※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
産婦人科・小児科

妊娠していないのに母乳が出る場合、病院を受診することをお勧めします。他の方も同じ経験をされているか、ご相談ください。

妊娠していないのに
母乳が出るのは病院に行くべきでしょうか。

3月8日に流産し(自然排出)
4月7日に生理が再開しました。

母乳が出ると脳腫瘍だとか高プロラクチン血漿の可能性があるようですが
数日前から乳首が乾燥して痒くて掻いてたので
そのせいかなとも思ったり。。

同じように妊娠していないのに母乳が出た方いらっしゃいますか?

コメント

hippie

プロラクチンの値が高いと妊娠しづらいと医師に言われた記憶があります。すぐに妊娠を希望しているようでしたら、一度調べてみても良いと思います。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    1人目出産後、生理再開してから1年の間に3回妊娠はできてるので
    (3回とも流れてしまいましたが)
    プロラクチンが高いと妊娠もできないらしいので違うのかなぁと思ったり。。

    • 4月14日
  • hippie

    hippie

    そーなんですね〜
    私も妊娠検査薬で反応があったのが、3回、のうち、1回渓流流産で2回遅れて生理がきた時があって、一度検査した時に、母乳は出ていなかったのですが、プロラクチンの値が少し高めが気になると言われました〜

    お子さんがまだ小さいのもありそうですね!
    友人にも子供が4歳になるけど、しぼればまだ出ると言ってる子が居ます

    • 4月14日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    話外れちゃいますが
    2人目も諦めようかなって思ってたので
    hippieさんが2人目を元気に出産されてるというのを聞いて
    少し勇気が出てきました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    結構出る方もいるんですね。

    • 4月14日
  • hippie

    hippie

    私は1人目の時に検査した結果が、子宮年齢が実年齢よりプラス6歳で、焦りましたが、1人目が出来た後、2人目を考えた時に、また時間がかかりそうだなぁーっと思って、上の子が1歳ピッタリで卒乳して、数ヶ月後に2人目頑張ろう!と思ったその月に出来たので、妊娠はほんとタイミングだと思います。
    諦めた矢先にってパターンよく聞きますのでね。

    脳腫瘍だとか、あまり考えると逆にストレスになりますよ。
    気になるようなら、早めに検査に行って、スッキリした方が、ノンストレスで育児にも妊活にもプラスになると思います。

    • 4月14日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    子宮年齢って初めて聞きました!

    脳腫瘍とか怖いですよね( ˘•ω•˘ )
    大丈夫とは思うんですが主人にも相談してみようと思います。

    • 4月15日
deleted user

お子さんがまだ2歳なので出ないことはないかな😅
うちは娘が3歳の時でも母乳絞れば出ました(笑)
下の子が1歳8ヶ月で10ヶ月ごろには母乳辞めたけど、まだ出ます😅(絞れば)
高プロラクチンなのかな?
調べてませんけど…
でも高プロラクチンだと2人目出来なかったはずなので違うかな?

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    高プロラクチンだとできないみたいですよね。
    私は流れてしまったものの1年間で3回ほど妊娠してるので
    プロラクチンは平気じゃないかなーとも思ってるんですよね。

    1人目の時は卒乳してしばらくで続けてましたか?

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は5ヶ月頃にはミルクにしちゃったので卒乳してもだいぶ出てたことになります(乳首の掃除すると出てた)

    • 4月15日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    刺激すると出たりするみたいですよね。
    とりあえず痒みをなくすために薬塗ることにしました。
    じゃないと乾燥して痒くて痒くて。。

    • 4月15日
かもあ

私は独身のときに乳首をつまむと透明の液体が出ていたので、病院に行ったことがあります。
その透明の液体をがん細胞がないか等の検査に出して、採血もしました。結果は問題なくて、プロラクチンも正常でした。
何かあってからでは遅いので、受診してみたほうがいいかもです(^^)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    がん細胞がないかも調べてくれるんですね!
    ちなみに治療費はいくらくらいかわかりますか?

    • 4月14日
  • かもあ

    かもあ

    あとエコーもされました!

