※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
短足ちゃん
家族・旦那

1歳の女の子の母です。つい先日、1歳の誕生日を迎え、旦那の実家で誕生日…

1歳の女の子の母です。
つい先日、1歳の誕生日を迎え、旦那の実家で誕生日会をしました。
義父、義母からお祝いをいただき、旦那の妹さん夫婦からもお祝いをいただき、近所に住む義母のお姉さんからもお祝いをいただきました。
お祝いをいただいた方に対して、内祝いとして義母がお菓子を用意してくださっていて、なんて準備の良い人なんだろう!と思いました。

と、そこまでは良いのですが、なぜか近所の方にも配る、とのことで私たち夫婦で挨拶に行くことになりましたが……………
ん?お祝いをいただいていないのに、内祝い?なんか不思議だな~と感じてしまいました。
挨拶に行った後、近所の方がわざわざお祝いを包んで持ってきてくださって(>_<)!催促したみたいで申し訳ない気持ちになりました。

孫の誕生日に近所に内祝いを配るのは、常識なのでしょうか?

そして、義父、義母がいつも言う言葉で、気になる事があるのですが……
「○○(娘の名前)はうちの子やぁ!!」
旦那の妹の子に対して、「○○(妹さんの子)は△△家(妹さんの嫁ぎ先)やから、そんな毎日来んといて!!」(妹さん夫婦は旦那の実家の近くに住んでいます。)
と、言うのです。
「うちの子やぁ~」って、いえいえ、私の子ですが。。。
そもそも私は女姉妹の長女なので、婿をもらいたかったのですが、運悪く旦那が長男だったので、仕方なく嫁に行くことになりました。まだまだ男尊女卑は消えませんね。
今でも後悔しています。なぜ次男を探さなかったのかと………昔の自分に言ってやりたいです。

この「うちの子やぁ~」が私はどうも鼻につくと言うか、そんな占有感たっぷりな言い方しなくても………と、会う度に思ってしまいます。
みなさんも、義父、義母の言葉で気になる事ありませんか?

コメント

みゆマミーず

うちも都合のいいときだけ、◯◯家のこと言われます

うざい☺ですよ。

本当本当。

• 短足ちゃん

短足ちゃん

都合のいいときの○○家………
    やっぱり嫁ぎ先の両親は言うんですね!!
    うざい気持ちのやり場……どうしたら良いものか(;_;)

• 4月13日
りらっくま

近所に内祝いは初耳です😱
田舎の方ですか???

うちの子発言わかります!
なにかにつけてわたしの実家に孫がお世話かけますとお伝えください。と自分の孫発言です😱
産後すぐにかわいい孫をありがとう!と言われいやいやわたしの娘です。と同じことを思いました。笑

• 短足ちゃん

短足ちゃん

やっぱり、近所に内祝い、馴染みないですよね😅
    旦那の実家は田舎と言える場所だと思います❗義父、義母は商売をしているので、職業柄なんですかねぇ~?

共感してくださる方がたくさん居て安心しました!!
    産後すぐの嫌な思いをした言葉って、一生忘れないですよね(笑)
    自分の孫発言😱自分の両親にとっても可愛い孫なのに………イヤミにしか聞こえないですね💦

• 4月13日
みつ

お祝いあげていないのに渡されたらお返ししなくちゃってなりますよね😰
あ、誕生日だったんだって感じかもしれませんしね、、なんか短足ちゃんさんご夫婦が催促したみたいで嫌ですね😭
うちの子〜って言われます!たぶん苗字が一緒だし血が繋がってるからじゃないですか?はいはいって思って聞き流してます😂

• 短足ちゃん

短足ちゃん

そうですよねー💦💦💦
    挨拶しに行った時、近所の方が「あらあら💦わざわざご丁寧に💦💦お祝いもせず💦💦すいません💦💦」と、明らかに焦っていた様子でした😰

やっぱり、うちの子発言ありますか!!
    そんなに独占するような言い方しなくても大丈夫なんですけどね😅
    これから先、ずーっとつきまとってくるかと思うと、憂鬱で仕方ないです💨
    うまく聞き流せるようにしなくてはっ❗

• 4月13日
マートギ

もともと内祝は、お返しの意味はないです!「我が家にこんな良いことがありましたよ~」という、幸せのお裾分け的な。内祝を差し上げることで、祝い事の報告となるものです。内祝を頂いてからお祝いを渡すのも本来のやりかたなので、恥ずかしくないですよ!

義理母さんの発言からしても、かなり古風な風習を貫かれる家系なんですね。うちの子発言は、いまや古いと思いますが、そこで娘さんの孫に対しても「あまり来るな」とまで言える人はなかなか居ないと思うので(娘の孫にもうちの子感覚という愚痴はよく聞くけど)、筋の通った方だなと。

私の場合、3歳と0歳の息子がいるのですが、夫が男兄弟のため、義理母が女の子の孫を熱望しているのがうかがえるような発言に敏感になってしまいます。
「この前出産祝いで女の子のドレス選んだの。また選びたいわ~」
「あなたのお父さんは孫が男の子だからさぞかし可愛いでしょう。(私の家は女系なので)」など(笑)

• 短足ちゃん

短足ちゃん

内祝いの本当の意味、知らなかったです💦💦教えていただき、ありがとうございます😌
    義母が旦那の妹さんの子供に対して「あまり来るな」と言うのは、私たち夫婦が帰省した時にさらっと言っているので、真面目に怒っている様子ではないとは思うのですが……
    妹さんが近所に住んでいて、たまに在宅で仕事もしている様で、ほぼ毎日保育園代わりのような感じで預けるそうなので😅疲れが溜まっていたのかもしれないです💨

マートギさんの義理母さんは、女のお孫さんを望んでいらっしゃるんですね❗妊娠してどっちの性別になるかは、ほぼ運ですから、そんな遠まわしな言い方嫌ですね😣
    女を産んだら、男を産めと言われるし、男だけを産んだら、女も産めと言われるし………
    ストレス溜まりますね💦💦

• 4月13日
れたす

私の義父母もひどいです!
長男は結構体が丈夫でかぜもあまりひかない。と聞かれたから答えたのに
あら、じゃあ免疫力つかないじゃない。って、、、え?風邪ひかないことをダメだし?!病気した方がいいの?と驚愕でした💦
2人ともつわりはかなり酷くて
聞かれたので答えたら
もう実家に帰れば?と言われました。
冷酷で、薄情な義父母です!!
他にもかなりたくさん言われてますが😤
うざい。ほんとうざい。
関わりたくない。

• 短足ちゃん

短足ちゃん

お気持ちお察し致します😢
    何をどう答えても、けなす言葉かイヤミしか出てこないですよね、きっと………
    つわりが酷い時に、その言葉はあんまりですね😨
    お互い極力深く関わらないように、なにか「ん?おかしいなぁ?」と思うことがあっても、仏の心で聞き流していきましょう😂

• 4月13日
ちー

ド田舎住みで、近所付き合いがかなり濃いところに住んでいますが、お祝いももらっていないのに、内祝いを持っていくなんて、言い方あれですが、いやらしいとしか思えないです😅😅

• 短足ちゃん

短足ちゃん

そうですよね~💡💡💡
    私も田舎出身なので、ご近所付き合いの大切さなどは理解していますが、今まで生きてきた中で、孫が誕生日だから内祝い配ってる家見たことなかったので、驚きでした💦💦💦

• 4月13日