※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I
子育て・グッズ

生後17日目の娘がおり、授乳リズムについて相談です。夜は4.5時間寝ており、授乳は1回ほど。起こして授乳した方がいいか、早い時期のまとめて寝ることが心配です。経験を教えてください。

生後17日目の娘がおります。
完母なんですけど、お昼はぴったり3時間ぐらいで
母乳を欲しがるのですが2.3日前ぐらいから
夜は4.5時間寝てくれるようになり、私も
一緒に爆睡してしまうため夜の授乳は大体1回ぐらいに
なりました。
体重は順調に増えているため3時間で起こして
授乳してないのですが、まだこの時期は
起こして授乳した方がいいのでしょうか。
あと、こんな早い時期からまとめて寝るようになって
大丈夫なのかとても心配です。
赤ちゃんによって違うと思いますが
皆さんの経験をお聞きしたいです。
生後1ヶ月未満の大体の授乳リズムを
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

私は1ヶ月間は夜中も起こして飲ませてました。
飲んでもらわないと母乳も作られないので母乳が出なくなったり少なくなったら嫌だなと思っていたので😀

  • I

    I

    まだこの時期は頑張って
    飲ませた方が良いんですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月12日
ショーコラ

まだ吸う力もよわく体力もなく、ママのおっぱいもまだまだフカフカじゃないし、乳首も硬く伸びないので、しっかり飲めません。
容量も小さいですしね。
さらに赤ちゃんは身体の70〜80%は水分なので、非常に脱水になりやすいです。
この時期はまだまだ3時間おきを守ってあげたほうが、赤ちゃんの為ですね(^◇^;)
あとはママのおっぱいも、夜に吸ってもらったほうが

  • ショーコラ

    ショーコラ

    途中ですみません(^◇^;)

    分泌は良くなるので、これから先も完母目指すなら、夜の授乳は大切にした方がいいです('ω')

    • 4月12日
  • I

    I

    赤ちゃんのために3時間おきの授乳
    頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️😢

    • 4月12日
deleted user

病院では3時間で起こして言われましたが、
寝てたらそうもいかないですよね☺️💭

5時間弱寝た???ってこともありました!
その頃おっぱいあげたら毎時間あげてたんですが、ミルクにしたら4時間とか寝れるようになりました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • I

    I

    スヤスヤ寝てるところ見ると
    起こすのが可哀想で😢😢

    ミルクのが腹持ちがいいんですか?

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    かわいそうですよね💦
    母に起こしてたらなんで起こすの??って言われたのであまり気にしなくなりました( ˙-˙ )

    ミルクのが腹持ちいいですよ!
    今、2ヶ月半ですが、寝る前にミルクあげたら気づいたら6-7時間寝てくれます💓

    • 4月12日
  • I

    I

    はい😭
    私の母からお腹がいっぱいで
    寝てるんだからお腹が空けば
    泣くんだからわざわざ起こさなくて良いって言われます笑

    え、そうなんですね😳
    新生児の頃からミルクと混合ですか?
    私はいまのところ完母なのですが
    今後おでかけとか、自分が母乳あげられない時用にミルクも飲めるように
    しておきたいなと思っていて、
    いつからあげるか悩んでるんです😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね!普通そう思いますよね( 笑 )

    新生児の頃から混合です☺️
    ほぼ、母乳ですが、
    出先、風呂上がりをミルクにしてます!預ける時にミルク飲めない子だったら嫌だなーと思い1日1回以上はミルク飲ませてます😄
    早い子は1.2ヶ月で哺乳瓶嫌とか出てくるみたいですね🙄

    • 4月12日
  • I

    I

    思います笑

    自分も預ける時とか
    これからのこと考えたら
    ミルク飲めるようにしておきたくて😭
    赤ちゃんによって違うと思いますが
    オススメのミルクとかありますか?

    • 4月12日
あづき

うちもその頃3時間たっても起きないことがありました!
病院で3時間経ったら飲ませてと言われたので忠実に守り起こして飲ませてました😀
しかし、夫の母親がお腹が減ったら起きるんだから寝ているところをわざわざ起こして飲ませなくてもいいじゃないか。私は起きるまで起こさなかったよ。って…
それを言われてから自分で起きるまで起こしてませんでした!
体重は1ヶ月(28日間)で1日52gずつ増えてました☺️

  • I

    I

    それぞれの意見があるから
    何を守れば良いのかよく
    わからないですよね😭😭

    • 4月12日
のん

うちも4〜5時間まとめて寝ることもありました😊
心配だったので小児科の先生に聞いたところ、寝てくれるならわざわざ起こさなくても大丈夫👌お母さんもその間しっかり睡眠を取ってねと言っていただきました✨
結果、体重が1ヶ月で1日50gずつ増えていたので本当に心配なかったなと思ってます😄
でもやっぱり心配なこともあったので、唇が乾燥してないか等は気にして観察していました😅

  • I

    I

    ほんとですか?😳
    すごく参考になるお話を聞けて
    安心しました😭
    赤ちゃんの様子を見ながら
    母乳をあげようと思います😢❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 4月12日
むぅ

うちも生後2週間位から夜は4~5時間くらい寝てくれてました!!
わざわざ起こさず 泣いたらあげるにしていましたが 1ヶ月検診では問題なく体重も増えてました*°
たくさん寝てくれてほんとにありがたいですよね(*´꒳`*)♡

  • I

    I

    安心しました😭😭
    有難いです(;_;)
    けどいつ夜寝なくなるかとか
    夜泣きする時期が来るか
    不安です😂

    • 4月12日
  • むぅ

    むぅ


    今よりもう少しわかるようになると夜泣きし始めるみたいですよね(>_<)
    私も心配です…
    お互い頑張りましょうね♡

    • 4月12日
  • I

    I

    そうなんですね😭
    頑張りましょうね😢❤️

    • 4月12日
deleted user

出先はキューブのものが楽かな??
と思い、キューブのあるほほえみで揃えてます!
今のとこ嫌がらず飲んでますよ☺️💕

  • I

    I

    試してみます😳
    ありがとうございます😳🙇‍♀️

    • 4月12日