※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、保湿クリームの使用が必要か悩んでいます。乾燥しているか不明で、沐浴後に拭いているが湿疹が増えています。保湿クリームの塗布が必要でしょうか。

赤ちゃんの顔と首回りにできた湿疹が増えてきて困ってます。顔は全体的に出てきました💦体には全く出てません。
毎日沐浴して、よだれや母乳は拭いてるつもりですが…。
いままで保湿クリームとか塗らなかったのですが、塗ったほうがいいんでしょうか?
どうも乾燥してるようには見えなくて…。

コメント

deleted user

乳児湿疹だと思いますよ💦
こまめにクリーム等塗ってあげた方が良いかと。
ご心配でしたら、医師に相談された方が良いと思います。

  • ママち

    ママち

    やはりクリームは塗ったほうがいいんですね💦大人の感覚で、ニキビにクリームなんて…と思ってしまい…。
    毎日塗ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

    • 4月12日
deleted user

こんばんは(^ ^)
うちも湿疹すごかったです。
最初ぽつぽつから顔全体まで一気に広がりました😥
1ヶ月検診で見てもらったときも
石鹸を泡立てて優しく洗って保湿すると言われるだけでお薬はなかったです。
言われるようにして1ヶ月半頃には綺麗になりました(^ ^)
保湿はベビーワセリンやうちはパックスベビーというクリームを使ってました。

  • ママち

    ママち

    お薬なくても大丈夫なんですね!
    1ヶ月半には治ったとのことで、ちょっと安心しました(^^)
    清潔にして、保湿もしっかりしたいと思います!

    • 4月12日
みゆ

多少の乳児湿疹は仕方ないのかなーと思い毎日保湿してたら
いつのまにかなくなってました🙋
ワセリンとかも塗ってましたー!

  • ママち

    ママち

    やっぱりよくあることなんですね!私も倣ってしっかり保湿してみます!
    ありがとうございました!

    • 4月12日
ゆう

首周りは特に汗が溜まりやすいので、お風呂上がりにクリーム塗って、ベビーパウダーもパンパンやってあげたらいいと思います。
うちも、ムチムチで首のシワが赤くタダれたりしていたので、ベビーパウダーしていたら、汗で湿るのを防いでくれて治りが早かったです(๑ ˙˘˙)/

  • ママち

    ママち

    本当に、うちも首周りがムチムチで、とっても洗いにくくて💦少しずつ汚れがたまってたのかもしれません…。
    これからの季節、ベビーパウダーも良さそうですね!
    参考になりました!

    • 4月12日