※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

最近旦那とうまくいっていないような気がします。一見側から見たら仲良…

最近旦那とうまくいっていないような気がします。一見側から見たら仲良し夫婦って感じで、旦那も何も思ってないかもしれないけれど、私的に毎日モヤモヤしていて。大事な話(これからのお金のこと、引っ越す予定なのでその家のことなど)は沢山あるのに、あたしから話すまで何も話してくれないし(今までもあたしからきっかけを出して話しあうタイプでした)
子どもの名前も決まったものの、これも何度も私から話を持ちかけてやっと決まったし、元々感情表現とかが器用な方ではないのですが、言葉などで愛情を表現してくれることも少なくて。子どものこと楽しみなのかな?ほんとに私のこと好きなのかな?と不安にかられます。
毎日のようにすきー?と聞いてしまいます。
男の人は言うほど何も考えていないともいうし、気にしすぎなこともあるかもしれませんが。
仕事も家から離れている職場+勤務時間が長いこともあり、毎日夜11時ごろに帰宅します。私自身もつい最近まで仕事をしていて産休に入ったばかりなのですが、旦那が家を出てから帰るまでの時間もすごく不安でモヤモヤしていて。
ここ1週間ほどこんな感じでそろそろ気も疲れてきました。
何か考え方を変えたいし、いいアドバイスなどないですかね?
旦那のことはもちろん好きですし、別れたいとも思いませんが(結婚してなくて子どももいなかったら別れたいかもしれません)今すごく辛いです。
嫌われたくない、と表情を伺って旦那の為に生きているような感じにも思えてきて。前の自分ってどんなんだっけ、とわからなくなっています。
もうそろそろ子どもも産まれるのに。大丈夫かなあ。

コメント

aym

男の人ってみんなそんな感じだと思います😄基本女の方がお節介だから、あれはどうする?これはどうする?って気になるので問いかける感じですよね!うちの旦那も同じです!!いちいち言わないと忘れています☺️興味あることだけはひたすらに調べたりしてますが(笑)
しかも一緒にいる時間が長いほど、だんだんとそうなっていく気がします!付き合った当初こんな感じじゃなかったのにな?とか思うこともありますが、まあそんなもんかなあと😄

お腹の赤ちゃんに話しかけたりとかしてくれます?子供がいるとまた違いますよね💓
うちは子供のことになるとゲームやってたりテレビ見てたりしても手を止めて聞いてくれたりします!それで十分かなと思ってます!

• ゆん

ゆん

たしかに、興味のあることは調べ続けるし自分の話はひたすら沢山してきますね笑
    毎日一緒にいれば、そりゃ変わってくるものなんでしょうね😧付き合い当初がどんな感じかももう忘れましたが、、
    赤ちゃんのこと、私の体調のことは毎日でなくとも気にかけてくれています。
    体調どう?と聞いてくれたり、お腹を触ってくれたり。
    確かに十分かもしれません。
    少し前向きになれました!ありがとうございます😊

• 4月13日
17

旦那さんを育てる努力はしましたか?
私の旦那もそうでしたが、私がやればすぐできることもあえて旦那を頼ったりすることで、旦那がしっかりしてきました!
旦那さんのお仕事も大変だと思いますが、育児の前にパパ育、大事だと思います!

• ゆん

ゆん

ほぼしていないかもしれません😔
    私がやった方が早い
    嫌な顔をされたくない
    仕事で疲れてるだろうし
    などの理由で家事は全て私がやっていました。
    妊娠してお腹が大きくなっても変わらず今も全てやっています。(多少体調に無理があっても)
    もう少し旦那を頼って、やってもらった方がいいかもしれませんね!
    特に休みの日など、頼んで見たいと思います。快く受け入れてくれなそうだし時間はかかりそうですが、、

• 4月13日
新米ママ

マタニティブルーではないですか?
予定日が近づいてきて、いろんな事が不安になってしまう。そんな時期だと思いますよ(TT)

旦那さんは赤ちゃんが産まれるまで父親の自覚が目覚めないのだと思います。まだ産まれていない子供の事を話されてもピンとこないのでしょう。

ゆんさんも産休に入ったばかりで、今まで仕事していたから気づかなかったけど、一人になるとどうしても余計なことを考えすぎてしまうのかもしれないです。

旦那さんに直接好きか聞けるなんて素晴らしいです!
産後すぐはどこにも行けなくなるので、2人で食事や買い物に行くことはできませんか?
気分が変われば気晴らしになるかもしれませんよ(*^^*)

• ゆん

ゆん

マタニティブルーだと思います😩
    明確な理由がわからず涙することも多くて、、それも旦那に伝えてはいます。
    さとゆきさんの言う通りで、今まで仕事のことばかり考えていたのに今は家で過ごして考える時間が沢山ある分、余計なことまで考えてしまうんですよね。
    旦那が休みの日は、外食したり少しでも出かけるようにしています。
    気落ちしていると何してもダメですよね!
    明るく今を楽しもう!って感じで考えられるようにします!!

• 4月13日
はらぺこあかむし

大事な話をしたがらないの、ウチの旦那もです!私はこうしてます↓
①「意見ないなら私が決めて良い?○○にしたいんだけどいい?」と言って、あわよくば思うままにする
②全部自分で決めなきゃ気が済まない旦那よりはいいか☆と思いこむ(自己暗示)

ちなみに子どもに対してもかなり反応薄めでしたが、産後、実は「縁起でもないけど、でも何があるか最後まで分からないから、ちゃんと産まれてくるまで喜べなかった」だけだということが分かりました。(旦那は超ネガティブ思考です)
そんなわけで、産まれた今は息子にメロメロです。
主さんのところも、もしかしたら産後は状況が変わるかもしれませんよ?

