※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきしお
子育て・グッズ

生後三週間の赤ちゃんはよく寝るが、夜に5~6時間も連続で寝るので心配。起きているときは元気で、体重増加も理想的。母乳とミルク混合で、授乳回数は1日5~6回。オムツ替えも少ない。赤ちゃんのリズムかと思うが、寝すぎているか心配。

生後三週間の女の子のママです。よく寝てくれるのは有り難いですが、夜でも五時間、六時間寝て、起こさなければ起きないくらいで心配になります。
起きているときは元気だし、ご機嫌なときもあります。泣くときも力強いし、二週間健診でも体重増加は理想的と言われました。母乳とミルク混合で、回数は少なく、1日5~6回です。オムツ替えも少ない方です。
赤ちゃんのリズムかと思うこともありますが、さすがに寝すぎるかと心配です。

コメント

a.

うちの息子も完母ですが
夜はよく寝ますよ╭( ˙ω˙ )╮
7時間ぶっ通しで寝たこともあります。
2週間検診、1ヶ月検診共に
体重増加も理想的と言われたので
この子の個性なのかな〜と思って
起こしたりはしません╭( ˙ω˙ )╮

そのかわり昼間は1時おきに
泣いたりで家の事が全然できてません( ๐_๐)

a.

助産師さんには
起きてゴクゴクと母乳(ミルク)を飲んでくれるなら
心配しなくていいよーと言われました!

まるこめ

分かります!私の娘もそれくらいの時期からよく寝ていて、夏場だったので脱水とか本当に心配でした(>_<)なので新生児の時はオムツ替えしたりして無理やり起こしておっぱいあげてました。
一ヶ月検診で体重増加も順調だから、寝たいだけ寝かせて大丈夫だと言われましたよ★
ゆきしおさんの赤ちゃんも体重ちゃんと増えてるなら大丈夫だと思います( ^ω^ )うんち、おしっこちゃんと出ているなら★

ぴーちゃん

個人差があるので、よく寝る子なんだと思います!
ただ、一か月までの新生児期は、消化がうまくできずにほとんどうんちで出てしまうので、3時間に一度は授乳したほうがいいですよ!脱水や栄養失調になります。
一か月健診で体重増加が少なければ、大きい病院で検査…なんてことにもなります。