※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
妊娠・出産

38週の初マタで、計画分娩が決まりました。自然分娩できない不安があります。子宮口は開いておらず、39週で計画分娩を経験した方のお話を聞きたいです。

現在38週の初マタです。
先日から浮腫と血圧が高くなってきたため本日の検診時に計画分娩の予定となりました。
妊娠高血圧症や諸々を踏まえた上での決断だと頭では分かっているのですが、自然分娩で産んであげられない不甲斐なさに泣きそうです。
計画日は出産予定日の一週間程前です。

検診時にモニターで胎動もあり、安定しているとは言われたものの子宮口は開いてないと言われ、無理に出てこさせてしまうようで不安です。

私のような事情で39週に計画分娩を行った方はいらっしゃるのでしょうか。
もし居られましたらその時のお話が聞きたいです。

コメント

すず

妊娠高血圧症になり、32wで緊急帝王切開でした。
妊娠高血圧症を甘くみちゃダメですよ。
母体赤ちゃん共に危ない状況になります。
現に私は出産後、肺や脳にまで水が一時的に溜まることに、非常に危険でした。

それに自然分娩じゃないと不甲斐ないんですか?
その言葉には憤りを感じます。
そりゃ私も自然分娩にできればしたかったですが、帝王切開も立派なお産ですよ。
いろんな理由で母子ともに安全に産むことがいかに大事かという事ですよ。

• たた

たた

コメントありがとうございます。
    不快な思いをさせてしまったようですみません。
    他の方のお話を見ていると赤ちゃんのタイミングを待つ、といった意見が多かったため自分のせいで急かしてしまう気がしてしまったのです。
    でも危険に晒すよりも母子共に安全を選択するのも立派な事なんですよね。
    周りばかりを気にして自分の子供に向き合えてませんでした。

• 10月17日
ろびぴ

私は計画分娩ではなく緊急帝王切開でしたが、39wの健診で浮腫尿淡白超高血圧で、全くお産の気配はなかったので次の日には手術で出されてしまいました

自然に産めなかった事、まだ出たくないのに勝手に出してしまったかなとか、手術で死んだらどうしようとか色んな思いで泣きましたし、陣痛怖いものの女として産まれたなら味わいたかったなぁと思ってました
し、今でもちょっと思います

でも、そんな状態で母子ともに健康に今を生きてる事が本当に奇跡だなと思います。
出産がゴールではなくデカイ通過点でしかないんだなと感じてます。
母子ともに元気に助かる方法ですよ!
支幹?発作起きてしまってお母さんも子供も、もしくはどっちかだけ危険にさらされるより良かったかななんて。

私の時もお腹の中の子供は至って元気にしてました!
でも、高血圧だと苦しいと思うから出してあげた方がいいと思います(о´∀`о)

手術はとても怖いですが、元気な赤ちゃんに会えることを励みに頑張りました
なるようになります!

促進剤とかは自然に陣痛来るより痛いと聞きますし、大変かと思いますが、共に助かるために頑張りましょう😃
応援してます‼

• たた

たた

出産がゴールではなく通過点という言葉に気付かされました。
    コメントを頂いたように不安な気持ちも確かにあります…。
    無理に促すのは大丈夫なのか、等思う事は沢山ありますがまずは我が子と会うために頑張る決心がつきました。

• 10月17日
たた

お二人共コメントありがとうございました。
明日から計画分娩のはずが本日出血からの緊急入院。現在あんなに固く閉じていた子宮口も4cm開いていたようでバルーンは無しの自然分娩となりそうです。
経験者の方々から貴重なご意見を頂けて凄く心強いです。
徐々にお尻が痛くなって来ましたが挫けず頑張ります!

ろびぴ

お!!
出産って本当どう進むか予測不可能ですよね!
もう産まれてるのかな?
まだ大変かな?

質問していた不安なお気持ちは凄いよくわかるので、、嫌な気持ちにはなってませんよ

頑張ってくださいね(*´ω`*)

• たた

たた

昨日はあれよあれよで促進剤も使わず陣痛から4時間のスピード出産でした。
    その後に血腫が出来てしまい、別の問題が発生中ですが何はともあれ無事に出産出来たのでご報告です。

陣痛中にここのコメントを見て不安な気持ちを共感して貰えて凄く心強かったです。
    本当にありがとうございました!

• 10月20日
ろびぴ

お疲れ様です✨
そして、おめでとうございます!!
血腫とは、、!大変なことに。。
お大事にしてくださいね。

少しでも励みになれたこと嬉しく思います♪
ではでは失礼します☺