あと全般的には
・とにかく話を聞いてもらう。(出産経験者+夫を知ってる=実母 が最適でした)
・悩みの解決法 的な本を読み漁って実践する
とかがオススメです。

長くなってスミマセン。安産でありますように!

• ゆん

ゆん

確かにそうですね。全部自分で決めなきゃ気が済まない人よりはいいのかも、、?笑
    大事な話したがらない人間だと理解してもう自分から話まくればいいですかね😫
    私の母親に相談した時にも、子どもが生まれたら変わるかもしれないよと言われました。まだ実感が湧かないんですよね、男性は。変わってくれると信じたいです。
    義母に話すのもすこし勇気がいりますが、ちょうど数日後に旦那の実家に行く予定なので義母と二人になれる時間があったら、話して見たいと思います!

• 4月13日
あやか

うちも仲良いですがそんな感じですよ😂
お金のこととかはほぼ私が管理して考えて、途中段階でも報告したり相談したりしますが大して聞いてないので🤣最終決定の段階でプレゼンして決めてくかんじです💓
でもみなさん言うように、興味あることは一心不乱に調べて話してくるんで(笑)今は来年住む新居のこととローンの支払いのこと、欲しい家具のことはやたら詳しいですw
男って興味あることしか耳に入らないですよねー( ̄∀ ̄)
でもだからこそ、私のやりたいよーに進められるのでとっても楽です😁❣️意見ある時は聞けば言ってきますし。
なのでなにも気にしてないです!

よくぼーっとしてるんで、なに考えてんの?って聞くと、あ、なにも考えてなかった!なんてことも多々。(笑)

ゆんさんもうすぐ出産で不安な気持ちとかも相まってるんだと思います😭私もその時期いろいろ不安とかイライラが募ってました。
旦那にも期待しすぎてイライラしちゃったり。

産休期間、ほんとにこれから始まる育児の嵐の前の猶予期間って感じなので、1人でやりたいことをやってたのしんでください💓そして心ゆくまでゴロゴロだらだらしてください(*´˘`*)笑笑
気の済むまで寝れるのも今のうちです❣️応援してますー!

• ゆん

ゆん

そうなんですよね、対して聞いてないんです😫笑 聞いてるの?とならずに、あやかさんみたいな考えで余裕持てるようにします!
    今の時期だから、っていうのもあるかもしれませんね😢
    今はゆっくりだらだらして、余裕を持って旦那に接せられるようにしたいと思います☺️

• 4月13日
あぐり

私も上手くいかないときそうでした。

夫と上手くいかないなあって思う時って、相手の気持ちも自分の気持ちも不安定なんですよね。

そういう時に足りないことってやっぱり思いやりだとか、信頼、だと思うんです。

いつも思いやってないとか言ってるのではなく、
辛い、苦しいって抱え込んでしまう時って 自分のことだけで精一杯になっちゃって実は周りが見えていないんですよね。

じゃあ、周りをみるためにどうしたらいいかって、まずはリフレッシュして、自分の気持ちを切り替えるんです。

辛い中で切り替えようと思っていてもいきなり変えることってできないですよね。

なので、リフレッシュして「気持ちの余裕」を作るんです。

余裕ができれば、考え方も変わる。

なので、前向きになれるほど余裕が出来た時、夫の気持ちも考えつつ
思いやりを持って接する。

切羽詰まってるから、不安で
夫に すきー? なんて聞いちゃうわけなので
そう言われたら夫も妻の余裕の無さに押されて余計不安定というか
上手くいかなくなるわけなので

1番は「楽に」「自然な」気持ちで夫と接することができるようになったころ、上手くいくチャンスです。

自己中心的にならないよう、
そして悪いことばっかり考えて暗くならないよう
まずは自分を大切にしましょう。!

• ゆん

ゆん

あぐりさんのいう通りで、ほんとに余裕もなければ信頼もなくなっていって、、っていう悪循環でした。
    まずは私自身が余裕を持てるようになり、自然に楽に接しられるように考え方を変えたいと思います!!
    余裕ない妻なんて旦那も嫌になりますもんね!ありがとうございます☺️

• 4月13日
はる

おはようございます☺️もうすぐ赤ちゃんに会えますね💗

今のもやもやする気持ち、伝わってきます💦今まで、ゆんさん自身もお仕事されていて、産休に入り、時間の流れがゆっくりになったことも、もやもやの原因かもしれません。わたしも、産休前は、朝7時から夜7時くらいまで、ばたばた働いていました。帰宅して、ご飯の支度、家事を少し、仕事の残り…などこなしていると、あっという間に寝る時間になり、主人とも朝の行ってらっしゃいと、夜少し話す程度でした。それでも、やはり自分も忙しかったので、寂しさを感じることも少なかったです。でも、産休に入った途端、朝から晩まで時間があり、でも体も酷使できないので休み休み家事をしたり、散歩したり、テレビ見たりしながら、主人の帰りを待つ生活に変わりました。やはり、待つことは辛かったし、長く感じました。不満もありました。幸いわたしは実家が近かったので、毎日実家に行き、環境を変えていました。
ゆんさん、何かご趣味はありますか?妊娠中の趣味は限られてしまうかもしれませんが、自分のために時間を使ってみてください🌟
子どもが産まれると、また、夫婦関係も変わります。良くも悪くも。
元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• ゆん

ゆん

ほんとにはるさんの言う通りで、、😢
    ここで相談した後、買い物に出かけたらだいぶ気分が晴れました!
    自分のために時間を有効に使えるようにしたいと思います(^^)
    子どもが生まれたら良くも悪くも変わると思うので、まあ今はとりあえず楽に自然に余裕を持って過ごせるようにしたいと思います😊

• 4月13日