※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらん
ココロ・悩み

里帰り後、赤ちゃんと2人きりが怖くて涙が止まらず、保健師に実家に戻るようアドバイスされました。自宅に戻ると不安が増し、胃痛も。どうしたらいいでしょうか。

里帰り終了し、自宅に戻ったら赤ちゃんと2人きりが怖くなってしまい、涙が止まらなくなりました。旦那さんは22時ごろまで仕事で帰ってきません。保健師さんに相談したら実家に戻った方がいいと言われ、自分自身もそう思い帰りました。また今日自宅に戻ってみることになったのですが、考えるだけで胃痛、不安がやって来ます。。。どうしたらいいのでしょうか。本来の自分じゃないみたいで余計に孤独感が増します、、、

コメント

p♡

質問の答えにはなっていないかもしれませんが…

私も病院から退院したときも、里帰りから自宅に戻ったときも泣いてばっかりでした(;_;)
全てが初めてでとても怖くて、私にできるのかって不安になってばかりで、一生こんな気持ちで子育てしていくのかななんて思ったり…

でも自宅に戻って1ヶ月半たった今、少しずつ慣れてきて毎日幸せを感じてますよ♫
産後は本当に情緒不安定になりますよね😢でも日に日に大きくなっていく我が子と一緒に、どんどん自分も余裕が持てるようになってきて、元の自分に戻れる日が絶対にきますよ!!!

• さくらん

さくらん

みなさん泣いたりしてるって聞くと自分だけじゃないんだなーと思えますね😢
    やっぱり慣れてくれば徐々に不安はなくなっていくんですかね😌
    自信がないから不安になるんですよね😢💔

• 4月13日
  • p♡

p♡

なくなってきます☺️
    私も最初は泣いてるだけで、どこが痛いのかな、病気なんじゃないか、と思ってしまったりしてましたが、今はなんとなく眠いのかなぁとかでてきとうにあやしたりしてると泣き止んだり🤣
    今でもやっぱり不安なことなどはたくさんありますが、はじめの頃に比べたら全然です!!
    あとは身近な人に相談すると、安心したりもしますよ💓
    私もママリみはじめてから同じことで悩んでる方がたくさんいて、すごく安心できるようになりました!!

• 4月13日
  • さくらん

さくらん

分かります💦心配なことばっかりですよね💔だんだん泣いてる理由分かったりするとやりやすいですよね😌
    確かに初めの頃に比べたらマシかもしれないですね、、、
    怖くなったり不安になったら、身近な人に連絡しようと思います💦

• 4月13日
ママリ🌱

まだままになって2ヶ月ですし
色々不安なこと山積みですよね😢🙌
私も不安で2ヶ月半里帰りしてました🙆‍♀️
旦那も平日は仕事終わるのが遅いので
ほぼワンオペ育児ですが
やはり3人の生活に戻って1ヶ月は不安で泣いた時もありましたし、
ムリと思って実家に泊まりに行ったりも未だに良くします(笑)
まだ私も間もないママでやって行けるか不安でしたが、
慣れましたし、今は逆に1人の方が自分のペースでなんでもできるので
こればかりは時間が解決してくれるのと慣れるしかないと思います!
ただ、その間にママがストレスにならないように、周り(ママ友や自分の母親とか)に相談したり話したりするといいかと思いますょ😊👍
不安な時って自分だけで思い詰めちゃうので誰かに話してみてください。

• さくらん

さくらん

そうですねー😢かなり不安なこと山積みです💔
    もっともっと旦那さんが早く帰って来てくれたら安心して育児出来るのにと思ったり、、、。
    1人の方が自分のペースで出来るとかすごすぎます!尊敬です😢
    確かに話してみると落ち着きますよね😌

• 4月13日
ゆー

私も上の子のときすっごく不安になりました(;_;)
この子を一生私が育てていくのか、、、とか考えちゃって😂考え出したら止まらなくなりました💦旦那が出張のときは実家に帰ったりしてましたよ🎶
まだまだママになったばっかり。焦らずいきましょ( `・ㅂ・)و

• さくらん

さくらん

みなさん実家に帰ったりしてるんですねー😌私もたくさん甘えようと思います💦
    自分のペースでやれるように頑張ります!

• 4月13日
結奈

私の旦那は24時間勤務で
朝 仕事に行ったら
次の日の朝まで帰ってきません!
私は産後1ヶ月くらいで
帰ってきましたが
毎日 不安でしょうがなかったです!

早く明日の朝になれーとか
今日一日なにもありませんようにとか
毎日の平和ばかり願ってました😭
でも何ヶ月か経つと旦那がいない方が
自分のペースで育児できるし
楽になりますよ😆💕

• さくらん

さくらん

そんなー😢すごいですね😢
    やるしかないのだろうけど、私なら不安になります(T^T)
    自分のペースで育児できて楽になるなんてすごいですー💦今は考えられませんが、そうなると信じてやってみます!ありがとうございます😊

• 4月13日