりでき旦那の中で今までの職場とは違って楽しくなった年でもありました。
その中の女の子2人と連絡を交換しており…もちろん男の子もいましたがそのうちの一人の女の子とちょこちょこ仕事とは関係ないラインをしてたりしていて何度も喧嘩になりました…!
隠してラインしてた時も…!
ある日ゲオに行ってくるって言って隠れてその女の子と会ってたことが発覚したんです。
籍もいれたばかり…その女の子の事で何度も喧嘩にもなったにもかかわらず。
本当に離婚を考えました。
会ってた理由は「その子が飲みにいったら俺の先輩に飲み屋で偶然あって職場を聞いて(そいつ俺の後輩だよ❗)って言ってきたから安心して一緒に飲んでたんだけど…寮まできてそいつにヤられた。って泣きながら電話あったから話を聞いてあげにいってた。ごめん、本当に話を聞いてあげにいってただけ。」って言われました。
正直…旦那にもその子にもムカつきましたし信用もできなくなりました❗
部屋に入れたのはその子でしょ?そもそもなんで嘘ついてまで話を聞いてあげにいく必要があるの?
って感じでした。
旦那は自分の名前を出されてその子が安心して飲んでたから俺も責任感じるとか意味わからんこと言ってましたが。
それからこの人は嘘をつく人なんだ❗
って私の中で認識したので信用できてないです。

とりあえずその子の連絡先も消したしその子も派遣きれてどっか言ったのでその子の事では安心してますが…今でもその時の事を思い出します❗
本当に話を聞いてただけなのか?
本当にその子と何もなかったのか?

うちの旦那は無駄に人に優しいのでいろいろ勘ぐってしまいます❗

仕方ないですよ❗
一度でも疑われるようなことをしたのですから❗

今は私も少し落ち着いて来ましたがしばらくは少しの事で旦那に泣きながら当たっていました❗
「すぐマイナスに考える…信じてよ。」って言われたので「そーさせたのはあなた。あなたが嘘をついたりしなかったら私は無駄にあなたを疑ったり考えたりする辛い思いする事もなかった。」って言ってやりました❗
あれからは気を付けてくれてます(._.)
ですが…無理ですよ❗
心から信用するのは❗
それが普通です⤵⤵

• メープル

メープル

そうなんですね…めーさんも辛い思いをされた事があるんですね😣
    どうして嘘をつくんですかね…私の旦那もそうでした。本当に隠したいことがあるから嘘をつくのか、私のことを思っての嘘なのか、後者でも嘘は嫌ですよね。。女の勘ってなんとなく当たりますし…。なにが本当か分からなくなりますね…😔
    でも、私はもう一回だけ旦那を信じてあげたい気持ちがあるんですよね…。そのために、時間はかかっても少しずつ受け入れて前に進めていけたらなと思います。と言いながらも、これから先もまだ思い出して涙が出てくることもあるとは思いますが…。でも、次なにかあったら離婚とは伝えているので、不安になったときは「つぎは離婚と伝えているし、何もしないだろう」と思って気楽に?いきたいと思います😅
    ご意見いただきありがとうございます😌

• 4月17日
  • めー

めー

うちの旦那は私が不安になる、心配するって理由で嘘ついてました⤵
    隠れてあってたのも不安になるだろうし怒ると思ったから…だけど同じ職場だし自分の名前を少なからず出されてたから責任感じて話を聞きに言ってあげてたと……⤵
    けど旦那がその気なくてもあっちはあったのかな?と…!
    じゃなきゃわざわざその先輩にヤられてって泣きながら電話してきます?
    女の人にかけるならまだしも男の人にですよ?

だから「あなたにその気がなくても向こうはわからない。優しいのは良いことだけどなんでもかんでも優しくすればいいわけじゃない。」って言いました❗

私も次隠れて女の人と連絡とったり嘘をついたときはもぉ無いとおもって❗って言ってあります❗

• 4月18日