※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあい
ココロ・悩み

1. 妊娠中で情緒不安定で泣いてしまうことに彼氏が理解してくれず困っています。 2. 彼氏はお金の問題を優先し、子供のことを考えていないようで心配です。 3. 彼氏は籍を入れるつもりはあるが、産まれるまで待とうとしており、籍を入れないことに不安を感じています。

こんにちは。
今回旦那さんになる予定人について質問したいです。
現在妊娠4ヶ月目です。

最近情緒不安定で少しの言葉で泣いてしまったり、なぜかぼーっとしているだけで涙が出てきます。

彼氏はそれに対して、「おおげさだよ」、「寝てばっかりで外に出ないからだよ」、「異常だよ」といってきます。
ホルモンバランス崩れるからしょうがないと言っても、全然分かろうとしてくれません。これって私が悪いのでしょうか? 普段は(妊娠していない時)考え込むタイプではない方だと思いますが、彼氏には考え込むタイプだなどとすべて否定してきます。

どうすればいいでしょうか。

彼氏は全くお腹の子を考えているようには思えません、理由としてまだ籍を入れていないんですが、彼はそんな事よりお金だと言います、お金も無ければ子供も産めないし、育てて行けない。そんな事こちらもわかっています。
しかし雇ってくれる所なんてあるのでしょうか、彼は「妊娠してる事を言うな」と言ってきます。もちろん出来ることなら働きたいです。家の為にも。でもお腹の子も心配です。

バイトはしたほうがいいでしょうか?

籍についてです。
彼はもちろん籍は入れるつもりだけど、産まれるまでに入れる気は無いみたいで。籍を入れなければ「シングルマザーのお金が少し入ってくる、このくらいしないとやっていけない」などと言われました。そんな事してもいいのでしょうか。そして、「籍を入れない」と言う事は戸籍や保険などはどうすればいいのでしょうか。全て押し付けられてるみたいでとても嫌な気持ちです。

何より子供が可哀想だとおもいます。

2人で話し合うべきだと思うのは分かってます。
しかし全く理解してくれないので質問させて頂きました。

分かりずらい文だとおもいますが。
少しでも何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

コメント

雇ってくれるところはなかなかないです。何があるかわからないのでもし倒れたりして妊婦だとバレれば解雇されるでしょうね😅

出産前に籍を入れるべきだと思います。そのような詐称はバレると大変なことになりすよ。籍を入れなければ赤ちゃんは婚外子になります。

• おかあい

おかあい

やはりそうなりますよね。

分かりました!いい方向に進むように頑張ります。

ありがとうございます!

• 4月11日
ポテト

①どうすれば、と言われてもホルモンのバランスが急激に変化してるので止められません💦💦

②私は未婚シングルなのでギリギリまで働きたかったですが、途中で切迫になったので辞めました😱
なにが起こるかわからないのが妊娠生活なのでなんとも言えません😵

③私は実家を出て息子と2人ですがお金入って来てません。
条件がかなり厳しいのでもらえない方多いですよー😣

• おかあい

おかあい

ホルモンバランスは誰にも止めらませんよね😣💦💦

そうでしたか、大変でしたね😔

条件が厳しいのですね。

アドバイスありがとうございます。

• 4月11日
あや

彼氏さんはほんとに結婚する気あるんでしょうか?
無責任すぎてこれから一生夫婦として、
親としてやっていけるか不安です💦
私なら別れてシングルになりますね😱

• おかあい

おかあい

私もそう思っています。
    私もやっていける気がしません。

やはりシングルになる方が良いのでしょうか😞

• 4月11日
  • あや

あや

自分の女に妊婦って隠して働とか
    金のために籍入れんとか
    頭お花畑かな?って感じました💦
    産まれてから籍入れると戸籍とか書類の手続きとか
    だいぶ大変なの分かりませんかね?
    てかお前が真面目に働けばお金云々言わなく良くない?
    って話ですよね?
    養う意思がないからこそでた発言かなと思います💦

