※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パロ
妊娠・出産

妊娠がわかり、産婦人科を悩んでいます。砺波の津田、高岡の吉江、おとぎの森が候補。オススメの産婦人科があれば教えてほしいです。母子別室も希望。

先ほど検査薬を使って妊娠発覚しました!嬉しい!!
妊活して10ヶ月、人工授精2回目でやっと来てくれました!!
そこでご相談なのですが富山県の高岡市に現在住んでいるのですが、産婦人科をどこにしようか悩んでいます。
実家に近い砺波の津田産婦人科か現在の住所から近い高岡の吉江かおとぎの森か。
初めての妊娠でどこがいいかもわからないので、他にもオススメの産婦人科があれば教えてほしいです。
できれば産後は母子別室がいいかなとも思ってます。

コメント

mama♡

津田さんとおとぎは助産師さんが怖いと聞きました😂
私は高岡の済生会で産んだんですが先生も助産師さんも優しかったです✨
12キロ増えましたが全く怒られませんでした😆わら

• パロ

パロ

そうなんですね😱
    大きい病院って初診とか時間かかりそうで敬遠してたんですが、どうですかね?

• 4月12日
  • mama♡

mama♡

診察は少し時間がかかりますね😂
    でもつわりでしんどい時は中で休ませてもらえたりもしたので助かりました😄
    ただ産後は母子同室なのでモモさんの求めるのとは少し違いますかね🤔?

• 4月12日
  • パロ

パロ

先輩に産後の母子同室シンドイと聞いたので別室がいいかなって思ってました。まだそこら辺のメリットデメリットわかんなくて…

• 4月12日
  • mama♡

mama♡

確かにデメリットはしんどくて辛かったです!わら
    でもあんまりしんどかったらしばらく預かってくれました☺️
    メリットは母子同室なので退院後の生活がなんとなく想像ついたので私は良かったですね✨
    人によるとは思うんですけどね🤔

• 4月12日
  • パロ

パロ

なるほど!ありがとうございます!
    参考になりました!

• 4月12日
  • mama♡

mama♡

いろいろ心配なことがたくさんあると思いますが無理せず頑張ってくださいね☺️

• 4月12日
maa

おとぎの森で産みましたが先生が怖いです😭
でも助産師さんはとっても優しい方でしたよ。
たぶんこわい助産師さん辞めたっぽいです。

• パロ

パロ

先生怖いんですか😱
    おとぎの森は部屋で出産するとかってホームページで見たんですけど本当ですか?

• 4月12日
  • maa

maa

腕は確かなのかもしれませんが、あまり説明してくれず、こっちが質問しても大丈夫としか言ってくれなかったです😭
    出産のとき最後なかなか出血が止まらず、体重増えるからこうなるんだとか先生にブツブツ文句言われました😭
    でもご飯はめちゃくちゃ美味しかったです。おやつ付きです(笑)

LDRっていう部屋で出産しました。
    いわゆる陣痛室とか分娩室とかはなくて同じ部屋でそのまま出産みたいな感じです。

• 4月12日
  • パロ

パロ

それはなんだか嫌な感じですね😰
    ご飯はなんとなく美味しそうなイメージがありました笑
    分娩室とかないんですね。
    ありがとうございます!参考にします!

• 4月12日
  • maa

maa

吉江はすごい待つらしいんですが、おとぎの森は妊婦健診は予約制なのでそんなに待たずに入れますよ。
    毎回4Dエコーもしてくれますし、エコーの動画データをUSBに入れてくれます。

とにかく先生以外はすごくいい人たちばかりでした(笑)

いい病院が見つかるといいですね!

• 4月12日
  • パロ

パロ

先生以外いい人なんですね笑
    ありがとうございます!
    頑張って病院探します!😊

• 4月12日
natsu🐤

おめでとうございます!!!

私は高岡の厚生連で産みました!
助産師さんたくさんおられます!
入院中、たぶん全員とお話したけど話しやすい人ばかりで怖い人いなかったです😊取り上げてくれた助産師さんもすごくいい方で入院中会うたびに気にかけてくださりました!
先生も、女医さんから若い男の先生、おじちゃん先生何人かおられて健診もいろんな先生に診てもらったけど私は嫌な思いしたことないです😊
基本母子同室みたいですが別室のママさんもおられましたよ、そして同室も朝9時くらいから17時までで、その間も常に赤ちゃんと一緒ではなかったです。一緒なのは1日3〜4時間くらいでした!
母子同室ならパパも抱っこできるし、夜は預けるので一応寝れます…もちろん授乳の度に呼び出しされますが。
ただ食事は普通の病院食ですし、紹介状がないと最初に5000円とられます😅

