※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子
お金・保険

メルカリでの不用品の売り方や発送方法について教えてください。コンビニや郵便局が近く、ヤマトは遠いです。バッグや服を売りたいです。

メルカリについて

メルカリで不用品を売ろうと思います。
発送方法や送料などが全くわからないのですが、一番手軽で安いものを教えてください。
コンビニや郵便局は近くにありますが、ヤマトは遠いです。
また包装の仕方や気をつけた方がいいことなどもありましたらお願いします。

売りたいものは
バッグ(それなりに重さあり)
服(トップスや子供服)
くらいです。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

手軽なのは、らくらくメルカリ便ですかねーファミマやサンクスから出せて、伝票も手書き不要、相手もこちらも住所氏名知られなくて済みますよ🌟
ただ、商品代金450円からなので注意です!

送料は、その商品の大きさとかによって変わるので、どれが一番かは難しいです💦大変ですが、ガイドを見て決めていってます。

包装は、自宅にあるショップバッグなど簡易で大丈夫ですが濡れたりしないように配慮したほうがいいです!

• P子

P子

らくらくメルカリ便はコンビニの店員さんに荷物を渡せば送ってくれるのでしょうか?
    それともコンビニで何か手続きをするのでしょうか?

• 4月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

ファミポートという機械で手続きして、その後にレジで手配します!

• 4月9日
晴

家にプリンター、パソコンはありますか?あればクリックポストが安いです
これはA4サイズ以下、3cm以下なので服にオススメです
ポスト投函なので発送も楽です😊

バッグは重さや高さもあるので1番良いのは測って、どれが安いか比べるのがいいかと🤔

何も考えずに計らずに売りたい!って感じでしたら、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便が楽だと思います😊

包装は丁寧に!絶対、ビニールなどの袋に入れた上で更に梱包して下さい!雨や破れなどで中身に影響が及ばないようにしたら大丈夫です🙆‍♀️

• P子

P子

プリンター、パソコンあります!
    今クリックポストを調べてみたのですが、yahoo!ウォレットというクレジットカードを作らないといけないのですか?それとも今持っているもので大丈夫ですか?

包装は濡れないように気をつけます!✨

• 4月9日
  • 晴

クリックポストは、まず始めにヤフーのID登録と、引き落とし先の設定をしなければいけませんが、カードは直接は送られてこないです
    1度登録をしてしまえば後はパソコンで送り主の名前や住所を入力するだけで簡単です♪

あ!あと化粧品や小さく軽い物は定型外郵便が安いと思います😊切手だと料金不足などがあるので窓口で送料を出してもらうのをオススメします🍓

• 4月9日
  • P子

P子

なるほど!
    引っ越したまま眠っているパソコンとプリンターを早速出してみます!笑

小さく軽いものは定形外ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
うにニャン

A4サイズのファイルが入る様なある程度重さのある皮のバッグみたいなものでしたら、メルカリ便がいいとおもいます。郵便局でだせます。

服は量によりますが、
1枚や2枚なら郵便局の定形外郵便でしょうか。

定形外郵便は、重さによって値段が変わるので、軽くてデカイものだったら(デカイと言っても一応サイズ制限ありますが)定形外郵便が一番安いです。

バッグのような重さがあるものだったら、800円〜ですが
メルカリ便がいいかと。

私も最初は全てを調べて一番安いので送るのが面倒くさかったですが、
基本、定形外郵便にしておいて、
商品紹介の最後に、発送方法が変更になる場合がありますと書いておきます。
発送方法は、落札されてから定形外郵便からメルカリ便に変えることはできるので。
(確か逆はできない)

メルカリたのしんでください^ ^

• P子

P子

詳しくありがとうございます。
    定形外は包装して郵便局に持ち込めばいいのですか?
    住所などは郵便局に用紙か何かあるのでしょうか?

• 4月9日
  • うにニャン

うにニャン

普通にポストに出す郵便のように、包装して、包装した袋に住所書けばいいですよ!
    専用の用紙などはありませんよ!

• 4月9日
  • P子

P子

お恥ずかしながらハガキや手紙くらいしか出したことがなくて💦
    包装したものに書けばいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
しお

うちは田舎なのでゆうゆうメルカリ便を出せる郵便局もらくらくメルカリ便を出せるコンビニやヤマトの支店も遠いのでクリックポストを使っています。
クレジットカードとYahoo!I.D.があればできますよ。
サイズと重さには規定あるのでネットなどで見てみるといいです。
一律165円で自宅でプリントアウトした紙を封筒に貼ってポストに入れるだけで良くて追跡もしてもらえます!
ポストに投函するだけなので家族が外出るときに頼むこともできますし!
規定サイズをを越えるものは普通郵便(郵便局に持ち込み)かゆうパックを利用しています。

• P子

P子

クリックポストが安いみたいですね!✨

ゆうパックは箱を郵便局で買うんですよね?💦

• 4月9日
  • しお

しお

箱はなんでもいいですよ!
    宅急便と同じで郵便局で伝票書いて送る感じですー

• 4月9日
  • P子

P子