• 4月11日
  • おかあい

おかあい

ほんとですよね。生まれてうまくいっても事情を知ってる人がいたらその人たちに指をさされるのわ彼氏だし、子供が大きくなってそれを知ったらどれだけ可哀想か。

籍を入れなかったとしても。出産したばかりの私に全て出来ると言ったらきっと出来ませんし。

ほんとに子供も私も愛してるなら変わってほしいです。

ほんとに頭にきます。

• 4月11日
しげみ

内職はどうですか?
私は妊娠中ですって言ってたら丁寧に対応してくれて無理しない程度でってことで雇ってくれましたよ!
妊娠を隠して働くのは無理があると思います。

• おかあい

おかあい

そうなんですか?!
    探してみます😁

隠すのはやはり良くないですよね。

ありがとうございます🙏

• 4月11日
紗

上の方が書いていらっしゃるので、①②は書きませんが、③は児童扶養手当のことですね。
役所の担当課にいました。
未婚の母で手当をもらえということですね。
未婚です!子供産みました!
と言っても簡単に手当がもらえるわけではありません。
手続きはたくさんあります。
未婚の方はなぜ未婚なのか、父親と結婚に至らなかった経緯、父親は何をしているのか等、申告しなければなりませんし、それを書いた書類を地区の民生委員の方に見ていただいて、本当にこの人は未婚ですという証明をもらわないといけなかったりします。
もちろん他にも手続きはありますが、もし不正があり、ばれればもちろん返還です。

• おかあい

おかあい

そうなんですね。
    やはりそんなに甘い事ではないと分かっていました。

なるべく貰わない方向に進めたいです。

アドバイスありがとうございます。

• 4月11日
まな

言葉が悪いかも知れませんが、旦那さんになる予定の彼氏さんは、妊娠させておきながら何を言っているのか…
身重の身体で、働けと言って来る神経が理解できません。妊娠してる事を隠してまで働かせるとか言語道断!命をなんだと思ってるのか…
情緒不安定なのはホルモンバランスもあるかと思いますが、1番はこんなにいろんなことを考えないといけない状況だからが大きいのではないですか?
家族に相談できる人はいませんか?
籍を入れるつもりがないし、シングルマザーでお金をもらう…それは、バレたら犯罪ですよ!それに、行政もそんなに甘くないので、簡単に通る訳ないですよ。
その彼氏さん、ちょっとあいさんに甘えすぎじゃないですかね…
男なら黙って稼げ‼️って言ってやりたい😤
すみません…(笑)口が悪くて…😅

• おかあい

おかあい

ほんとに頭にきます。
    私も働きたいのですが。働け!などと言われると何様なんだよお前と思います。
    全く何も考えていないように思えて全部自分でやるしかないのかなと思ってしまいます。
    お母さんはフィリピンの人でこんな難しい事分かってくれるのか不安です。
    父はいま病気でなるべくストレスを与えたくない常態で、相談しにくいです。
    やはり手当と言ってもそんなに貰える訳でもないのに何を当てにいているのか全くわかりません。

ほんとしっかり働いてほしいです。
    関係ないんですが、お金お金という割に週に3.4回ほど打ちっぱなしにいったり、ゴルフの物をかったり。少し腹が立ちます。

家賃や光熱費など私が今払っていないので何も言えませんが。

• 4月11日
  • まな

まな

そうなんですね…

自分の趣味はしっかりやってて、お金ないって…信じられない‼️
    今からこんな感じだったら、子供生まれても変わらないと思うし、先が思いやられる感じなので、私なら籍入れないでそのまま別れてシングルになる方が楽だと思ってしまうかも😅

ちなみに…家賃、光熱費払ってなくても言うことは言っていいと思いますよ!うしろめることないです!

• 4月11日
  • おかあい

おかあい

そうですかね。

最近は顔も見たくないし会いたくもないと言う気持ちになってしまい。
    言いたいことがあっても顔を見るだけで泣いてしまったり話し始めてすぐ泣いてしまうので。

なるべく話さないようにしています。

話した方がいいんでしょうけど、いまは少し落ち着くまで無視しようかなと思います。
    冷たくされて突き放されれば少し変わるのかなと言う希望もすこしは持っています。

ほんとにありがとうございます。

• 4月11日
  • まな

まな

気持ちを強く持ってください!
    母は強し!いい方向へ絶対向きます!