• パロ

パロ

やはり大きい病院だとお金とかかかっちゃちますね😱
    厚生連もいいかなと思ったんですが初診とかめちゃくちゃ時間かかりそうですね😅

• 4月12日
みーちゃろす

私は津田さんですが、陣痛中に助産師さんと楽しく話ししながらさすってもらったりとサポートしてもらえましたよ!赤ちゃんも好きなときに預かって貰えますし、先生も優しいです(*´∀`)

• パロ

パロ

正直津田さんが1番いいのかなって思ってます。ただ高岡市から通うと地味に遠い!里帰り出産希望なんで津田さんがいいとは思うんですが…。
    でも先生優しいのはポイント高いです!笑

• 4月12日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

里帰りだとその方がいいですよね。
    高岡から負担かもですが最初は4週に1回ですしね!

• 4月12日
  • パロ

パロ

そうなんですね!
    どのくらいの頻度で行くのかわかんなかったのでそれであれば津田さんいいかもですね。
    ありがとうございました!

• 4月12日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

心拍確認出来たらしばらくは4週に1回で7ヶ月から2週間毎、臨月から毎週になります!出産前から里帰りするならば毎週でも負担はないように思えます!

• 4月12日
つぶらなひとみ

妊娠おめでとうございます🎉

私は高岡市民病院で産みました。
曜日ごとに先生は違いますが、全員の先生みなさん優しいですよ!5人いらっしゃいます。
女医さんは2名います。
あと助産師さんもたくさんいて
みんな優しいし、質問したらなんでも丁寧に教えてくれてよかったです☺️
母子同室ですが、夜とかお母さんが辛かったら2.3時間預かってくれたりします。

• パロ

パロ

なるほど!
    お医者さん結構多いですね😳
    参考にさせていただきます!

• 4月12日
sena

今年おとぎの森で産みました!

先生はそっけない?感じで、必要なこと以外は喋らない印象です。
最初は何も言ってくれない気がして、大丈夫か不安になりましたが、先生はプロだ!任せておけば大丈夫!何かあれば教えてくれるでしょ!と割り切ってからは、気になりませんでしたよ。
むしろ安心してお任せ出来ました!!
助産師さん、受付の方、厨房の方も優しいです。
次産むなら、またおとぎの森かなーと思います!
ご飯もおやつ付きで、とても美味しいですよ♪

ただ、母子同室なのでしんどさはありますが...
少しリズムに慣れて、自信を付けて退院出来ました!!

無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね(*´ω`*)✨

• パロ

パロ

母子同室だとそういうメリットもあるんですね。参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月12日
mamamama💓

おとぎは4Dあったはずです!
吉江は新しくてご飯も美味しいです!

• パロ

パロ

吉江のご飯がおいしいとは聞いたことあります😋

• 4月12日
はる

私は2人ともおとぎの森で産みましたよー(^^)
先生怖いと言う人が多いですけど、質問したらちゃんと答えてくれるし(逆に何も聞かないと何も話してくれないかも笑)、助産師さんや看護師さんからの信頼も厚い先生です。
食事が美味しいのも先生の意向らしいですよー💡
気分屋なところはあるけど、多分不器用なのかな?🤔
なんとなく先生の特徴掴んどけばいい先生です😂
ちなみに怖いと言われてた助産師さんは定年で月一しか来ないらしいです( ̄▽ ̄)

津田さんで産んだ友達には、産後に友達は面会できないって言われて残念な思いをしたのを覚えてます😅
おとぎは面会自由なのでみんなに抱っこしてもらえました◡̈♥︎

• パロ

パロ

おとぎの森の先生はそんな感じなんですね。
    津田は面会制限があるって聞いたことあります!

• 4月12日
  • はる

はる

やっぱり面会制限があるんですね(›´A`‹ )
    でも入院中何かと足らないものがあったりしてお母さんにあれ持ってきて〜‼︎これ買ってきて〜‼︎ってなりそうなら実家に近い津田さんのがいいかもですね(^^)

• 4月12日
  • パロ

パロ

やはり実家に近いとこがいいかもですね。ありがとうございました!!

• 4月12日
a

妊娠おめでとうございます!
津田さんは実母と夫のみ面会出来る感じだったような??
砺波総合で出産もよく聞きます!

私はおとぎの森で出産しましたが皆さん良い方でしたよ♩先生もいつも優しかったですけどね✨
母乳推進している病院なので指導が親切でした!

