※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
家族・旦那

常識的に考えておかしいと思うのですが、私の旦那は両家の顔合わせ以降…

常識的に考えておかしいと思うのですが、
私の旦那は両家の顔合わせ以降、
うちの両親とは一度も会っていません。
私は今妊娠39wです。
妊娠の報告にも新年の挨拶などにも一度も来ません。
私は来てとお願いしてるのですが、
旦那は私の母親が生理的に無理だそうで絶対に嫌だといいます。
初めての挨拶の時に私の母が少し強く旦那に当たったからだと思います。

私の両親は普通に接したいと言ってくれてるのですが、
旦那に何を言っても生理的に無理といって、聞いてくれません。

子供も産まれるのに本当に情けないです。
でもどうしてもいい風になればと思い説得するのですが
喧嘩になってしまいます。。

でもどう考えてもおかしいですよね。

コメント

♡娘 息子♡TAKARA♡

男って子供ですね!
私も旦那の両親や姉大嫌いですが、一応会わないと行けない時は会いに行きますよ😂むちゃ、嫌ですが!

• mao

mao

本当に情けないです、、。
    好きになってって言ってるわけじゃないのに、、💦💦

• 4月14日
y.s

正直今後うまくいくとは思いません。
お互いの両親の悪口などを言うのは夫婦の中で一番禁句なことだと思います。
しっかり話し合いをした方がいいと思います。

• mao

mao

おっしゃる通りです。
    毎回同じような喧嘩になってしまって💦
    冷静に話せるようにします、、

• 4月14日

子供かと思いました……😅
おばあちゃんちやだー!みたいな。

うちの旦那もうちの母親も家族も苦手ですが、普通に付き合ってます。仕方なくだとおもいますけど。

何が生理的に無理なの?
じゃあ、今後も会わないつもり?
じゃあなにもかもお祝いは別々だね!
私と子供は実家でお祝いするから、一人でやれば!?

と、私なら言っちゃいますね~😅
というか、にたようなこと言いました😅

• mao

mao

そうなんです、、本当に子供ですよね。
    もう情けなさすぎて、、。

• 4月14日

逆パターンで「旦那の両親が苦手で会いたくない」って人ママリにもかなりいますし、どう考えてもおかしいとまでは思わないです。
冠婚葬祭でしか会わない関係の人もいますし…。

• mao

mao

なるほど、、
    そうゆう方もいらっしゃるんですね、、。
    仲良くしてほしいわけじゃないんですけど💦一応一般的な付き合いぐらいはできたらなって💦

• 4月14日

退会ユーザー

義理の両親に初めて会った時に強く当たられるのって結構しんどいと思います💦
    多分麻緒さんが思っている以上にご主人は傷付いていたり、プライドを傷付けられたと思っているんじゃないかと…😢
    せめて麻緒さんだけは味方でいてあげないと、ご主人はどんどん頑なになってしまうと思います。

みなさん結構ご主人を批判されてますが、この書き込みが男女逆で「義両親にキツく当たられたら会いたくないのに、挨拶に来いと言われる」という書き込みだったら「会わなくていいですよ!」という書き込みばかりになると思います…。

• 4月14日
  • mao

mao

なるほど、、たしかにその時は結構メンタルやられてたと思います。
    それでもめげずに来てほしかったと思ってしまう私もキツイんですかね💦

貴重な意見ありがとうございます。。

• 4月14日
なあ

パパになるんだからそれくらい我慢出来なくてどうするんですかね…
会社で生理的に無理な人がいたら無視でもするんでしょうか…

これで最後だから!と1度来てもらって、解消すればいいのですが🤔

• mao

mao

そうなんです、、。
    一度会えばこの先楽になると思うのですが💦
    出産もあるのに不安しかないです💦

• 4月14日
ひろ

生理的に無理?だからってわざと避けて挨拶すら行かないのは人としてアウトですね。少し強く当たられたくらいなら尚更。嫁姑関係はそんなもんじゃないのに!

逆だったらどう思うか聞いてみてはどうでしょうか?😥

• mao

mao

おっしゃる通りです。
    うちはデキ婚だったので挨拶の時に母が少しきつく当たったとゆうか、、
    当たり前のような気もするのですが💦

• 4月14日
なな

今は頑固になってるだけかもしれません。女の人はお腹に赤ちゃんがいるので、子供ができた実感はできるのですが、男の人は子供ができる実感は生まれてからですから、生まれてからゆっくり考えて、どうやったって、実家にはお世話になるんだから、その時自分で考えさせたらいいんじゃないでしょうか?

