※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

2歳の息子が原色系の服を好み、自由に選ばせています。ピンクも好きだが、周囲の目を気にしています。自分の好みの服は着てくれず、悩んでいます。周りの子供服の選び方について相談です。

2歳の息子が原色系の服ばかり着たがります。
自分で選んだ服を着るのが嬉しいようなので、子供に自由に選ばせて口出しはしないようにしています。
上オレンジ、下みどりとか、組み合わせが目がチカチカするコーディネートです。
最近ピンクが好きなので、性別で色を決めるのもよくないのかなという思いもありますが、男の子なので少し周りの目を気にしてしまいます。
私の好みのシンプルな無印良品などの服は着てくれないのでちょっと悲しいですが😭
皆さんはイヤイヤ期の子供服、どのように選んでますか?

コメント

そういう時期ありますよね。
うちの子も保育園にワンピース着ていくんだ!って毎朝バトルしてた時期がありました。
基本的に子供の好きなようにさせてました。
するとだんだん落ち着いて、私が出した服を着てくれるようになりました。
「見て見て!これかっこいいね!」「可愛いねこれ!すごい似合う〜!」とか煽ててたら多少効果があったように思います(笑)

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます‼︎
    女の子はワンピース着たいって言って保育園行くのに😭って思いますよね💦晴れの日でもよく長靴を履いて行きたがるので、そんな日はスニーカー持参してます😓
    しばらくは子供主体で落ち着くまで見守っていこうと思います‼︎

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

自分で選ぶなんて凄いですね☺️
これは聞いた話なんですが、子どもに着たい服を選ばせるようにすると最初は組み合わせがグチャグチャでもそうやって色のセンスを養っていくそうで良い事らしいですよ💡
息子はまだまだそんな事はできませんが、選ぶようになったらマリーさんのように口出ししないようにしたいと思います💦
私も自分の好みがシンプルなので着て欲しい服を着てくれないと寂しい気にもなると思います😅

• ゆうママ

ゆうママ

自分で選ぶことが子供にとっていいことだということ、色のセンスが養えることまで思ってもみなかったので、これからも自分で選んでもらおうと思いました😆
    今派手めな服を選ぶのでちょっと抵抗があるのですが、この時期ならではのものと自分に言い聞かせて子供の好きな服を着せていこうと思います😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて聞いた時、「なるほどー!」と思いました😊自分で選ぶ事は大人になっても必要な事なので、何でもない事かもしれませんが小さな頃から自分で決める習慣がつくと自立したお子さんにもなりそうですよね☺️
    息子も自分で着たい服を着られるようになってほしいです✨

• 4月11日
♡YU-KI♡

何着か出して選ばせてます😊⤴
大きくなるにつれて
好みが出て来るようになるので
服買う時も選ばしたりしてます😊

• ゆうママ

ゆうママ

選択肢をつけて選ばせることもあるんですけど、どの服があるか覚えていて指定してくるのでなかなか難しい時もあります😭気に入って毎日でも着たがって洗濯中のものとか💦
    去年までは好みとか言わなかったので、私が選んだ服なので、なかなか着てくれませんが、サイズアップする時に、一緒に買い物に連れて行って選ばせてみようと思います‼︎

• 4月11日
ちび➰ず

色を気にするなら、それをなおす所に入れなければ良いと思いますよ
うちの子達も自分で選びたがるので、これはもう着て欲しくないと思えば、他の所に移動したりするので
それか2パターン用意してこれとこれどちらが良い?って決めて貰うとかですね

• ゆうママ

ゆうママ

季節が変わり、衣替えをしているところなので、今来てほしくないフリースや厚手の服は早々にしまおうと思います😊

• 4月11日
ティス

Tシャツは好きな物をどっちがいい?って聞いて選ばせています。
ズボンは特にこだわりがないみたいです。
ズボンはシンプルめなのしか持っていないので、たまに柄×柄になるくらいです。
ピンクが似合う男の子は格好いいと私が思ってるので(笑)、私はピンクも着せています。
トレパンは息子がちょうちょ!って喜んだ可愛いリボン柄の女の子の履いてます(笑)

デニム系の色のズボンに好きなキャラクターのワッペンをつけたりしてみるのはいかがでしょうか?

• ゆうママ

ゆうママ

上は自分で選ばせて、下はシンプルだとコーディネートもおかしなことにならないですね😊
    ワッペンのアドバイスありがとうございます💕今持っているズボンが黒やグレーの無地が多くて、なかなか履いてくれなかったので、履いてくれるなら、ワッペンつけてみようと思います😊✨

• 4月11日
  • ティス

ティス

あと、うちの子はパジャマ大好きすぎて、どうしてもパジャマがいい!!って聞かなくて、保育園にパジャマで行った事もあります(笑)
    最近は、パジャマにわざとお水をこぼして、びしょびしょになったから着替えようって別の服着せてます(笑)
    パジャマがいいーって言い出したら、今びしょびしょだよーって言ってます(笑)

• 4月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

パジャマがいいってゆーのも毎朝言っていて悩みのタネでした😓まだパジャマで行ったことはないですが、行きそうな勢いです💦みんな悩むことは同じですね😭笑笑
    水こぼす手があったとは😂最終手段ですがどうしてものときはその手がありますね😏

• 4月11日