※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

初節句の準備について質問があります。アパートで初節句をする際、両家親を招待して食事会をするのが一般的でしょうか?手作りや出前などのおもてなし方法について教えてください。

もうすぐ、お食い初めです!お食い初めはお店でやることにしました😆
そしてすぐに初節句がやってきます。。
みなさんは初節句どのようにやりましたか?
アパート住まいなのですが、両家親を呼んで食事会的なことをやはりするようですよねーー??🤔
おもてなし、手作りしました!や出前とりました!など詳しくお話聞かせていただきたいですーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメント

ちこ

うちは上の子の初節句、両家呼んで食事しました!
料理作るのは面倒なので、お寿司とオードブルを買って、お吸い物のみ作りました。
お祝いなのでケーキも頼んで、お茶のお供に切って出しました😊
ちなみに2人目は家族のみでした!

• もこ

もこ

お寿司とオードブルいいですね!
    うちでやるとしたらやっぱり負担だから買って来ちゃったほうがいいですよねーー🤔赤ちゃんもみなきゃいけないし!!

• 4月10日

同じくもうすぐお食い初めです😊
上の子の時には初節句、お食い初め、誕生日と家に両家を呼びました!知り合いの割烹料理屋さんに頼んで料理を持ってきてもらったり、オードブルとお寿司を頼んだりして全く手作りしませんでした😂
上の子の時には隣に家が建つ前で駐車場があったのですが…今は停めれないので、下の子は初節句もお食い初めもお店に行きますよ😄

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    家でやるとしたらやっぱり買って出しちゃったほうがいいですよねー✨
    わたしも初節句もいっそのことお店でーと思ったのですが、来週お食い初めで、子ども日初節句となると間がないのでどっちもお店でご飯はどうかなーと思いまして💦💦

• 4月10日
りん

私も今週末お食い初めです♩楽しみですね♡
お店いいですね〜!うちは、アパートで両家の親を招くことになったので、準備とか考えると少し億劫です😂

初節句は生後2ヶ月でまだまだ私に余裕がなかったし、娘も泣くことが多かったので、かわいい服も着せてあげられず…普段着でお雛様と写真をなんとか撮りました!
義両親がお雛様を用意してくれたのですが、特にお祝いしよう!とかはなかったので食事会もせず、アパートでちらし寿司を作って夫婦で食べたくらいでした😊
来年はゆったり家族でお祝いするのが今から楽しみです♩

男の子の初節句、連休もあるでしょうし楽しいイベントになりそうですね!

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    今週末なんですね✨おめでとうございます💕
    じゃあお家で色々料理とかも揃えてやるのですねーー😊すごいです!!

• 4月10日