※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyoko
妊娠・出産

33週の初産婦です。夜になるとお腹がパンパンで息苦しく感じます。食べるとさらに張ってしまい、仕事中も辛いです。お腹が張っているのか不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

33週の初産婦です。もうかれこれずっとこの症状がありますが、赤ちゃんは元気に育っているようなのですが…。私が最近本当にしんどくなってしまって…。

夜になるにつれて、お腹がパンパンです。夜ご飯を食べると余計にパンパンで、寝る時間までパンパンです。息苦しい感覚があります。量を控えるようにしているのですが、食べたい気持ちはすごくあるのに、食べる前からしんどい時もあります。仕事をまだしているので(立ち仕事)、仕事がある日は特にです。

お腹が張る感覚がいまいちわかっていない部分もあるのですが、これは張っているのでしょうか?似たような症状の方、またご経験されたかた、こうしたら楽になるよ、と言うようなことがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

瑛くんmama

お腹がパンパンって事ですが
触ると固くなってますか?固くなってたら張ってると思いますよ

• kyoko

kyoko

例えば、バスケットボールの様なとはよく聞くんですが、あそこまでパンパンではないような気はするんです😣

• 4月10日

お腹が張っているのだと思いますよ。お腹カチカチじゃないですか?わたしも安定期に入ったあたりからずっと張っていて問題ないと言われていましたが、34週で産休に入り5日後に健診に行ったら切迫早産で出産まで入院になりました😓休んで!安静にして!と身体はサインを出しているのかもしれないですよね。お仕事はいつまでですか?無理なさらず早めに産休に入れるといいですね😭お大事になさってください!

• kyoko

kyoko

ありがとうございます!出産まで入院になってしまったんですね💦私は明日病院で、エコーして問題なければ、特に子宮頚管計ったりしてないんですが、異常があればエコーでわかるものですか?体からのサインですよね💦いつもごめんねーってお腹を擦りながら仕事してます💦自営業で休み取りやすいはずが、人員不足の為中々産休に入れず。早く産休に入りたいです。

• 4月10日

退会ユーザー

そうなのですね😣産休を早めたいとは言いにくいですよね😭わたしはその日の健診に産道の細菌の検査があり内診したら子宮口が空いてる→NSTしたらこれは陣痛きてるねと言われて(自分じゃ全然わかりませんでしたが😅)入院でした💦明日の病院、なにもないといいですね😭

• 4月10日
  • kyoko

kyoko

なるほどー、産道の細菌検査があるんですね!でも自分でもわからないくらいの陣痛もあったりするんですねー😣甘くみちゃダメですね💦先生に詳細に相談してみます。ぴのさん、ありがとうございます。

• 4月10日

バレーボールわかりますか?そんな感じになりますか?なるのならそれは張りです。

• kyoko

kyoko

あれぐらいパンパンになるんですよね?あそこまでではないような気がして💦甘く見てはダメと思ってるんですが😢

• 4月10日

退会ユーザー

30w超えてからは張ってきて当たり前ですから‎( ,,・ิω・ิ,, )一定時間張るようなら病院に電話して指示を仰いだほうがいいと思います!

• 4月10日
  • kyoko

kyoko

ありがとうございます😢自分の体と赤ちゃんのことなのに、どうしても気が引けてしまって。でもそんなこと言ってられないこともわかってたり…。無理せず、苦しい時は病院に電話したいと思います!

