※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

予防接種の2回目は1ヶ月後が一般的ですが、少し遅れても問題ありません。保険証が届いてから受けるのが良いでしょう。

予防接種についてです。初めて3月13日にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎をうちました。
そして、そろそろ2回目をうちにいかないといけないのですが、今、旦那が転職したばかりでまだ保険証がきてません。
そろそろくる予定なのでできれば届いてから予防接種にいきたいです。
質問は1回目から2回目を大体1ヶ月後と言われましたがどれぐらいだったらうつのが遅れてもいいのでしょうか?!
わかる方お願いします。

コメント

kamama

予防接種は保健証いりませんよ!
わたしも保健所できてなかったのですが予防接種は予防接種手帳をもっていけば保険証はいりませんでしたよ!

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    申請中なんですがなかなかできなくて不安だったのでよかったです。
    ありがとうございました。

• 4月10日
  • kamama

kamama

同じくです!!😭本当なら二週間程度でできるはずが主人の会社の事務の人が手続きを滞らせていたようで、本当に困りました😢なので保険証の有無に関係なく予定通り予防接種進めてくださいね😊

• 4月10日
もも

私のところは母子手帳に予防接種の記録を書いてくれてます。
予防接種の問診表に記入して無料で受けれるので保険証は出してなかったと思います。

とりあえず1ヶ月以上空いてれば、どれだけ空いてても大丈夫じゃないでしょうか?^ ^
生後3ヶ月4ヶ月になってくると予防接種の種類も増えてくるだけです^ ^

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます。
    私の所も母子手帳に記録してくれて、市から問診票がとどいてます。

ももさんと同じ感じなので保険証なくても大丈夫そうですね。
    安心しました。ありがとうございます。

• 4月10日