• パロ

パロ

出産した後はしんどいとよく聞くので面会はそこまで気にしていないです😀
    母乳指導もあるんですね!参考にします!

• 4月13日
Haru.34

砺波在住ですが村田さんで産みました。
母子別室で夜間授乳もないので産後ゆっくり休めてご飯も美味しいし、よかったですよ😊
津田さんは旦那さんと1親等の家族しか面会できなかったように思います。
義両親もダメだったような…
その点村田は誰でもウェルカムでした笑
友達は2人津田で産んでましたが3人目は村田に変えてました!
先生はサバサバしててハッキリ物事言う感じです。
体重管理は厳しいですが間違った事は言ってないのでいいかと。
10キロ増え、怒られてもながしてました笑

• パロ

パロ

村田さん初めて聞きました😳
    サバサバ系な先生ですね。参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 4月13日
hysteric BBA

1人目は吉江で通院してましたが転院で厚生連で産みました~
厚生連はさすがに大きい病院なので先生も優しくて看護師さん助産師さんも優しかったです、エコーもゆっくり見てくれて説明も良かったです(2週間しか健診受けてませんが笑)産む時は何故か周りにめちゃくちゃ人が居ました、ご飯は微妙でした笑
私は退院前日まで子供とはほぼ別室で過ごしました。

今は吉江に通院してます!
周りは吉江出産が多いのですがやはり食事が豪華で美味しいらしいです。
前回通院時より、おじいちゃん先生の息子さんが先生として増えてちょっと余裕があるように感じます、それでも予約しても結構待ち時間ありますが。
先生が増えたからか前回よりエコーも丁寧に見てくれる感じです、おじいちゃん先生は口下手な感じですが看護師さんがフォローしてくれます(笑)
息子先生は普通に良さそうです(相性あるとは思いますが)
看護師さん助産師さんは話しやすいです、母子同室できますが友達は子供とほぼ別室で過ごしてました~

• パロ

パロ

吉江のご飯美味しいっていうのは魅力的ですね笑
    おじいちゃん先生の話も聞いたことあります!助産師さんや看護師さん優しそうだし、吉江も良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月13日
りりり

おとぎの森で産みました!
先生は少し言い方がきつい時もありましたが、助産師や看護師の方はいい人ばかりで
体重管理の時も、親身に一緒に考えたり構成してくれたりして
産む時も自分のカスタマイドで
好きな曲をかけれたり、部屋の明るさを調節できたりして
ご飯は量が多いだけでとっても美味しかったですよ😊💓
でも、私自身出産1か月前は実家住まいだったので実家に近い津田の方が良かったのかな〜と思ったりもしました🙂

料金的には津田がお手頃らしいです🙋‍♀️

• パロ

パロ

やはり里帰り出産だと実家よりの産婦人科の方が楽ですかね🤔
    津田さんの情報もたくさん教えていただきありがとうございます!参考にします!

• 4月13日
みぃ

おめでとうございます👏
私は津田さんで産みました。先生も優しいし、助産師はサバサバした方はいらっしゃいますが話も聞いてくれていい方ばかりでした。
私は帝王切開だったので、子供は割と預かってもらってましたが、体調や疲れなど考慮してくれると思います。
面会は旦那さん、お互いの両親は大丈夫だったと…。兄弟もダメです💦
他の方も書かれている通り、友達などは面会出来ませんが、私は産後身体を休められたのでまぁ良かったかなと思ってます😅
赤ちゃん、楽しみですね🤗長文失礼しました!

• パロ

パロ

やはり産後体休めれるのはいいですね🤔
    産後は疲れると聞いているのでいろんな人に会うのも正直しんどいかなと思っているので津田さん参考にさせていただきます!

• 4月13日
そーちゃんママ

母子別室だと、少し遠いですが、射水市レディースクリニックむらたおすすめです!
あたしもそこで産みました。砺波在住です!
ご飯もおいしく、ゆっくり休めて、エステもできます!!

• パロ

パロ

エステ!すごい😳
    でも若干遠いですよね。冬場とか通院大変そうですよね。
    でも参考にさせていただきます!

• 4月13日
a.

去年津田さんで出産しました!
先生は口数は多くないですがとても優しかったですよ😊
助産師さんも厳しいって聞いてたんですけど、実際はそんなこともなく!津田さんで産んでよかったなぁって思ってます☺️💓
津田さんの面会制限、私はよかったなぁって思います( ˊᵕˋ )
産後は想像以上に貧血だったりと辛いので、面会の人に気を使うこともなく、ゆっくりできましたよ(*¨*)
少しでも参考になればいいです✨