※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
お仕事

将来の転職・資格取得について相談。旦那の転勤に伴い、30歳からでも経験者が有利な職業や在宅ワークを探している。接客好きで中国語が話せる。損保資格あり。

将来を考えての転職・資格取得について。


旦那が全国転勤族の為3〜5年で引っ越しがあります。
結婚するまでの仕事は百貨店の受付でしたが、若い時しか出来ないしこの歳になって手に職って大切だな〜としみじみ感じております😅


似たような職種だと、土日休みではなく年末年始お盆も休みではないので、これからは旦那と休みを揃えたいと思い、カレンダー通りお休みの所がいいと考えています。

私も今月で30歳になります。
若ければまだ旦那の転勤ごとに仕事を変えても雇ってくれる所はあるかも知れませんが、歳をとればとるほど難しくなってくると自覚しています。

そこで、30歳からでも勉強して就職のとき実際役立つ資格、これからでも出来る仕事で転職の際に経験者が有利になりそうなお仕事ってありますか?

大都市に転勤になるとは限らないので珍しい職業は求人を探すのが大変そうなので、一般的によくあり、パートでも求人がある職業でお願いします。

ちなみに在宅は未知の世界なのですが、おススメの在宅はがあれば教えてください。
まだ子どももいないので、どこかに定住する予定はしばらくありません。
よろしくお願いします!


今の私で役立ちそうな経験
・接客は好き
・中国語が日常会話程度(留学経験あり)
・損保の資格を持っている(保険業界は今後も職があれば…と一つの選択肢として考えています)
・趣味ネイル(資格は持っていません)
・PC操作はWord、Excelともに一般レベル

コメント

にゃん

うちも同じく全国の転勤族です💦
転勤感覚も同じくらいです。

思ってる事まんま同じです!!

なので今の子育て&妊娠中に資格たくさん取ろうとしてます💦

今のところとったのが。

食品衛星責任者
防火管理
ベビーシッター
食育実践アドバイザー

を取って今は薬局事務の資格をとってます。
一応どこでも使えるようにの資格取ってます♪

ほんと、資格大事ですよね
( TДT)

  • bonpiii

    bonpiii

    同じこと考えてる方がいて嬉しいです😊
    資格は通信ですか?
    どんな資格を取ったら実際役に立つのか分からずまだ手をつけれずにいました💦
    資格があるのとないのでもできる仕事増えますもんね😢

    • 4月12日
  • にゃん

    にゃん

    ユーキャンで在宅試験です。

    ベビーシッターはキャリコレって在宅ですね♪
    年齢あがってからの職が不安で不安で💦

    • 4月12日
  • bonpiii

    bonpiii

    ユーキャン私も気になってました。
    今のところもあと一年ほどで転勤になる予定なので今年のうちに何か資格取っておきたいと思います!

    • 4月13日
ぷうたん

うちも転勤族です👨
海外転勤もあります。
育休中暇なので、今年1月にファイナンシャルプランナーの資格を取りました。来週は保育士試験受けます😁
来月からは教習所通います🚗
それが終わったら宅建取るつもりです😃

珠算(初段)、簿記は持ってますし、給与計算と社会保険手続はできるので、どこに転勤になっても日本国内なら仕事見つかるかなと思ってます😊

  • bonpiii

    bonpiii

    難しい資格たくさんとられてますね!尊敬です😊勉強は通信ですか?私も医療事務とか今からとってみようかなと思うのですが、資格だけ持っていて実践がなくてもいつか働きたい時役に立つのかな〜と心配です😅
    経理と労務ができたら強いですよね!!
    特に経理は経験者希望の所が多いのでできたら強みだなって思っています😂

    • 4月12日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    勉強はもっぱら試験本とYouTubeです(笑)1つの試験あたりの予算は5千円です😂通信もいいなぁと思うのですが、高いので手が出ません😂
    使うか分からない資格ですしね😅

    やっぱり事務職がいいなぁと思いつつ、転勤族で正社員は難しいので(今は正社員で育休中ですが)、パートですぐ雇ってもらえそうな資格を狙ってます😁医療事務もいいですよね!病院たくさんありますし❤️

    • 4月12日
  • bonpiii

    bonpiii

    YouTubeもありましたか!!
    新技です😊
    経理が出来たらパートも本当にたくさんあると思います!
    私も今後のために前進できる様頑張ります😉

    • 4月13日
あんこ

PC関連で、MOSのexcelやってみたらいかがでしょうか。
簡単ですが、事務職でパートや派遣などする際にはアピールになります。
中国語や損保資格よりずーっと簡単ですよ^_^

  • bonpiii

    bonpiii

    MOSですか!!パソコン1番身近なのになぜか選択肢の中に入ってませんでした🙄ワードとエクセル試してみようと思います!!

    • 4月13日
たんぼ

同じく悩みに悩み、私はこの4月から専門学校に二年通うことにしました。言語聴覚士というリハビリの資格を目指します。勉強は大変ですが、同じことを考えた人が多いのかクラスの平均年齢30才をこえています(笑)専門学校によりますが、ハローワークからの給付金も利用することできるので全くの無収入になることはなく、助かります。

  • bonpiii

    bonpiii

    そうなのですね!!
    やはりみんな将来のこと考えているのですね…
    でも考えるだけでなく実際行動にうつされるの素晴らしいです!!
    ハローワークの職業訓練なんかも視野に入ってなかったので調べてみようと思います。

    • 4月13日