※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

娘6ヶ月を育てています(^^)ただいま育休中です!実母は自宅に来るけど義…

娘6ヶ月を育てています(^^)ただいま育休中です!
実母は自宅に来るけど義母はちょっと…って方いますか?

実母が我が家に来たときは、子守をしてくれる間に離乳食ストック作ったりランチにパン買って食べたりして、私の息抜きになってます!
義両親宅へは1.5ヶ月に1回程度1泊で泊まりに行ってますが、もっと孫に会いたいらしく、うちに来たいそうです。旦那はシフト制でなかなか土日休みの義母と予定が合わず、一度は私が娘と義母と3人でランチに出かけたことがあります。ちなみに一度も招いたことがないわけではなく、娘が生まれてから2回義母はうちに来ました。
正直義母に長時間家にいられても間が持たないし、そろそろ帰ってとも言えないし、なにより旦那がもてなすわけではないです。。
短い時間で外なら、ランチしに行くのは問題ないです。自分のタイミングで帰れるので(^^)

義母は実母より孫に会う機会が少ないことを不満に思っていると思います。
実母と義母、同じように付き合う必要ないですよね?

コメント

みいたん

同じように付き合う必要は無いかと私は思います(o'ω'o)
実親なら頼れるし好きな事言えるけど、義親だと気もつかうし。
実家のほうがはるかに遠いのに、産休育休中に会った回数は母の方が圧倒的に多かったです(笑)
旦那は私の実家に行こうとも言ってくれますが、自分の実家に行こうって言うほうが多いので、旦那が仕事の時にちょくちょく母とランチ行ったり実家行ったりしてました。
ストレス溜まらないのが一番ですよ(o'ω'o)

• カルパス

カルパス

ありがとうございます。
    気遣いますよね…実母は私と孫に会いに来てくれるけど、義母は孫に会いに来るんですよね笑
    だから、娘寝ちゃうと間が持たない笑
    あまり深く考えずストレス溜まらないようにします!

• 4月13日

実母と義母が孫に会える回数が違うのは当たり前だと思います‼️
私の旦那の実家が遠方、私の実家がわりかし近くにあるので参考にならないですが...
私の実兄夫婦は、実家も義実家も近くにありますがお嫁さん側の家にはよくお嫁さんと子供で行くそうですが(^ ^)
兄側の家にはそうそう行かないですよ。
たまに写真が来るぐらいです(笑)
それでも、実母と実父は大喜びしています(^ ^)

私も、義家族には【みてね】というアプリで写真を送っています☺️🍀
だいぶ面倒ですが、写真を週一とかで送ってみたりするのはどうでしょうか?

• カルパス

カルパス

なるほど!ありがとうございます😊
    義実家には娘がいないので、、義母の娘みたいに会いたい感が強くて勝手にプレッシャー感じてました笑
    みてね いいですか?検討します(^^)

• 4月13日

退会ユーザー

そうなんですね😭💦
    娘さんがいれば違う所に目が行くと思うんですけど辛いですね😢⚡️
    義母さんに対してだと気を使うし、もしも違っていてもあれこれ考えちゃいますよね😫
    みてね良いですよー(^ ^)
    LINEに直接...だと何か文章送って写真送るって流れになると思うんですけど(*´﹀`*)
    何か前置きで送る作業をしなくて良いので楽チンです(笑)

• 4月13日
  • カルパス

カルパス

ほんと色々考えちゃいます。。旦那がむち板挟みで可哀想だけど(*_*)
    たしかに写真だけポンと送ればいいからみてね楽かもです!

• 4月13日
こっこ

実母と義母を同じように付き合うなんて、無理です😂
実母のいいところ悪いところは娘として把握できてるし、信頼関係もあるので、子どものことをちょっとみてて欲しいってお願いはしやすいです!
でも義母のことはあまり知らないですし、見てないところで何か勝手なことされたらどうしようとか不安しかないです💦嫁姑問題もあるので、心を開くなんて絶対できないと思ってます😂(適度に仲良くしようとは思ってますが笑)

不満を持たれてもねーって感じですよね😅旦那さんから義母へお子さんの写真とか動画を送ってもらうようにしてはどうですか?うちはそうしてます✨そうしたら写真の要求とか全て旦那に行くようになったので、ラッキーって思ってます😁(それでもたまにシビレを切らした義母から私に連絡が来ますが、無視して旦那から連絡させてます🎵)

長くなってすみません💦

• カルパス

カルパス

悪い義母じゃないんですが、孫への気持ちが大きすぎてもっともっとと欲張りです(*_*)
    うちも、私がlineあまりしなくなったので、旦那がせっせと写真送ってるっぽいです笑

• 4月13日
かしわもちっこ

私は実母は呼んでます、実父はあまり呼んでません、、
義母さんも、義姉さんもあまり呼びません‥
産前産後に色々あり、体と心が拒否してます、前はとても楽しかったんですが‥

• カルパス

カルパス

あぁ泣
    色々あったんですね。。。ほんと、産前産後はすこし離れたところから見守って欲しいですよね。

• 4月13日
幸せを掴みたい

義母は絶対 家にいれません😣

前回の引越しのときに
キッチンを色々と触られたこと、
寝室に入られたのが凄く嫌で!
(小さな器ですみません。笑笑)

旦那なしで会うのも嫌です🙄

• カルパス

カルパス

器小さくないです!ふつうに嫌です!

実母は家に来てますか?旦那さんも納得してるかんじですか?

• 4月13日
  • 幸せを掴みたい

幸せを掴みたい

実母も数ヶ月に1度くるかな?
    ってくらいです😂💦

納得してるかは定かじゃないですが
    特になにも言いませんよ😅

• 4月13日