※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
産婦人科・小児科

松戸市総合医療センターの小児科は信頼できるか不安。親戚は大学病院を勧める。以前の受診で不安な経験あり。信頼できるか心配。

千葉県の、松戸市総合医療センター(元国保松戸市立病院)の小児科って信用できますか?

7ヶ月の娘、CKの値が高いと言われました。
調べたら筋肉系の病気とからしくて…。中には筋ジストロフィーとかもCKの値が高くなる原因の一つとしてあるようで心配で心配で。
今日再検査したら下がってたのですがやっぱりまだ高いようです。
でも一歳半とかにならないとわからないからそれまでは定期的に通うことになりました。
でも親戚が、そういう場合って普通大学病院に紹介状書いて貰うんじゃないの?って。
それに母には市立病院ヤブだと言われました。
親戚もガンを誤診され、結局は亡くなってしまいました。

前にウンチが白くて受信した時も、血液検査だけで終わったし(そのあとは普通の色に戻りました)コホコホ1週間くらい咳してると相談してもミルクが飲めなくなったり眠れなくなったらまた来てと言われて結局不安なまま何も解決してません。

本当に信用できますか?みなさん、どう思いますか?

コメント

エディー

不安で不安で本当に精神的にもしんどいです。

豆

心配ならセカンドオピニオンをオススメします。

一人で悶々とするよりも、納得できるまで付き合ってくれる先生に相談した方が安心できますよ💦

• エディー

エディー

母からも、大学病院に紹介状書いえもらった方がいいと言われました。
    疑心暗鬼になっていて、もうどこの病院が信用できるかわからなくなって怖いです。

• 4月11日
  • 豆

大学病院に紹介状を書いてください。とお願いすれば、嫌な顔せずにしっかり対応してくれると思います☺️

お金と時間が許す限り、口コミのいいところを片っ端から診てもらうのもいいと思いますよ。

ご自身が心配のしすぎで倒れられないように気をつけてくださいね。お子さんの為にはまずママが元気でしっかりしていなければ!!

• 4月11日
  • エディー

エディー

ありがとうございます(><)
    紹介状を頼んで、大学病院に行くことにします。
    他の人とかちょっと調べてみたんですけど同じ状況で同じくらいの月齢なのにMRIとか取ってもらってたので…。

• 4月11日
  • 豆

不安になりますよね、、

私もいま自分が入院中なので、いろいろ調べてしまいます。

でも、ネットに何か書いてる人って、最悪の事態にあったたまたま不運だった方の場合が多いので、幸いにも大丈夫だった人はいちいちブログとかやってないんですよね!!

14wで破水したんですがいくら調べてもネットには死産しか書いてないけど、入院先の看護師さんが今日出産した人も豆さんと同じ週数で破水したんだよ!と教えてくれました。

なので、ネットって本当にあてになりません!!不安を煽るだけなので、参考にするのもほどほどにしておいた方が良いですよ☺️

• 4月11日
ぺんぎん

心配ですね😭
うちの子は千葉西総合病院で1月末に入院し、それから千葉西でお世話になってますけど、ずっと担当してくれる先生は信用出来ます…!
鼻水などで行った時は違う先生にあたりたまに不安にはなりますが💦

• エディー

エディー

千葉西ですか…!行ったことないです。調べてみます

• 4月11日
ディジー

不安ですよね💦
そういうときはセカンドオピニオンで他を受診された方が良いとおもいます

• エディー

エディー

セカンドピニオンしようと思います。

• 4月11日
  • ディジー

ディジー

もし保険に加入されていたら、セカンドオピニオン紹介制度とかあるので確認してみてください
    私は明治安田生命入ってるのですが、どこの病院にかかればいいかわからないや専門家に見て欲しいなどの時に相談すると医者やセカンドオピニオンを紹介してくれるサービスがありました
    確かソニー生命もあったはずです
    もし保険に加入されていたら確認してみてください

