※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
家族・旦那

夜の夫婦生活についてです。産後2ヶ月半が過ぎ、主人から毎日のように催…

夜の夫婦生活についてです。産後2ヶ月半が過ぎ、主人から毎日のように催促されます。私は正直あまり乗り気ではありません。というのも、産後は妊娠し易いといいますし2人目はまだまだ考えていませんし、現実的に見ても無理です。例え避妊したとしても、何があるか分からないので怖いのです。あとは、単純に気分では無いというのも大きいです。その理由も、自分ではなんとなく心当たりがあります。
産後1ヶ月半で里帰りから戻った途端、毎日のように夫婦生活を催促され、蓋を開けてみればゴムすら買っておらず、そんな自分の欲望を押し付けて私の事を全く考えていない主人に嫌気が差していました。暫くそのまま他の理由をつけて(例えば会陰切開の傷が怖い。生理ではない出血が何度かあるから、不安だ。などです)断っていたのですが、ある日いつものように断ると、『いつになったらいいの?いつまでもそんなんじゃ、外で発散しても文句言わないでね!』と言われました。
冗談のつもりで言ったのでしょうが、私としてはただ嫌だから断っていた訳ではないですし、主人は一度も伝えていた不安だとか怖いといった理由に対して親身になって応えてくれた事はありません。そんな状態で、ああいう事を言われてしまいかなり冷めてしまいました。勿論離婚したいとかそういう感情はありませんが、ここまで来るともう私が我慢して夫婦生活を再開させるべきなのでしょうか?
もう何と言って納得して貰えばいいか分からないです。よろしくお願いします。

コメント

ayaniu1610

ご主人が勝手な気がします(>_<)
うちも主人が妊娠中に全く夫婦生活がなかったこともあって、子育てに慣れてきた産後3ヶ月頃いつならいいかと聞かれました。正直なところ慣れない子育てでいっぱいいっぱい、夜間のお世話もまだある頃で寝不足でそんなことをする暇があるなら寝かせて欲しい!と思いました。主人にそのまま話したところ、「そんな夫婦が多いみたいだね。待つから心の準備が出来たら教えて」と言われました。聞くと主人はネットで色産後の夫婦生活再開時期など色々調べているうちに産後クライシスという言葉を見つけたとか。
産後クライシスという言葉を旦那さまに調べてもらえるように伝えてみてください。産後、ホルモンのバランスのせいでなんとなく旦那さまが嫌になる奥さん多いみたいです(ノ_<)いわゆる母親脳です!
無理に再開するよりおかめさんの気持ちが戻るまで待ってもらったほうがいいと思います!

私も待ってもらってるうちに主人に申し訳ないなと思い、産後4ヶ月過ぎにそろそろ再開させなきゃなと思うようになりました。主人が言うには平均より早かったそうで待って良かったと言っていました(^◇^;)その後、普通にしてもいいかなと思えるようになったのは産後半年頃だったと思います(>_<)
今後の良好な夫婦関係のためにも待ってもらえるといいですね!

ちょろぺん

それら全て、ご主人に話していますか?
冷めた、は傷付けるので、言葉を変えた方がいいですが。
思いやりを感じない相手に心を許すことはできませんよね。。
納得してもらおうとするのではなく、まずは知ってもらうことを目標に言葉を選んで伝えてみましょう。
納得するか否かはご主人の思考回路の問題なので、こう言えば必ず伝わる!というものではありません。
もっと親身になってほしい、あなたに応えたいから、私にも応えてほしいと。

ゆーりんちー

私も毎日育児に疲れ、する気力もなかったです(T-T)
素直にホルモンバランスが崩れていて、そんな気にならない。今は育児にいっぱいいっぱいだから、余裕ができるまで待つか、余裕ができるように育児を一緒にしてほしいと伝えました。

ちなみに浮気したら離婚、風俗に行ったらバイ菌扱いする約束をしています(*_*)

りんごろっこ

難しいですよね!
私もお腹大きいのに、求められて困ってしまうこと多かったです。が、ほったらかしもかわいそうなので、お口やお手てでしてあげたりと、自分がしんどくない方法で満足してもらう方に持って行ってました(笑)

お互いの思いやりですよね。あとご存知かとは思いますが避妊でしたらピルが断然オススメです(*^^*)

夫婦生活が上手くいきますように!

かめ

皆さま、お返事ありがとうございます。機種変更などにより、返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

あれから何度も気持ちを話しながら、私も沢山考えお互い思いやりだという皆さんのアドバイスを受け、やっと先日夫婦生活を再開させられるようになりました。
主人も喜んでくれ、私も納得した上での行為だったので、本当に皆さまに感謝です!まとめてのお返事になりましたこと、お詫び致します。

本当にありがとうございました。