※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
ココロ・悩み

結婚2年目で0歳の子供がいる女性が、夫の強迫性障害によるストレスで離婚を考えています。実際に離婚した方の経験や幸せの実態を知りたいと相談しています。

子供が0歳または1歳のとき離婚された方いらっしゃいますか?
離婚したことを後悔しましたか?

現在結婚2年目で0歳の子供がいます。
長く付き合って結婚しましたが、結婚後、夫が強迫性障害になり、異常な潔癖生活&何か夫が気に入らないやり方をしてしまった時の小言や喧嘩、潔癖が故に夫婦生活もなく、育児のストレスもあって、精神的に参っています。
日中は子供と二人きりで平和に過ごせても、夫が帰ってくるとビクビクする毎日です。

近所を歩いていて、洗濯物を外に干してる家を見ては「この家は潔癖じゃないんだろうな。いいな…」と涙が出てきます。
最近夫に対して愛情もあまり抱けなくなり、こんな生活を続けていたら子供までまともに成長出来なくなる、物心つく前に早く離婚した方がいいのではないかと考えるようになりました。

ただ子供が夫にあやされて笑っている姿を見ると父親を奪っていいのか とか、もっと自分が我慢すれば子供は幸せに暮らせるのではないか?などと思ったりもします。

そこでもし実際に離婚された方がいらっしゃるなら、その後の生活の現実を知りたいです。離婚していま幸せですか?それとも、、後悔もありますか?

コメント

はゆゆゆゆ

1歳の時に離婚しました。
正直、離婚したての時は一人で育児することの大変さに後悔しました。
でも、旦那さんと離婚したことに後悔していた訳ではなく一人で育児することが大変過ぎて、そこに逃げていただけだと後々分かりました。

一人育児は大変ですが、慣れたら逆に楽でずっと自分だけのペースで自分らしく育児出来るので私も娘も笑顔が増えた様に感じます。

離婚後は養育費も貰っていたのですが、やはり金銭面が大変でした。
でも離婚して後悔は一切ありません。

娘が4歳になり、今年再婚します(^^)

• まかろに

まかろに

なんだかコメント読んでて涙が出そうです。幸せを掴まれたんですね。凄いです😭
    ちなみに、養育費は現在も貰われてますか?娘さんは定期的に旦那さんに会ったりされてますでしょうか。

• 4月8日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

離婚した時は、再婚なんて、ましてや彼氏なんて出来るとは思ってもみませんでした笑
    良い人に出会えました(^^)

結婚するまでは貰うつもりです(^^)
    ちなみに一回も未払いになったことはありません!
    娘は3歳頃まで月1回くらいのペースで会っていたのですが、去年から元旦那さんの仕事が忙しくなったことと私が引っ越ししたので年1度くらいです!

離婚することはとても悩みますよね。
    離婚するにしても、しないにしても、ぽてまよさんが考えて考えて出した答えは、きっと正解ですよ(^^)

ぽてまよさんとお子さんが笑顔で毎日過ごせる道を選んでください☆

• 4月8日
Maya

私は娘が生後2か月で別居。生後半年で離婚しました!私は離婚して良かったし、後悔もなにもありません!
むしろ2人の生活のが精神的に、すっごくラクです(*´꒳`*)
体力はいりますが…(笑)

• まかろに

まかろに

精神的にすごくラク、羨ましいです。私は結婚してから毎日鬱々として、特に子供が生まれてからは幸せ絶頂のはずなのに、毎日ビクビクしたり、イライラして…。夫が私に対して文句を言ってる時いつも子供が聞いてて、夫婦喧嘩になると泣き出してしまうので、子供の精神衛生上よくないだろうし申し訳なくて涙
    ちなみにMayaさんや娘さんはもう元旦那さんとは一切会われてないのですか?

• 4月8日
  • Maya

Maya

ママがパパに怯えてる姿を見て、子供もいい気にはならないでしょうね(・ω・;)パパがいないとかわいそうかな…とかそんなの気にしちゃダメですよ!自分と子供を守るためですから!

