※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
子育て・グッズ

岸和田市周辺で保育所を探しています。土地勘がないため、治安や学校情報など教えてください。賃貸後、同校区内にマイホームを購入予定です。

大阪府の岸和田市周辺にお住まいの方に質問ですm(_ _)m

来年の4月から上の子は小学生になります、
お腹の赤ちゃんは保育所に入れようと考えています!

旦那の仕事場やお互いの実家への距離から
岸和田市に住もうと話が進んでるのですが
私も旦那も土地勘が全くありません( ˙-˙ )

まずは賃貸で2年後には同じ校区内にマイホームを
購入予定です。(転校は可哀想なので…)


ネットなどで調べてる感じでは治安が悪いなどという
書き込みをよく見かけるのですが岸和田市自体広いので
ここはどうとかあそこはこうとか町の雰囲気や小学校
保育園の情報など教えていただけたら幸いです(/ _ ; )

コメント

chocolate★

岸和田市に住んでます。
実家の近くに住んでるので
今の所は私が通ってた幼稚園、
小学校、中学校行く予定です(^^)

駅近は便利だと思います(・∀・)
治安は良くもなく悪くもなく
って感じだと思います笑

  • 🍭

    🍭

    回答ありがとうございます😊

    行ってみないとわからないってことも
    ありますよね(/ _ ; )
    ちなみに山手の方ですか?浜手ですか?

    • 4月13日
  • chocolate★

    chocolate★


    言葉はキツいし悪いですね( .. )
    山手になるのかな?
    真ん中ぐらいですwww

    • 4月13日
  • 🍭

    🍭


    泉州弁ってやつですねm(_ _)m
    ちなみに保育園は待機児童多かったですか??

    • 4月13日
  • chocolate★

    chocolate★


    息子は保育園に入れてないので
    分かりませんが
    友達は入れなかったみたいです( .. )
    保育園によるみたいです!

    • 4月13日
  • 🍭

    🍭


    やはりどこも待機児童はいますよね🤢
    山手は特に、という情報も聞いたことがあります(/ _ ; )

    • 4月13日
ちぃ

岸和田で生まれ育っていまも住んでいます!
岸和田は大阪の中でも言葉が悪いとかイレブンスリーのニュースとか有名ですよね、、
でも治安が悪いと感じたことはありません☆
保育園にも通わせています!(^^)

  • 🍭

    🍭

    回答ありがとうございます😊

    地元愛?というかそこで生まれ育った人が結婚してからもずっとそこに住んでるという私の勝手なイメージです(笑)

    なので他所もんは染まりにくい町なのかとか孤立してしまうんではないかとか色々考えてしまいます(/ _ ; )

    • 4月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    結婚した相手も岸和田の人だったのもあるかもしれないです(^^)
    でもみんな優しいと思いますけどね♡
    おばちゃんとか喋りな人ばっかりでうざい人もいますが、、笑
    私が思うだけかわからないですがすぐ仲良くしてもらえる?仲良くなれると思います!!
    みんながみんなじゃないですが💦

    • 4月13日
  • 🍭

    🍭


    マイホーム自体、住宅街には建てずどこか土地を購入しそこに建てようと考えてるので根っからの地元住民の方との付き合いは外せないでしょうしご近所付き合いも肝に銘じてます😭(笑)

    岸和田市出身のちぃさんから見てここはまだ穏やかな地区かな〜って思う地区ってありますか?!

