※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〜ママ
妊娠・出産

高位破水とおりもの、尿もれの違いについて自覚できるか不安です。臨月でおりものが増えたが、今までと質感が違うため心配。経験者のコメントをお願いします。

高位破水とおりもの、もしくは尿もれの
違いって自分でわかりますか?

今、37w2dです。
今日検診でいつ陣痛がきても大丈夫ですね!
ってゆわれ、内診はしていません。

数時間前にお昼寝をしてると初めて、
ちょろちょろっとなにか漏れたような
感覚がして、トイレに行き確認するとパンツが
濡れていました。
それからこの3時間で二回同じような
ことがありました。いまは、おりものシートを
あててみています。

臨月に入っておりものが増えたのは
増えたんですけど、
もともとおりものはどろっとしてるタイプなので
このシャバシャバ感というか粘り気がない
のが気になります。

自分で違いってわかるものなんでしょうか?
高位破水から始まったお産を経験した方など
コメント宜しくおねがいします。

コメント

ゆき

お腹から大きな音がしました!
最初は気づかなくトイレ行ったら自分の力ではとめられない水のようなのがチョロチョロ流れてる感じでした!

病院に電話してみたほうがいいかもしれません、破水だと赤ちゃんが危険になってしまうこともあるので!

  • 〜ママ

    〜ママ

    私は、音はしてないです。
    自分の力で止めれたのかな…
    止めるとゆうより、気付いた時には
    できってました(笑)
    そんなに量があったわけではないので。あれ、なんかぬれてる…って
    感じで。


    そうですよね。やっぱり、
    一度連絡してみます。

    • 4月12日
ほこまり

私は分からなかったです💦
夜中にチョロっと何か出た感じがして、尿もれかな?と思いましたが念のため検査してもらうと破水してました😳
病院に電話してみることをオススメします!

  • 〜ママ

    〜ママ

    私も全然わかってません。
    ただ、色が透明なのと、
    アンモニアの臭いはしなかったので
    気になっています。
    あれから数時間なにもないので
    とりあえず寝てみようと
    思うんですけど
    何かあれば病院に行く準備万端で
    寝ます(笑)

    朝濡れていたり夜中起きれば
    高位破水の確率結構高いですよね。

    • 4月12日
ぽん

私は高位破水した時
寝返り打つ度に、チョロッと
おりものが出てる感覚でした!
入院中だったので朝の内診で
破水してるよって助産師さんに言われて初めて破水だと分かりました😅

  • 〜ママ

    〜ママ

    破水ってこんなにわかりにくい
    ものなんですか、
    不安とドキドキで…(笑)
    とりあえず、
    あれからなにもないので今は
    ゴロゴロして様子を見ています。
    シャワーは控えておきました。

    • 4月12日
ゆうぴょ

高位破水からでした!

私も尿もれだと思ったのですが、それにしては回数も量も多いと思い病院に行ったら破水でした!

尿もれは自分の意思で止められる、止められなかったら高位破水だそうです!

  • 〜ママ

    〜ママ

    回数は昼過ぎからで今のところ
    四回です。
    おりものシートをつけてから一回
    あったんですけど、吸収
    してしまって、判断できなくて
    外して様子をみています。

    私の場合止めれる止めれないの前に
    ちょろちょろっとできってしまいます😅

    • 4月12日
リオ

私は高位破水からでした。
朝目覚めると下着が濡れていて、尿もれ?破水?と分からず、トイレに行きナプキンをあてました。
リビングに戻って病院に電話しようとした時、液体がちょろちょろ出てくる感覚があり、自分で止めようとしても止められませんでした。
ただ、ずっと流れ続けてるわけではありませんでした。
その後、病院にすぐ来てくださいとのことでしたので病院に行き、その日の夜中に本陣痛が始まり、次の日の昼に出産となりました。
ちなみに予定日2週間前の38wで出産でした!

念の為病院に電話して聞いてみたらいいかもですね(*^^*)

  • 〜ママ

    〜ママ

    今日はとりあえず寝てみて、
    朝確認することにしようかなと思って
    います。
    自分で止めようと思って止める。
    の判断が出来れば少しは確信できると
    思うのですが、なかなか
    うまいこといかず、あれ?ぬれてる?
    あ、もれてる。。。とまった。
    っと、淡々としていて、
    確認できません😢😢

    もう少しようすをみてから
    病院に電話してみたいと思います。

    • 4月12日
にゃーち

1人目高位破水からの出産でした!
普通にテレビ見ていたら
ビシャッと何か出て
?!?!ってなって確認しに
トイレ行こうとして立ったら
またビシャッてなって
これは破水かもーって思って
病院に連絡して準備して来てくださいって
言われて行ったら高位破水でした🙋🏻‍♀️
どんなに止めようとしても
止まらなかったのでわかりました。
破水だと感染症の危険があるので
病院に連絡したほうがいいですよ!

  • 〜ママ

    〜ママ

    音がなると破水かも!と
    思いやすいですよね。
    私の場合音もなく、なんとなーく
    なんでもしかしたら違うかもしれない
    です😅つぎ、ぬれてるかも!と
    感じた時、止めれるかどうか
    チャレンジしてみます。

    もう少しだけ様子をみて
    電話してみます。
    なにもなかったとしても、
    それでよかった〜ですもんね。

    入院の準備は先にしておきました。

    • 4月12日
とも

臭いはどうですか?生臭かったら破水です。あと私はローションのような粘り気がある感じでした。

  • 〜ママ

    〜ママ

    臭いは無臭ではないですけど、アンモニアの臭いはしてないと思います。
    粘り気は、私の場合はなくサラサラです。今までおりものが粘り気あったので、不思議に思い気づきました。

    • 4月12日
わかば

高位破水は生理の時大量の血が出るとわかる感覚
わかりますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それに似てました!

もうその時分娩台にいたので
すぐ検査したので
出たものがどんな感じだったかは
わからないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 〜ママ

    〜ママ

    わかります!
    その感じは今の所ないですね。

    何かあれば病院に連絡
    して。すぐうごける体制を
    とっておきます😩

    • 4月12日
piro

寝ていて、ふと夜中に目が覚めたらちょろっと何か出たので、トイレへ行くとサラサラしたもの?が出て「ん?破水?」と思い様子を見ましたが、その後は何もありませんでした。
その二日後くらいに検診があり、先生に「なんか変わった事あった?」と言われたので話すと「今の段階でまだ破水かどうかは分からない」と言われ「また何か少しでも出たらすぐ連絡してね」と、その二日後くらいの朝方に、あ〜これが破水かぁ〜と分かるくらい出ました!!
病院に連絡し、そのまま入院でした。

  • 〜ママ

    〜ママ

    私ととても似ていて、参考に
    なります。ありがとうございます。
    今の所あれからなにもないです。


    少し様子をみてみて
    病院に連絡してみます!

    • 4月12日