※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

現在2人目妊娠4ヶ月。1人目は1歳3ヶ月、子育て中。8ヶ月になった…

現在2人目妊娠4ヶ月。1人目は1歳3ヶ月、子育て中。8ヶ月になったら義妹の結婚式が東京であります。(わたしの住まいは東北)その際、同居している義祖母は息子をディズニーに連れていきたいよう。しかし今日の母親教室で先生が東京で妊婦がたらい回しになって赤ちゃんお腹で亡くなった前例の話しててまさか30週とかでディズニーランド行く人いないよなぁってゆう話してて、帰宅してから義祖母にそうゆうの聞くと心配になるから、結婚式は行くけど、ディズニーは行けないかもって言ったら、『○○(息子)は行きたいでしょ、なんかあったら救急車呼べば大丈夫でしょ』言われたから、『じゃうちら先帰るから、義姉たちとゆっくりしてきて』って言ってしまった。普段は仲良しの義祖母の発言にイライラ、もやもやしています。

コメント

そうまま

唖然としてしまいました…
その呼んだ救急車でたらい回しにされたのに、心無い言葉を掛けられましたね…

旦那さんはその場におられなかったですか?
気持ちを吐露して、イライラをすっきりさせてください😢

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます。旦那は仕事でその場にいませんでした。話を聞いて共感してくれましたが、ストレスで義祖母の作った晩ごはん食べれませんでした。

• 4月12日
  • そうまま

そうまま

そのくらい嫌な思いをしたんだって、旦那さんから義祖母に言ってもらったらいいと思います!!一生懸命お腹の中で子ども育ててるのに、そうママさんのことなんだと思ってるの?って。
    ひ孫とのディズニーなんて無事産まれたらいくらでも行けるから、我慢しなさい!って旦那さんにお説教してもらいましょう✊

• 4月12日
  • そうママ

そうママ

そうします!!(;o;)
    間違いました、私からしたら義母です。

• 4月12日
  • そうまま

そうまま

元気なババーだなと思ったら義母か!😂笑
    それなら旦那さんも強く言えるから、そうママさんは何も気負われることないです❤

• 4月12日
まぁぁぃ

うちの従兄弟のお嫁さんが8ヵ月位でディズニー行って次の日陣痛来てしまい早産で赤ちゃん産みました。私も同じ様な週数の時にしばらく行けないから!と行こうと思ってましたが、上記の事を聞きディズニーは沢山歩かざるをえないので何があるかわからない、経過を見ていない妊婦さんを受け入れてくれる病院は中々ないからという理由でやめました。私自身医療従事者です。信じたくありませんがたらい回しはあります。何度かそぉいう方の受け入れもしました。自分の母も何件も断られてという経験をしました。
何かあってからでは赤ちゃん、そうママさんにとって遅いのでちゃんと言って正解だと思います!うちも義祖母と同居してて仲はいいですがしょっちゅうモヤモヤイライラする事言われるので言いたいことは言わせてもらってます。自分や子供を守れるのは自分ですから(^^;
モヤモヤは旦那さんに聞いてもらってスッキリさせましょぉ(^^)
怖いことを沢山書いてしまってすみません💦もしまた何か言われたら現実にこんな事あったんだって!と言えるかなぁと思ったのでm(_ _)m

• そうママ

そうママ

詳しくコメントありがとうございます。参考になります!!
    実は義姉もアクティブなので妊婦で結構遠出するタイプでした。私は心配症だし、保育士してたりでそれなりに知識があるので…あまり良いこととは思っていません。せめて県内とか歩き回らなければリフレッシュはまぁいいかと思うんですが。
    自分やこどもを守れるのは自分!その言葉身に染みます(;o;)

• 4月12日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

私も少し運動のためとかリフレッシュに出かけるのはありだと思いますよ(^^)実際私も近場に遊びに行ってましたし(笑)
    私も結構心配症なので、かかりつけの産科に何かあっても行ける前提ででした(^^;
    義家族と同居して(特に義祖母)私自身身をもって感じたで💦

• 4月12日
まむ

私の先輩が去年17歳で生んだんですが9ヶ月の頃にディズニー行って切迫早産になって入院してました💦

• そうママ

そうママ

そうだったんですね。参考にさせて頂きます(><)

• 4月12日
まろん

イライラというか、は?って感じです!もしお腹の子に何かあったら、じゃあなた責任とれるの?無責任な発言はやめてほしいですね。ディズニーはまた行く事は出来るけど、何かあったら後悔しても遅いですもんね!!

• そうママ

そうママ

せっかく東京に行くのにって思ってるんでしょうが、今行く必要はないですね!

• 4月12日
littlemy

お義母さんはただ目の前のことしか頭になくて、孫が行きたいからというよりただ自分が連れて行きたいだけですよね。そうママさんやお腹の子にもし何かあったらとか全く考えてないですね。
なんかあったら救急車って…妊娠に関して安易に考え過ぎだし救急車をそんなに気軽に使おうと思うな!って言いたくなります…自分のことしか考えてなさ過ぎです。
そんな人のためにわざわざそうママさんと息子さんが別々に行動なんかする必要ないですし、一緒に帰ったら良いと思います。
お義母さんが何と言おうと、母であるそうママさんに息子さんに関する決定権があるので気にしなくて良いと思います!

そもそも、あんなに広いテーマパークで一日中お義母さんは1歳児をちゃんと見てられるのかも心配です…

• そうママ

そうママ

義母若いので…まぁ見てくれるとは思うのですが、団体行動…身体的にも精神的にも疲れることが容易に想像できますね。

• 4月12日

自分のことしか考えてないですね💦

それに息子さんそのころまだ1歳7ヶ月とかですよね!
義母さんが思ってるほど
ディズニー行きたーいとか思ってないですから帰って大丈夫です👍笑

• そうママ

そうママ

まだ息子そんなに喋られないし、義母が勝手にミッキー!ドナルド!とか絵をみて教えていただけなんです😅もう結婚式も別々に行きたいです。。

• 4月12日
そうママ

みなさん、コメントありがとうございます。その後、旦那が朝に義母に話してくれ、『ごめんね、変な意味で言ったんじゃないけど。妊婦さんだから新幹線で別に言ってもいいよ』と言われました。まだ気持ちを切り替えられずにいます。。