• 4月11日
みつ

松戸市立総合医療センターに勤めてますが小児科はこの地域ではトップレベルだと思いますよ😊
小児科医がすごくたくさんいる(下手したら看護師と同じくらいいる)ので1人1人にかけられる時間も長く、手厚いです。外来だけではそこまで実感としては得られないかも知れませんが本当にしっかり丁寧に見てもらえます。医師の信頼も厚いです。

ですが、もし不信感があるようでしたらセカンドオピニオンを検討するのも手だと思います。ママが安心して見てもらえるのが一番ですからね😃

• エディー

エディー

みんな若い先生で、どうして若い先生ばかりなの?と疑問に思ってしまって…。(若い先生が悪いわけじゃないんですけど💦)

• 4月11日
  • みつ

みつ

総合病院の小児科は昼も夜も休日も平日もないので若くないとできないというのが1つ。
    若い先生が「ここで働きたい」と思うレベルの設備と技術のある病院であることが1つ。

ついでに言うと、若い先生の方が最新の論文をよく勉強しているので、日々新しい治療法が開発されている小児科においては若いことはむしろ利点だと思います。
    年寄り先生ばっかりの病院の方が古いやり方に固執してそうで私は怖いです😅💦

• 4月12日
なな

旦那が松戸市立病院に出入りしてる
メーカーです!ドクターとよく関わってます!
話をよく聞くとやっぱり小児科の
ドクターはトップレベルみたいですよ!我が家ももう少しで出産ですが
子供になにかあったらすぐ松戸市立病院に連れて行くと言ってますし( ¨̮ )

千葉市方面にあるこども病院より
私は松戸市立病院の方がいいと思います!

なな

補足

小児科はいいと言っていたので
ほかの診療科は微妙かもしれません。

しゅうとママ

松戸市立病院はトップレベルだと思います、他の産院で何かあった時には救急で運ばれるるのは市立病院になっているくらいなので、不安であればセカンドオピニオンをした方が良いと思います。また、診察の時にしっかり質問したり不安な気持ちを伝えるのも一つです。

もも

私の息子がそちらの病院で先月手術をしましたが、印象は悪くなく、むしろ丁寧に説明していただいたり、スムーズに対応してくださいました。
義父も小児科はチーム体制がしっかりしていてトップだよと言っていました。
そうは言っても不安ですよね(>_<)
ご自身が納得して安心できるお医者さんにお任せするのが一番だと思います(*´∀`)♪

ことり

家から遠い他の大きい病院に主治医がいて、何かあったときにだけ家から近い松戸市立に駆け込み寺のように小児科を受診してる物です。
ここら辺の地域は専門的な小児科、産婦人科は松戸しかないため、何かあったら選ぶ事もできず松戸に行かざる得ない状況です。都内とか埼玉、神奈川なら同じレベルかそれより上の小児科がこの地域よりあります。
二つ通ってる者から言いますと、主治医のいる病院の方が信頼関係もあるためか松戸市立には不信感しかないです。
それでも緊急の場合には松戸しかないため行きます。
セカンドオピニオンも受診したり予約とったり大変ですが、おすすめします。

ぴーちゃん

私の子は、ここの新生児科から、小児外科、小児科までお世話になってます。産まれてすぐNICUに入り、きちんと病気を治して頂けました。
小さいうちは様子を見なければ分からない症状もあると思いますし、すぐに対応しなくてはいけない症状もあると思います。
市立病院はヤブではないと思います。
たしかに、御親戚が亡くなられたらそういう考えになってしまうかもしれませんが、、私は産まれて間もない我が子をきちんと助けて頂け、感謝しかありません。

エディー

みなさん、ありがとうございます。
紹介状を書いていただける事になり、東京の大学病院へ行くことになりました。
やっぱり可愛い我が娘なので不安が消えるかはわかりませんがやれる事はやる事にします。
本当にありがとうございました。