• mao

mao

たしかに頑固になってる部分はあると思います、、。
    やはりすぐ解決は無理そうなんですかね💦

• 4月14日
  • なな

なな

人間関係はすぐに解決しても、腹の中はやっぱ嫌だと思ったりするので、じっくり解決する方法のほうが長い目でみていいと思いますよ

• 4月14日
  • mao

mao

そうですよね、、。
    ありがとうございます!!

• 4月14日
  • なな

なな

所詮他人同士なんですから、合う合わないはありますよ、でもそこで、旦那さんと一緒に子供になっちゃいけないと思います。どちらかが大人の対応すると自分の子供さに気づき、真っ当な話ができると思います。

• 4月14日
  • mao

mao

そうですね、
    冷静に話してみます。
    ありがとうございます!

• 4月14日
ほのまま

生理的に無理ってよく言えますねw
ありえませんね😅

どういうようなきつい事を言われたかはわかりませんが、それを根に持って会わないなんてwww生理的に無理じゃなくて、また何か言われるのが怖くて会いたくないのでは?今会わないと今後余計会いにくくなりますよねぇ…

• mao

mao

うちはデキ婚だったので挨拶に来た時に母が色々と言ったのが気に入らなかったみたいです😵当たり前のことだと思うのですが💦
    本当に子供です。。

• 4月14日
  • ほのまま

ほのまま

うちの弟ができ婚で同じく相手のお母さんに色々言われたようです🤔それでも遊びに行くし、会いに来るし、どう思ってるかは知りませんが、きちんと付き合ってますよぉ😭

パパになるんだから大人になってほしいですね…

• 4月14日
  • mao

mao

そうなんですね😭
    羨ましいです。
    表面上だけでもそうなってくれたらいいのですが💦

• 4月14日
シューリー

結婚した時点で相手の家族とか一生付き合っていかなければならないですし、血はつながってなくても家族ですからね。
自分の母親を生理的に無理と言われたら腹が立つので、私なら離婚しますけどね(笑)
麻緒さんが割りきって、旦那様とお母様を会わせる機会を作らないようにしていくしかないかもしれません。

• mao

mao

そうですよね。
    私もこのままでやっていくのはキツイなって思ってます💦
    今までそうして来たのですが、流石に子供が産まれるのになんとかしたいなって思って💦

• 4月14日
♡Mママ子♡

ママリだとまま側が義母無理、子供も合わせないって方も結構いるので時代なのか結婚は二人の話って珍しくないのかもしれませんね💦
どういった経緯で強く当たったのかわかりませんが、この質問が逆に麻緒さんが義母に強く当たられたのに夫に義実家に挨拶に来いと言われるって質問なら、謝ってもらわないと行きませんとか、一生行きませんって回答ばっかりつきそうです😂
お母さんはどう言う事で強く当たったのですか?

• mao

mao

うちはデキ婚で旦那が挨拶に来た時に、結婚には賛成してくれてたんですが、これから先お金の面とかいろいろ甘くないってゆうのを強めに言ったんです、。
    私はそのぐらい普通だと思ったのですが💦

• 4月14日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですね💦
    世の中の声としては普通だし当たり前だとは思いますけど、初対面で自分だけ責められたと感じてるんじゃないですかね?
    デキ婚は二人の責任のはずが世の中男性が全て背負うような風潮もあるし自分ばかりあちこち責められる気がしてしまったのかもしれないですね😢

• 4月14日
  • mao

mao

たしかに今思えばそうですね、。
    もう少し私も寄り添ってあげるべきだったのかもしれません、、。。

貴重な意見ありがとうございます!

• 4月14日
ぴろり

詳しく書かれていませんが、お母様は旦那さんにどの様なキツイ言葉を言ったのかによると思います。これが逆の立場で、自分が義母に初めて会った時に息子溺愛。厳しい言葉を言って、デキ婚で母親と嫁が務まるのか?とか言われたら…まぁ嫌な気分にはなりますよね。

初対面だからこその遠慮とか言葉選びもありますし、実際に姑が生理的に無理!絶対に子供を会わせたくない!みたいなママも沢山見ます。

男性の方が子供に対する依存や取られたくないって感情も無いので義母無理みたいなのを見ないだけで逆の性別なら非常識というか、そんなママ沢山見ます。

夫婦が上手くいくためには、相手方のご家族の悪口は言わない。例え自分の身内の非を言われても批判せずに、うんうん。家の親もダメなとこあるよねー。だから◯◯(旦那)には申し訳無いけど合わせてあげてよ。と少し下手にでる…かな。