旦那とは一切会ってません♪
    向こうも会いたがらないので!
    養育費は娘が20歳になるまでは払えよって言ったので、今の所は毎月払ってくれてますね!まぁ払うのが当たり前ですけどね(笑)

• 4月8日
  • まかろに

まかろに

離婚したら子供に苦労をかけると思ってましたが、そうとも限らないですよね。金銭面では不自由が多いかもしれないけどその分ママも幸せで毎日ハッピーなら…むしろ子供にとっては良いことですよね。
    養育費はちゃんと払ってもらってる方が多いんですね!払うのが当たり前、そうですよね。離婚するとしたら絶対そこは勝ち取りたいと思います。

• 4月8日
  • Maya

Maya

そうです!金銭面で多少の苦労はあるけど、家も借りてそれなりに生活は出来るし、なんとかなるもんですよ♡
    私は旦那の借金&長年の浮気が発覚したのが原因で離婚になったんですけど、離婚してなかったら旦那の借金を背負って生活してたわけだし、子供に好きなオモチャも買ってやれなかった…そう思えば、今は私が仕事頑張ってる分子供に好きな物買ってあげられるし♪幸せですよ♡

ぽてまよさんも、頑張ってくださいねp(*^-^*)q

• 4月8日
藍猫

産まれてすぐ離婚しました。
私は実家にお世話になっているので、逆に母や父が助けてくれてとても楽してると思います(*´ω`*)
離婚に対しては全く後悔してませんし、今の方がとても幸せです!

• まかろに

まかろに

羨ましいです😭私も今が幸せだって、胸を張って言えるようになりたいです。そうなれると思って結婚したのになぁ…離婚しても幸せだって言えるお母さんの方が、結婚していて毎日不幸せな母親よりいいですよね😔

• 4月8日
  • 藍猫

藍猫

私も離婚する前は凄く葛藤しましたよ。
    子供の為には父親がいた方がいいだろうと思って我慢しようか凄く悩みました。でもいざ別れてみたら本当にビックリするくらい未練なくなりました。
    子供にとっても母親が幸せだと思ってないと子供も笑えないかな?って思っています。

• 4月9日
りーたん

私は子供が1歳の誕生日を迎える少し前に別居し、1歳になったあと離婚し子供を引き取りました。元旦那は潔癖とかではないですが、結婚後の旦那が怖くて、仕事から帰ってこないで欲しいと毎日思っていました。離婚後実家に戻り、生活面でも金銭面でも援助してもらいながら生活していますが結婚生活がしんどかったぶん、離婚後がとても幸せです。1歳の子供だと離婚してもまだあまりわかっていないと思うし、もし離婚するなら早めのほうがいいって思うのは私の意見なので、参考程度でお願いしますm(_ _)mシングルマザーでも、またいい男性が現れる可能性もあるので!無理はなさらないでくださいね。

• まかろに

まかろに

心強いコメントありがとうございます。私も離婚するなら早めが良いと思っているのですが、その道しかないのかとどうしても迷いが出てしまって…金銭面の不安や、自分のプライドもあると思います。でも最近本当にしんどくて😭もし夫がいなくなったらって考えるようになってしまって😰りらっくまさんのように今が幸せだと言えるようになりたいです( i _ i )
    元気な時は子供のために頑張ろう!相手を変えるのは無理だから私が自分の考え方を変えて努力しよう!と思うのですが、一旦気持ちが落ちると離婚にだいぶ気持ちが傾いてしまいます。

• 4月8日
  • りーたん

りーたん

子供はママがたくさん愛情注いであげればきっと心配ないですよ!倒れる前に逃げるのも1つの選択肢です。子供もママを独り占めできるし、私は子供と一緒に布団に入って2人でお話しする時間がとても楽しいです(*^_^*)旦那の事をしなくていい、考えなくていいってとっても楽ですよ(^O^)いい方向に進むといいですね!

• 4月8日