※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お金・保険

結婚後の扶養や確定申告について悩んでいます。現在の収入や働き方、旦那さんの収入などを考慮して、扶養に入るかどうか決める基準を知りたいです。

カテゴリ間違ってたらすいません。。
来月入籍なんですが扶養や確定申告の意味があまり分からず。。(無知ですいません)調べて勉強しようとしてるのですが。。

今現在私は正社員で月25万以上稼ぎあるのですが結婚したらパート等に切り替えるつもりでいます。
今の仕事が帰るのが遅く日付け回ることも多々あるので。。
扶養に入るか入らないか、何を基準に決めればいいのか。。
旦那になる方も稼ぎは結構あるので
そこまでお金の心配はいらないし
専業主婦でもいいと言ってくれてますが、
子供もいる訳でないし働けるうちは働こうと思ってまして。
扶養にはいるとか入らないとか
皆さんどーやって決めましたか?

コメント

ひさ

旦那の稼ぎで長男(私の連れ子)を保育園に入れると保育料が高すぎて💧
なら幼稚園に入れて扶養内で働こう!ってなりました\( ・ω・ )/
結局妊娠して専業主婦になってしまいましたが( ˙꒳​˙ )

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    妊娠してなかったら扶養に入って
    働くつもりだったて事ですよね!
    参考にさせて頂きます!

• 4月9日
にこにこ

旦那さんの扶養に入れば、節税にはなるかと思いますが、、扶養内でパートとかで働いてもいいのでは?
ただ、子供が出来るとお金がかかるので、、働けるうちに働いてお金貯めておくといいと思います!

• こころ

こころ

働けるうちに働きたいんで
    本当は今の仕事続けるつもりで
    いたんですが、いつも帰りが遅く
    不満みたいで。。
    パートで年収130以内で収めたらいいですかね??

• 4月9日
nao

こころさんの年収が130万を越えると扶養に入れません!
それ以下ですと扶養に入れます!
あとは年収によって控除される金額が変わるはずです!

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    130以下なら扶養に入る方がいいのですかね??

• 4月9日
  • nao

nao

できれば100万以下にしてる方がいいと思います!
    130万以下でも扶養には入れるんですが、確定申告を旦那さんがするときに控除の金額が少なくなってしまうみたいなので!
    130くらい稼ぐつもりであれば135万くらい稼いで扶養には入らずこころさんが自分で社会保険に入った方が控除などもあるので得かな?と思います!
    ただパートで社会保険に入れないのであれば100万以内で抑えて扶養に入る方がいいと思いますよ?

• 4月9日
  • こころ

こころ

返信ありがとうございます!
    社会保険に入れるかどーかで
    どっちにするか考えるって
    ことですかね。。

• 4月9日
  • nao

nao

扶養外で社会保険に入るには最低130万以上の収入がいるはずです!
    扶養外で社会保険に入れば産休、育休手当てがもらえるはずです!
    130万の収入がないのであれば旦那さんの扶養はいるほうがいいと思います!
    国民保険だと国民年金も払わないといけなくなるので、損です!

• 4月9日
  • nao

nao

パートだと社会保険に入れるかの問題なので、そこだけですね…
    社会保険に入れなければ旦那さんの扶養に入るほうがいいと思いますよ!

• 4月9日
みー

うちの扶養内ではたらいているパートさんは、月手取りで8万ほどの給料で働いています!
年収103万以内なら扶養に入り、それ以上は扶養には入れないし、税金も払わないといけないと思います。
改正なども、今年はあったので色々と変更もあったりしていると思いますが‥。
私も、旦那の扶養に入るか悩んでいたら社会保険、雇用保険などは払っていたほうが良いと事務所から言われたので、保険かけれる130万ギリギリのラインでパートしていました!

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    パートなら雇用保険は払わないんですか?
    103万は手取りなんでしょーか??

• 4月9日
ぱーら

今後のことで参考に✋️
扶養に入ると育児手当がもらえません。ですが保険料を負担することなく健康保険のサービスを受けられます。
自分で国民健康保険に加入していれば、「傷病手当金」や「出産手当金」が受給できるというメリットもあります。
後は私もよく分かりませんが法律が改定になったはずですがもし、旦那さんの扶養に入った状態でパートをするならいくらか超えるとダメだった気がします✋️所得税の関係で💦

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    扶養に入るメリットは保険料くらいって
    ことですかね??
    出産てあてなどは、扶養入らない方が
    いいってことでしょーか?

• 4月9日
  • ぱーら

ぱーら

そうですね😫私が知る限りだと✋️
    旦那さんも社会保険?の内容もしっかりチェックした方が良いですね😊入院した時や怪我の時などの対応などインターネットで調べると保険内容が出てきますよ✨✨

• 4月10日
よぅ

扶養内だと年収103万以下?で働くので月8万くらいで働かなければならない。

扶養外だと自分で社会保険に入るので、保険料払わなければいけないけど産休、育休、年金など手当がもらえる。

すごいざっくりですが、こんな感じですかね💦

• よぅ

よぅ

ちなみに私は、扶養外で働いています!

• 4月9日
  • こころ

こころ

年収103万以下なら
    どっちが得になるんでしょうか😢😢
    扶養外で年収どのくらいですか?

• 4月9日
  • よぅ

よぅ

うちの旦那も帰りが遅いのが嫌みたいで、結構してパートになりました!
    150〜200くらいです!
    でもこれは、子供がいなくてのパートの時です。1人目出産したときに今までよりも働ける時間数が減ってしまうので、扶養に入るか入らないか相談したところ復帰してみてから決めれば大丈夫とのことでした。

私は、産休、育休などの手当が欲しかったので扶養外で働いています。

そこまで働く必要がないのであれば、扶養内で働くがいいのではないでしょうか😄

• 4月10日
ココア

ご主人の稼ぎが結構あると書かれていたので、もしご主人の年収が1220万を超えていた場合、所得税の基礎控除はないので103万に抑える意味はないです。
その場合社会保険の扶養130万を超えずにお仕事するのが良いかと思いますが、現職でも結構お給料をいただいているみたいなので、今の職場でパートで働いた場合170万を超えられそうなら、扶養に拘らず働いた方が良いかと😊

• こころ

こころ

詳しくありがとうございます!!
    130を超えずに働くのがいいかと思いました!
    すごく助かります!!

• 4月10日
ココア

ちなみに、ひとつ気になったのはご主人は自営業などではなく会社員ですよね?
自営業で社会保険でなく国保の場合は、こころさんが扶養内で働いても保険料を負担しなければならないです。

また、別の話ですが会社員の場合で、収入が高い場合は、医療費控除やふるさと納税での節税がおススメです👍
これらは確定申告で還付されます。