私の親は私が旦那の愚痴を言っても、決して旦那の悪口は言わずに、でもこんな良いとこもあるし不満は分かるけどねーと流すし、義母も一緒の時は旦那より私よりに会話をしたり味方をしてくれます。本音はどーでもいいんです。お互いが不快にならない良い距離感を保てたらいいのでは?と思います。

お母さん寄りになると旦那さんはもっと意地を張ると思います。

• mao

mao

たしかに意地を張ってる部分はあると思います💦💦
    何度かたしかにそうゆうところもあるよね、と味方をしたつもりでもあったのですが💦

もう少し冷静に話してみます!
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • ぴろり

ぴろり

せっかく赤ちゃん産まれるんだし、自分の母親とは上手くいって欲しいですよね。子育てのお手伝いもして貰いやすいですし。頑張ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 4月14日
  • mao

mao

そうですよね、頑張ります😭😭
    貴重な意見ありがとうございました😭

• 4月14日
あや

子供っぽいですねぇ、、
他にも子供っぽいところがあるんでしょうか?
良識ある大人なら、内心気に入らなくても最低限の礼は尽くしますよね、、
最低でも年末年始とお盆だけは挨拶するようにお願いするとかどうでしょう??
私も経験がありますが、何か相手に嫌なことをされで、そのままわだかまりがとけてない場合
会わずに時間が経てば経つほど怒りや憎しみが増大していくんですよね💦
でも会ってみれば
意外と大したことなく受け入れることができたりするものです、、

• mao

mao

そうですね、頑固で子供だなって思うことはしょっちゅうです。。。
    一回でいいので会ってほしいだけなんですけどね💦💦

• 4月14日
チョコフレーク

あーーそれ絶対駄目なパターンです。
どんなにムカついてもお互いの家悪口は言っては行けません。お互いにそんをしますしね。自分の親を大事にしてくれないなら相手の親も大事にしようとは思わないでしょう。いつか大きな喧嘩に発展しますよ。

• mao

mao

そうですよね、、
    まず最初に言ってきたときは本当にびっくりしました。
    なんとかいい方向に行けばいいのですが💦

• 4月14日
cucu

こんな時間にすみません
まさに私のこと?ってぐらい旦那さんが前の私に似てて思わずコメントしてしまいました😅
私も1回両家顔合わせの時に義母にあってその後直接じゃないんですけど旦那にほんとは結婚して欲しくなかったって言ってたらしくてそれを旦那から聞いてはぁ?!💢ってなってそれから挨拶に来なさいって言われても頑なに行かなかったんですが、子供も生まれて旦那が見せに行きたいお願い1回でいいからって言ってきたからしゃーねー絶対1回しかいかねーかんな!って言って会ってみたら意外とふつーな感じのおばさんってあれ私今までなんでこんなにこの人嫌ってたんだろうって不思議になったぐらいふつーのおばさんでそこからちょくちょくご飯食べに行ったりとかするような仲になりました😅
多分騙されたと思ってってやつで1回旦那さんも会ってみたら意外とふつーだったりするかもしれないですね😆

• mao

mao

そうなんですね、、、
    私も一回でいいので会ってみてほしいのですが、、💦💦
    そのパターンをずっと望んでます😭

• 4月14日
白米

麻織さんのこの投稿に対して、ご主人を責める人が多いことに少し驚きました。

姑が生理的に無理なのに、夫が味方をしてくれず会わそうとするんです。

のような投稿には、わりと擁護するコメントが多いのに。

麻織さんがご主人の味方をしつつ、少しずつなだめていくしかないのかなぁ、と思います。
でもデキ婚の場合、親からきつい言い方をされることは想定内であってほしかったですね。

• mao

mao

そうですかね、、
    少しずつゆっくりですかね、、。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 4月14日

子供か(笑)
生理的に無理って
子供産まれたらお母さん達も来るだろうし会わざるおえませんよね。(笑)
後伸ばしにしたら、
どんどん会えなくなりますよ( ゚A゚ )

• mao

mao

そうですよね💦
    でもどんだけ伝えても会う気はさらさらなさそうです😭💦

• 4月14日