※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
妊娠・出産

出産祝いは両親から貰うものですか?義両親からは何ももらっていない。内祝いのために両親にだけ用意している。義両親は兜を買っていた。

出産祝いって両親から貰うものですか?
私の両親からはベビーカーをお祝いとして貰ったのですが義両親からは何もお祝いとしてもらっていません。内祝いのためにウチの両親にだけ用意しているところです。。義両親は5月の節句の兜を勝手に買っていたのですがそれもそれで…。そんなもんでしょうか??

コメント

はる

うちは義両親から何がいいか聞かれて、結局ベビーカーを買う用にお祝いのお金10万いただきました(最初は「型式とか言ってくれれば買うよ」と言われていましたが、義姉がアドバイスしてくれたようで、実際私が見て選んだ方がいいだろうからとお金をくれました)。

お雛様は「里親が用意するものだから」と実両親が買ってくれました。どちらの親が買うか決まりがあるかはわかりませんが(地域にもよるかもですが)、相談もなしに勝手に買われるとちょっと困りますね。

☺

内孫にはお祝いは渡さないというのもあると思います。
自分の孫なので。

やんやん

うちはどっちもの両親から
お金頂きましたょ!
その前には出産前に必要なものを
義両親から買っていただきました!
私の両親からも出産まじかに足りないものや
哺乳瓶など買ってもらいましたよ😎💓。

兜は昔の考え方で言うには
女の人の親が買うみたいなので
私の両親が買ってきてくれました!

義親が買ってくれたならそれはそれで
いいと思いますょ😆👌。

親の考え方があるから人それぞれかも
しれないんですけどね😢💓。

参考にならなかったらすいません。。

ぽんぽん

うちは逆で、義両親からはベビーカーを(一緒に買いに行って好きなものを買ってもらいました)、実両親からはお金を貰いました!兜は嫁の実家が買うものという風習があるようで、お金をもらい自分たちで選びに行きましたよ😌
内祝いはどちらも要らないとのことだったので返していませんが、孫の顔を見せに行くようにしてます😊

nana

両家初孫でしたがお祝いは両家から頂きました💕お雛様は女親、兜は男親からとあるので我が家は女の子なので私の両親と一緒に買いました☝️
お祝いはしない人もいますよ💦友達もオムツ一枚もなかったと言ってました😭
兜を勝手に買ってくるのはよくないですよね…大きさとか置くスペースを考えて買わないと出せませんよね💦ご主人から言ってもらっては?これからも勝手にいろいろ決めそうで怖いですよ💔

結菜

私は義母(母子家庭)とは絶縁中なので娘に対しては何もしてもらう事は有りませんが、兜を勝手に買われていたと言うのはやはり、置くスペースを考えながら買うものなのでもし、大きいサイズなら家具を動かさなくてはなりませんよね( ノД`)私は、長女の時は実両親と共に見に行って、ケース入り(娘がまだ小さい為)買ってもらいましたが、次の子が男の子らしく、兜の検討を実母としてます(^▽^;)
でも、みんみさんの義両親…多分ほっとくと、色々勝手に決めそうですね…旦那さんはなんて言ってるんですか?旦那さんの言い分によっては、義両親と話して貰った方が良いかと( ノД`)

BM.R

私も質問者様と同じです。何もなかったです。笑 節句が近づいていますがそれはお金をいただくことができました。これで兜とか用意してねって渡してくれました。まぁ、ほんとそれぞれだと思います。が、なかったらなんかなんで?ってなっちゃいますよね。笑

ゆー

私は自分の両親からベビーカーなど必要なものすべて買ってもらいました(・ω・`)
義家族からは3万とセンスの悪い服👎

金額が全然違います笑

くれるのはありがたいけど両家でこんなに差があるものか笑 って旦那も義母に呆れてます笑

服もセンスないし一切着せてないです(人●´ω`●)

勝手に買われるのもおかしいですよね😓
自分たちで見て気に入ったもの、大きさとかもあるし私ならいらないって言っちゃいそう笑

ぴい

確かに!それおもってしまいますよね
旦那の親もそうなんで
こっちの親ばかりお金だしています
決してうちの親はお金あるわけでもなく普通でどっちかとゆうとないほうかもですが、私ら家族のためにいつも家きたりしても何かもってきてくれたりとかします。気持ちですよね。
入院費なども私がだすとゆったんですが私の親が半分だすよてゆってくれて
半分負担してくれてかなり助かりました。2人目はむこうの親がだしてほしいです。

• りえ

りえ

同じような状況でしたのでコメントさせていただきました。
    うちもそうなんです…
    うちの親も余裕があるわけではないと思うのですかとってもよく助けてくれます。
    何でも私の方の親ばかりが色んなものを揃えてくれて、義母は一緒にお買い物行こうと言ってくれても全く何か揃えてくれたりなどしてくれません。
    お食い初めなどの行事も私たち任せで何にもやってくれません…。
    本当にその気持ちわかります( *`ω´)

• 4月15日
  • ぴい

ぴい

遅くなりすいません🙇‍♀️
    わかっていただいて嬉しいです。
    本当に気持ちなんですがね、、なんもしてくれないですよね!
    どうしても自分の親の義理親を比べちゃいます。
    私のところもお食い初めとかも夏生まれなんですが、暑いからやめといたほうがいいわな?とかゆわれました。
    勝手にきめつけられて、私の親もかなり義理親嫌いなんで、もうこっちでしよら!ってゆってくれて、自分の親と旦那とでしました。旦那は自分の親が変わり者でごめんとゆいにきました。
    子供に誤らす、恥かかす親!どうおもいますか?私そのとき、あんた悪くないやん!私らは私らで仲良くいてたらいいんやよ。って泣いていいました。
    本当に最低な義理親です。

• 4月17日
  • りえ

りえ

そうなんですよね!
    本当になんでも買ってもらいたいとか思ってるわけじゃなく本当に気持ちなんですよね…それすらない😥

お食い初めなんて室内でやるからそんなに関係なさそうですけどね(^^;;
    孫のために動いてくれないなんて、また子どもに恥をかかせる親なんて信じられません💦
    行事ごとにもう一緒にやりたくないなんて思っちゃいますね😅💦
    でも理解ある旦那さんで羨ましいです😊✨

うちの旦那さんなんて行事毎への家族の思いいれがないからと積極的にやってくれないんですよ😔

そしてうちは今初節句をいつやるかでもめています😔
    義祖母も初曽孫になるので一緒にお祝いしてもらいたいと義母にも旦那さんにも言ったのですが呼ばないと…
    で、最近になり義祖母もお祝いしたいと言ってくれているみたいで突然別の日(しかも次の日にわざわざ)にやるとか言っちゃうんですよ😒
    2日連続でりえさん大変で申し訳ないですねってありえなくないですか😅
    じゃあ一緒の日にやってやって感じで😤
    何にも手伝ってくれないのに、前日に集まってくれる母にもまたやり直す感じにとれて失礼じゃないですか😓

弟のところにも母は協力的で仲良くやっているので羨ましいです😊
    義理親仲良く慣れない方が少ないと思ってましたけど…実際はこんなもんなんですね😅

• 4月18日