※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
妊活

基礎体温測定についての質問です。口内体温計の使用方法について、口が開いてしまうことが影響するか、生理周期や排卵日の変化についても不安があるようです。皆さんの体験談を聞きたいそうです。

【基礎体温について】
皆さん、こんばんは!
妊娠したいなら基礎体温測った方がよいと聞き、頑張って基礎体温つけてますが、いくつか質問があります!

★口内用の婦人体温計使ってますが、使用方法に「口をとじる」とあります。歯並びが悪く口を閉じるのが苦手&若干寝ぼけながらの検温なので、いつも口が開いてしまってます(^_^;)
それが原因で実測値が下がることってありますかね?💦
布団かけてなかったなど薄着厚着の問題では基礎体温に影響ないと聞いてますが、口が開いての検温はどうなんですかね?
もし皆さんの体験談があればお聞きしたいです!!

もうひとつ!

★画像載せます。生理周期は2ヶ月前までピル服用してたのでアプリでは28~30周期となってますが服用辞めたので正直あてになりません。。
明日体温が上がれば12日が排卵日だったのかな?と考えてます☆周期が変われば排卵日も変わると思うので、20日頃まで仲良ししようかなーと考えてます(*^^*)
どうですかねー?

数日前から疲れなのか排卵でなのか胃の調子が良くないので、排卵してるていで、お迎え準備完了だよーと「こんにちは、あかちゃん♪」とお腹に話しかけてます(*n´ω`n*)照笑
寒くなってきたので、妊活中の方や妊娠された方、身体暖めて体調には気をつけて下さいね❤

コメント

ちゅみ

補足です!!
口が開いてしまう、とは、歯や舌で体温計はちゃんと挟めているのですが、口をイーのしてる状態なので大丈夫かな?と心配でした(>_<)
わかりづらくすみません(>_<)

BOY

基礎体温計は何秒タイプですか??
きちんと計るには5分は…とありますが、子供に邪魔されることもあるので、私は10秒くらいではかれるやつにしてます、ちなみに、口は閉じてますが歯は閉めてません…わかりにくい説明でごめんなさい…歯で挟まず、手で支えて、舌で挟む感じというところでしょうか…(^_^;)
排卵日は12~14日の間かな?って思います。14日にも一度下がっているので、もしかしたら14…??と感じます(^_^)
基礎体温は目安なので、おりものなどもチェックしながらだと、もっとわかりやすくなりますよ(*^^*)

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます(*´∇`*)
    5分タイプです!5分前に測定終了ブザー鳴ってもぴったり5分間は測定してるみたい?で5分でもう一度アラーム鳴り、誤差?がないようになるみたいです(説明書今ないので正確なことが申し上げられないですがm(__)m)
    いつも5:45に測るので、体温計アラーム→手を添えて舌下で測る→眠くて寝落ち(この時にヨダレ垂れそうな感じで口が開いてるみたいです(>_<)
    排卵日の件もありがとうございます!
    そうなんです…12日と14日で低いのでどちらかなーと思いつつ、周期定まってなくても明日の体温が上がってたら排卵日かなと捉えていいかなーと思ってました(*^^*)
    ちなみに、14日くらいにピンクのような茶色のようなおりものが出ました…なので、BOYさんのおっしゃる通り14日が排卵かもですね…!
    今日も仲良しできそうなら…頑張ります(*n´ω`n*)
    ありがとうございました!
    グッドアンサーにさせて頂きます(*´∇`*)

• 10月17日
  • BOY

BOY

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    グラフもきちんと二層に分かれているので、ちゃんと計れていると思いますよ(^_^)
    14日前後にタイミングもとれているようなので、ドキドキですね(*^^*)

• 10月18日
  • ちゅみ

ちゅみ

おはようございます!
    ありがとうございます♪どきどきです(*^^*)
    ですが…今日の検温で5:45→35度96、二度寝して四時間後の9:45→36度78…嗚呼…信じるのは先のかな?なんて思いますが…また明日の体温で様子をみるしかないですかね(T_T)
    ※ちなみに昨日夜もタイミング取れました♪

• 10月18日