    • 4月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    ご近所付き合いは大事ですよね!!
    私はいまは実家で住んでますが、マイホーム購入するときは考えます(笑)
    ん〜義母は山手出身なんですけどキツイかなぁ〜って言ってましたけどね、、
    私は海手ですが周りそんなにキツくないと思いますが😭
    でも学校とかでみるとやはり山手でも海手でも悪い子はいますよ(笑)

    • 4月13日
  • 🍭

    🍭


    マイホームとなると一生もんですし子どもの人生もかかってるから本当に慎重になります🤢🤢

    その世代によっても変わってきますもんね…来年小学生の世代が少しでも穏やかな世代であることを願います…😭(笑)

    • 4月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    私はまだ息子が9ヶ月なんでまだまだですが、私の時代とは全然違います(笑)
    ちなみに21歳です(^^)
    中学も中学同士の喧嘩とかありましたがいまはどうなんですかね😭
    私のときは割と穏やかな時代だった気がします☆
    喧嘩とかしてもそのあと仲良くなったりしてますよ!
    地元の祭とかもあるんでそんな関係で交友関係も広がったりします♡

    • 4月13日
こちゃぽん

岸和田で生まれ育ってます😊
確かに治安、というかガラは良くないかもしれないですね。
他所に行って出身聞かれて答えるとあまりいい反応は返ってこないです笑
言葉のキツさに慣れるのも時間がかかるとは思います。
小学校の時点で、あーここの出身やったら笑とか、ここの中学やったら。とかの地元の人からの評価はあると思いますよ。所詮地元の意見ですがね。

  • 🍭

    🍭

    回答ありがとうございます😊

    地元の方じゃないとわからないこともたくさんありますもんね(/ _ ; )
    岸和田出身のまなみさんから見てここはまだ穏やかな地区って思うところはどこですか🙏🏻?

    • 4月13日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん

    穏やかねー。笑
    もう完全山手ですかね。笑
    葛城とか内畑とかかなー?
    ちなみにどちらから越して来られるんですか?

    • 4月13日
  • 🍭

    🍭


    岸和田の中でも田舎の方ですよね🤔
    山!ってイメージで🗻(笑)
    何度か車で通ったことあります!
    え?ここも岸和田?と驚きました(笑)

    堺市から引越します( ˘ω˘ )

    • 4月13日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん

    かなり田舎です笑
    愛彩ランドが近いっていうぐらいで何って無いですが笑
    静かってのもメリットかもしれないです。
    浜手や中途半端な山手は地の人間が多く祭の関係もあるので馴染むのは難しいかなと思います。
    まぁ住めば都と言いますがね😊
    あとは忠岡寄りの所や岸和田でも泉大津に近い方だとマシかなと思いますよ!

    • 4月13日
hiiimama.

主人の地元が岸和田市で私は堺市からこっちに引っ越してきました(^ ^)
主人も岸和田は治安悪いからなーと行って言ますが、いざ住んでみると近所の方々も良い人ばかりです😊

ちなみに私は山手側に住んでます!
尾生町は閑静な住宅街なイメージです😃

ココ

私も岸和田生まれ岸和田育ちで今も南海本線岸和田駅近辺に住んでます☺️
治安は良くもなく悪くもなくですかね。でも平和です。岸和田の人はだんじりのイメージもあり、口は悪いですが、人情味溢れる街ですよ(^^)
保育園もそんなに入りにくいとかも聞かないですし、昔よりは学校なども悪いというイメージはないですね☺️
私は海側ですが、山手は家賃も安く、治安もいい方で住みやすいと思います。オシャレなお店も出来てきてますし☺️

みほ

北海道出身で隣の和泉市にすんでいます😊

夫の友達が岸和田にいますが
やはり泉州弁がキツいかなと…😅

人は良いんでしょうが
言葉と柄がよくなくて私は苦手です😰

息子の幼稚園のママさんは岸和田に実家があって自宅は和泉市って方が結構いらっしゃいますよ😊車で10分とかなので参考にしてください🙌

スポンジ

岸和田近辺に嫁いだものです。
やはり泉州弁は同じ大阪から嫁いでもどぎついなと思うことがありますが、人や街の雰囲気自体は悪くないと思いますよ。
ご存知だとは思いますが、だんじり祭りの時はそこいらじゅうに人が溢れかえっていて出かけるのも大変ですね。