• 4月11日
  • おかあい

おかあい

ありがとうございます。
    アドバイスくれるママさんたちがいて心強いです。

• 4月11日
あおい

まず妊娠してるのに働かされる必要ありませんし泣いてるのを大袈裟だなんて言われる筋合もない!
そもそも生活能力が無いひとにそこまで偉そうに言われるのであれば実家に入るなりしてシングルのほうがずっとマシですよ、、

うちもデキ婚で旦那も若干二十歳ですがきちんと収入は月80万ほど確保してくれてますし
引っ越し、入籍、結婚式まですべて急ぎ足で進めてくれました。自慢じゃ無いですし当たり前だとも思って無いですけど、若くても努力したり幸せにしようと思う気持ちがある人間はあります。
ないなら一緒にいても子供が可哀想です。

あいさんも、ここに吐くくらいキツい思いされてるんですよね??
であれば、甘えさせないことと
旦那にする・親にする適正があるのかもう一度考え直すべきです!!!

他人なのに横から突っ込んですいません😰あまりにも酷すぎて見ててわたしがイライラしちゃいました、、

• おかあい

おかあい

ですよね。
    誰にも相談できず。ここに相談するべきか悩みましたが、書くだけでもすこしはストレス発散になるかと思い。

私も考え直しています。
    しかし、これから先どうなるか不安です。

味方になってくれるママさんたちがいて嬉しいです。

ありがとうございます。

• 4月11日
  • あおい

あおい

実母には相談できそうにないのですか??

身寄りがいない子育てになりそうであれば母子手帳をもらった区役所などに行くと、そういった話も丁寧に聞いてもらえますよ😊👍🏻

• 4月11日
  • おかあい

おかあい

母はフィリピンの人で理解出来るか少し不安です。

分かりました😁ありがとうございます🙏

• 4月11日
𝙷𝙰𝚁𝚄

①恐らく旦那さんにその様な経験が無い為理解出来ないんだと思います。
旦那さんの考え方が変わらない限りどうする事もできません。

②人それぞれですが不調はあると思うので途中でバレて即解雇されるよりは、はっきり妊娠している事を伝えてちゃんと働いた方がいいと思います。
もちろんその条件で雇ってもらえる所は少ないと思いますが...
お小遣い程度でもいいのなら内職などの手もあると思います。

③彼氏さんとは別居という事でしょうか?
私も詳しくは知りませんが審査は厳しいはずです。
籍を入れずとも、同棲、半同棲や家に頻繁に出入りする男性が居たら手当てを貰う事が出来ないと聞いた事があります。

妊娠はお互いの責任であるとは思いますが、彼氏さんにはかなり自覚が足りないと思います...
籍も入れない、生活もままならない、責任を逃れるような事をするのなら女を孕ませるなって思います。

• おかあい

おかあい

分かりました。ありがとうございます。

彼氏とは一緒にすんでいます。
    やはり彼氏の考えは甘いと思います。

もう少しいい方向に進めるように努力してみます。

• 4月11日
るか

まず彼氏さんは産むことには賛成なのでしょうか。
そして双方の親には挨拶済みですか?

①妊娠中は産むまでずっと情緒が安定しません。わたしは何か嫌なことがあった訳でもないのに過呼吸になったりします(><)個人差あると思いますが。

一緒に両親教室、相談窓口などに行って理解を得てもらった方がいいです!ここでめんどくさがったりするのならば、あいさんのこと想ってない気がします。。

②妊婦さんを雇ってくれるところは少ないです。隠していたら迷惑です!その職場が責任を負うことになるんですから。絶対ばれますし‪‪💦‬
そして安定期に入っても体が楽になるわけじゃありませんよ!産むまでひたすらしんどいです。

むしろ籍入れて扶養に入れさせてもらって諸々負担してもらった方支出が少なくなるかと思いますが詳しく調べて彼に提案してみてください(><)

③籍は産まれるまでに入れるべきです。産まれる前に入れるのと産まれたあとに入れるのとでは戸籍上の表示も違いますし手続きも面倒です!