    細かい金額は覚えてないですが、保険適応だったので、1万円以下でした。

    • 4月14日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    1万以下でできるんですね!
    婦人科系の検査を色々してた時に
    結構お金がかかってたので
    そのくらいだったら一度やってみてもいいかもしれないですね。

    • 4月15日
いーたんママ

私も妊娠前に片乳だけ出てて
乳がん検査うけました!
でも分泌液で詳細検査する?
まあしなくても平気だと思うよっていわれてしてないままです💦

妊娠して授乳は2ヶ月半でしたが
未だにつまむとでます( •́ㅿ•̀。 )

分泌液の検査しておけばよかったと思うのでしておいた方がいいかとおもいます。・:+°( ・´ー・`)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ではあげなくなってから1年半ほどだってるのに
    まだ出るんですね??
    たしかに不安なままより検査したほうがいいのかもしれないですね。

    • 4月14日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですよ(;´Д`)

    私もちゃんと検査しておけばよかったです。
    マンモグラフィ?におっぱい挟むやつやって、触診もあってどっちも違う男の先生で本当嫌でした。(ㆆ_ㆆ)

    • 4月14日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    私はマンモすらやったことないんですよね( ˘•ω•˘ )
    1人の先生に最初から最後までやってほしいですよね。。

    • 4月14日
ロッタ

私は初妊娠で流産後2ヶ月半だった事もあるかもしれませんが母乳でました。
次の月には生理来ましたが2年ぐらい搾ればちょびっとですが出てました!

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    結構長い間出てたんですね!
    その間特に気にはされてなかった感じですか?

    • 4月14日
  • ロッタ

    ロッタ

    最初はちゃんと産めたわけではないのに出た事にもびっくりして結構母乳パットしないといけないなと思うのが1週間ぐらいでその後はやっぱり吸う子がいないので搾らなきゃ出ない感じになりましたね。
    その1週間は痛くて仕方なかったですが次第に何も気にしなくなりましたね!

    • 4月14日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    パッドが必要なくらい出たんですね!
    出てる時、痛かったんですか?

    • 4月15日
  • ロッタ

    ロッタ

    本来どのような感じかまだわからないので何とも言えないですがお腹からいなくなってその日中に母乳が出て張っちゃってなのか熱もおびる感じで痛かったですね…

    • 4月15日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    張った時って熱出たりしそうですもんね。
    辛い時の経験を教えてくださりありがとうございます。

    • 4月16日
ポコたんママ

胃薬とか飲んでたりしてませんでしたか?
私は吐き気止めを立て続けに飲んでいた時に母乳が出てました。気にはしていたけど、相談できずにいて、胃の調子が良くならなくて胃カメラの検査して逆流性食道炎でした。それからも胃薬を出されていたら、ふとした時に先生から『そういえば変なこと聞くけど母乳出てない?』って。この胃薬飲み続けてると母乳が出ちゃうんだよね~っと。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    胃薬で出るんですね!
    私は今飲んでるものといえば
    酵素のサプリと
    マルチビタミンのサプリと
    花粉のアレルギーの薬くらいです。
    薬の副作用も調べてみますσ(・д・

    • 4月15日
ゆり

乳汁は出ませんでしたが、不妊治療の検査をうけて、プロラクチンが異様に高い(200とか)と言われたときがたりました。
薬剤師のため、原因はなんとなくわかっていて、特定の胃薬やめたら治りました。
うつの薬とかでもプロラクチン値が上がり、乳汁がでることあります。
脳腫瘍がもしあるのであれば、視野がせまかったり、他にも自覚があるはずです。念のためMRIを勧められましたが、視野は全く変わらないし、一回の血液検査では信用できなくて、断りました!
再度、血液検査したら下がってました!
ホルモンなので、ストレスなども影響すると思いますよ。
何度か妊娠されてるのであれば、一時的なストレスや薬の影響かなと思います😅
血液検査されたら安心できるかもですね😄

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ストレスと言われてしまうと
    もうどうしようもないですよね。。
    ストレス解消になるようなことする自由な時間なんてもらえないし
    産後1年くらい経って余裕できて来たのに自分の時間なくて常にストレスです。。
    脳腫瘍だったら他にも自覚あるはずということなので
    とりあずMRIはおいといて血液検査だけでもしようかなと思います

    • 4月16日
yuuuuuu

はじめまして!わたしは結婚前に乳汁が出て調べた結果高プロラクチンで下垂体腺腫(下垂体腫瘍)でした。血液検査してからの先生の判断によると思います、私は高プロラクチンでも数値が微妙で最初MRIは撮りませんでした。
生理周期が長く生理もきていました。腫瘍はかなり大きくならないと視野が狭くなったりしないそうです。わたし自身、生理不順以外は自覚症状はありませんでした😹
もし高プロラクチンでしたら良性の腫瘍ですしお薬を飲めばおそらく数値も下ります。プロラクチンの値が少し高くても妊娠しにくいと言われる先生もいれば、排卵していれば妊娠する可能性もあるという先生もいます。プロラクチンが高いと妊娠の継続が難しいこともあるとも聞いたことがあります。
原因が分かればすっきりすると思いますので、早めの受診をおすすめします。