• 4月10日

退会ユーザー

私もお腹いたいーなんていって便秘解消されたからいいやと思いましたが。翌日産科に電話したらすぐ来て!といわれいったら切迫でした💦自分の身は時分で守ってください💦

• 4月10日
  • kyoko

kyoko

((((;゜Д゜)))私もひどい便秘で下剤を処方してもらってますが、出す時は大抵激痛です…。明日が怖いですが、しっかりみてもらってきます💦

• 4月10日
みぃたん。

私も31wの検診の際、仕事終わりとかにお腹が苦しい感じがすると言ったら張ってるのかもしれないね。と言われました(´°‐°`)
3人目にして張ってるとゆうのを理解さました。
その時の検診で切迫と診断されましたよ(´°‐°`)

病院に相談してみるといいかもしれません。

• kyoko

kyoko

明日、やっぱりこの症状を詳しく伝えた方がいいですよね。いつも
    “どうですかー?”と言われるけど、
    “調子良かったり悪かったりですー”
    と伝えるんですが、その後詳しく聞いてくれる訳でもなく…。赤ちゃんも順調に育ってはいるのですが、どうもやはりこの症状は気になります。

• 4月10日
  • みぃたん。

みぃたん。

一度話してみたほうがいいかもしれません。
    私も特に変わりないです〜〜って
    言ってましたが、自覚症状なしにたまたまその日は早産傾向にないか内診してみるーって日で、子宮頸管が24mmになってて切迫と言われたので。

エコーで元気でも子宮頸管は内診しないとわかりませんからね(・・;)

• 4月10日
  • kyoko

kyoko

そうだったんですね😣んーやはり自覚症状なくてもそう言うこともあるんですね。明日必ず相談してみます。みぃたんさん、ありがとうございます!

• 4月10日
  • みぃたん。

みぃたん。

今まで切迫知らずで、仕事も普通にしていたら3人目にして初めて切迫になったのでびっくりしました(´°‐°`)

子宮頸管に何もなくても張り止めの薬をくれたりすると思います(๑° ꒳ °๑)
    何事もないと良いですね♡

• 4月10日
  • kyoko

kyoko

そうだったんですねー💦びっくりしますよねー😣

はい、何事も無いことを願って病院行ってきます!!

• 4月10日
ayu

同じ週数です!
私も2週間前まで逆子だったせいか、胃が圧迫されて1日中ホントに苦しくて苦しくてもう妊婦やめたい!ってくらいでした。
同じく飲食店で立ち仕事でしたのでしんどくて、お腹張ってる時もありましたが、自分でも張ってるのかよくわからない時があり、ある時お腹を下から手で支えたらラクになることに気づき、お腹の重さでしんどいんだ、とわかりました。
今は仕事も辞めて毎日ゴロゴロしてます😄
先週逆子が直っていて、だんだん食べれるようになってきました!
お仕事ムリなさらないでくださいね!
一緒に頑張りましょう!

• kyoko

kyoko

ありがとうございます!実は逆子です!胃痛もあるのですが、それは逆子のせいだったのですね💦
    あと、先日姉から“お腹が支えられてないから、しんどいんじゃない?”と言われたばかりです。
    でも、私は少しの圧迫も受け付けない体で😅腹帯とかがつけられないんです💦あややさんはどうですか?でももう赤ちゃんも2000㌘近くになってますし、確かにお腹の支え必要かもしれませんよね。一緒に頑張りましょうねー😣

• 4月10日
  • ayu

ayu

逆子だと頭が胃の近くだから余計に苦しくなるみたいですね(><) 私は逆子体操も数回しかやらなかったですが先週の検診で直ってました!
    あと、私も母親から腹帯しなさい!と言われ続けてるのですが苦しくてイヤでしてません笑
    病院の先生も、今の人はなかなか腹帯しないからね〜と言ってました😄
    赤ちゃんと羊水の重さってすごい重いですよね(><)
    背中の筋肉とか腰とかも痛くないですか?お互いあと1カ月くらいの辛抱ですね!

• 4月10日
  • kyoko

kyoko

なるほど、頭が胃を圧迫してるんですね💦私は予定帝王切開で、逆子のことをあまり意識してなかったのですが、そういう意味では逆子体操しなくちゃならないかもしれませんね💦

はい💦確かに腰が痛くてちょくちょく腰もさすってます💦
    あややさんも腹帯してないんですねー!最近、またチャレンジしてるんですが、着け始めはよくても、1日着けてられないんですよ😣
    本当にあと1ヶ月無理せず行きたいですねー!

• 4月10日