そして詐欺まがいなことはだめですよ😭返還+罰金取られますし隠してても探り入れられてすぐばれます!

彼氏さんとはきちんとした場を持って話し合いをした方がいいと思います。今後のことと併せて認知、養育費のお話も。結局父親としての責任と養育費からは逃げることはできないということお伝えください!

子供に父親がいないの可哀想と思って踏みとどまってしまう時が来たら
こんな父親いない方がましってひとりで育てていく覚悟も必要だと思います(><)ほんとにいない方がましな父親っていますから。

お体お大事にしてくださいね‪‪💦‬
応援してます!

①妊娠中は確かに情緒不安定になりますよね😢
不安要素が多いならなおさら。
でも男の人にそれを理解してもらうのは難しいと思います。
うちの旦那も基本的には優しいですが、生理前のイライラとか不調も訴えてもそんなの言い訳だと分かろうともしてくれません。
私の場合、そこはもう諦めました。

②妊娠してて雇ってくれるところはやはり少ないし、体調面でも心配です。

③詳しくは分からないですが、普通にそういう事を言える人はどうかと思います。

彼は若いのですか?
ちゃんと働いてるなら、しっかりして欲しいですね!
男の人はまだ実感などもなく、何も変わらない生活なので自覚も何もないんでしょうね💦

きなこ

ごめんなさい、顔の見えない相手だからこそはっきり言える事があると思いますので言葉を選ばずに書かせて頂きますね。

あなたの彼は、

①自分のパートナーが自分の子をお腹に宿しているのが理由で肉体的にも精神的にも大きな変化が起きて戸惑っている事実に寄り添えない

②妊婦を、妊娠の事実を隠させてまで働かせなければ養う事も出来ない

③不当な理由で入籍を先延ばしにして母子手当を不正受給しようとしている

これを客観的にご覧になった時にどう思いますか❓
私にはただのクズにしか見えません👍🏻
その他に何か優れている部分があったとしても、①②③全部ひっくるめたらそれを全て帳消しにするレベルのクズだと思いますね…
後はごめんなさい、③に対して「そんな事してもいいのでしょうか」と書かれているあなたもちょっと…良い訳ないですよね。
ちょっと考えれば不正受給だと分かる筈です。

そもそも個人的には入籍前に妊娠するカップルに偏見がありますので余計にだとは思いますが、デキ婚のカップルだって、赤ちゃんが出来たらきちんとされる方の方が多い筈です。
それを考えてもあなたの彼は話になりません。

その彼、本当にご自分のお腹の赤ちゃんの父親にして後悔されませんか❓
結婚して一生添い遂げる相手として後悔されませんか❓

話し合いは勿論大切です。
ですが、そもそも倫理的な価値観の問題の様なので話し合って解決するのは難しいかもしれません。
赤ちゃん生まれた直後からしばらくは本当に大変ですよ👍🏻
フルマラソンのゴール地点で骨盤がバッキバキに砕けるような重傷を負って、貧血でフラフラで、なのにそれから何ヶ月も不眠不休でいつ死んでしまうか分からないようなか弱い赤ちゃんのお世話をする日々です。ご飯だって座って食べられないしお風呂だって超スピードで済ませないといけません。何より、寝れません。体も心も形容出来ない程キツいです。

出産後はしばらく極限状態の生活を送る事が分かっているのに、そんなクズみたいな人間と一緒に暮らしてたら産後鬱真っしぐらですね私だったら…

失礼な発言も沢山してしまい恐縮ですが、むしろ早まってすぐに入籍せずよく考えられてみても良いのではと思います👍🏻
ご自分のお身体と精神衛生、そしてお腹の赤ちゃんが幸せになれる選択が出来ると良いですね✨