※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちー
子育て・グッズ

茨城県取手市寺田に引越し予定です。近くの小児科や保育園の情報を教えてください。土地勘がないのでお願いします。

茨城県取手市寺田に来年引越す事になるのですが、近くの小児科、保育園いい所があったら教えて下さい!土地感覚が全くわからないので是非情報知りたいです(^^)

コメント

取手市ではないですが近隣にすんでいます。
JAとりで総合医療センターはおおきい病院で、寺田から遠くないと思いますし、夜間も救急もあるので安心だと思います!
保育園はわかりません。ごめんなさい💦

さっちー

ありがとうございます(^^)参考にさせて頂きます!

シラ

取手市在住です。
なみさんがおっしゃるようにJAとりでは夜間、救急あるので安心だと思います。
小児科は本郷にある堤医院がオススメです。内科などもあるのでいつも混んでいますが、評判もいいですし、うちも子供たち何度も診てもらって、本当にいい先生だと思いますよ。

うちはこども園に行っていますが、保育園は白山保育所が人気みたいです。

• さっちー

さっちー

ありがとうございます!
    総合病院は、救急あるのは助かります。診療所を探していたので堤医院近そうなので候補に入れさせて貰います!
    私も、こども園を検討しています。一番近くが、取手ふたば文化幼稚園を希望してます。

• 4月9日
  • シラ

シラ

うちの子供たち、取手ふたば文化に行ってます(^^)
    上の子は昨年度から。下の子は今月から通ってます。毎日楽しそうですよ!

• 4月9日
  • さっちー

さっちー

凄い偶然ですね(^^)
    来年四月から入れるのですが、倍率は厳しいですか?
    ホントお近くに住んでらっしゃるですか?

• 4月9日
  • シラ

シラ

すみません、倍率はわかりません。
    上の子は一昨年の秋に入園希望しましたが入れませんでした。昨年4月入園に再度申込み、二次受け付けで入園できました。
    下の子はこの4月からの入園申込みをし、一時受け付けで入れました。

県外からのお引越しですか?
    取手市も待機児童いるみたいです。

うちは寺田ではありませんが、ふたば文化までは車で10分くらいです。

• 4月9日
  • さっちー

さっちー

そうなんですね!
    柏市から引越していきます。取手でも待機児童いるんですね(>人<;)
    二次受付でということは、就職活動中で受かったという事ですか?
    お仕事なのに色々聞いてすみません!

• 4月9日
  • シラ

シラ

いえいえ、平気です。何でも聞いてください(笑)

柏なんですね!

うちは自営業です。なので、仕事中も子供の面倒を見ることができるので一時受付では入れなかったのかな?と思います。
    次男が一時受付で入れたのは、真相はわらないのですが、知人に兄弟がいると入りやすい聞きました。

4月から取手に住むのですか?お仕事も4月からですか?
    4月入園申込みは多いけれど、入園できるといいですね。

さっちーさんのお子さんが入園できたらうちの次男と同じ教室ですね\(^^)/

• 4月9日
シラ

ごめんなさい!同じ教室かどうかはわからないですね。勝手に同じくらいと思ってしまいました(>_<)
お子さんは何歳ですか?

• さっちー

さっちー

自営業なんですね(^^)
    自営業って憧れます!

住むのは、来年の3月予定です!保育園の都合で内定でも一時受付で入れるなら4月から本当は働きたいたいのですが、二次になってしまうなら一次受付に出せる状況で、もう少し早めに働くかもしれません!
    子供は、今年で娘は、3歳になる年です(^^)

同じクラスになれたら心強いです。

• 4月9日
  • シラ

シラ

娘さん、うちの上の子と同じ歳ですね!

秋頃も転勤の方が多いと聞いて、上の子は最初秋に申込みしました。入れませんでしたが(>_<)

入れるといいですね~。

ママ友とかいないのでお話とかできるいいなーとか思ってしまいました。気が早いですね💧

• 4月9日
  • さっちー

さっちー

同い年なんて嬉しいです!
    時期を選んで、点数を稼ぐしかないんですかね(^.^)
    働いているとなかなか保育園ママ友は作りづらいですよね!
    こちらこそ、取手ふたばに入れたら宜しくお願いします🤲

• 4月9日
  • シラ

シラ

そうですね!点数稼ぐのもなかなか難しいですよね。
    柏に住みながら取手で保活するのも大変だと思いますが、がんばって下さい!

• 4月9日
  • さっちー

さっちー

ありがとうございます😊頑張って入れようにしてみます(^^)
    まだ先ですが、入れたら、連絡しますね^ ^

• 4月9日
  • シラ

シラ

はい!
    嬉しい連絡お待ちしていまーす(*^▽^*)

• 4月9日
  • さっちー

さっちー

今から楽しみになって来ました(o^^o)

• 4月9日
  • シラ

シラ

私もです😊

• 4月9日
  • さっちー

さっちー

こんにちは😃
    お久しぶりです‼️
    双葉文化幼稚園🌱4月からたいよう組で入れる事になりました👩‍👧
    宜しくお願いします🤲
    娘は、はぎのみさきと言います😊✨

• 2月28日
  • シラ

シラ

こんにちは!ご無沙汰しています。
    おめでとうございます☺
    よかったです🎵もうクラスも決まってるんですね。
    うちはまだクラスはわかりませんが、息子の名前はつちやそらです。

みさきちゃん、女の子らしくてかわいい名前ですね✨

どうぞ親子共々仲良くしてください。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

• 2月28日
さっちー

ありがとうございます!
そら君素敵な名前ですね😃✨
こちらこそ、中々仕事してると会う機会少ないですが、是非お話し出来れば、幸いです👩‍👧

保育園のクラスが、たいよう組でまだ、幼稚園のクラスは私たちもこれから教えて貰えるんだと思います❤️

職場も、近くの取手中央タウン歯科医院ってご存知ですか?慣らし保育終わってから働く事になりました🦷

シラ

歯医者さん知ってます。お仕事が近いところでよかったですね。お熱やら何やら電話来ますもの💧

うちもたいよう組だといいな~❤

さっちー

やっぱり電話きますよね😱
咳とか、鼻水では連絡来ないですか⁈
14時以降の保育園は、3歳児は、たいよう組だけだと思うので一緒だと思いますょ!
うちは、17時半まで働いて18時に迎えに行く予定ですが、何時頃お迎え行ってますか⁈😊✨

さっちー

園児24の保険って入っていますか?

シラ

たいよう組しかないんですか?知りませんでした。ならいっしょですね。

咳、鼻水では電話来ないですよ。この時期ほとんどの子が咳も鼻水も出てますし。もちろんうちも(笑)

今まで熱、目の充血、湿疹で電話来ました。今日も37.8℃の熱出て今迎えに行ってきたところです💧

うちは17:00まで仕事で、その後17:30ころ迎えです。

• シラ

シラ

保険も入ってます。12000円のです。おととし、熱性けいれんで入院して3000円くらいもらいました。
    今年度も同じの入ります。

• 2月28日
さっちー

私も、今日保育園は、1クラスしかない事知りました😬

仕事してると、あんまり休むのも職場に悪い気がして熱が出なければ大丈夫なんですね‼️
17時半なんですね☺️

入園式でお会い出来ますかね⁈

熱性けいれんで入院されたんですね🤣大変でしたね😵
何かあった時に、役に立つので入っていて損はないですものね😊✨
1万円か、1万2千円でどっちか迷ってます🥴

シラ

おはようございます。

うちは12000円のにすると入院したときに出るので、その方がいいかなと思って12000円のしました。使うようなことがないのが一番ですけどね。

昨日説明会があったんですか?
うちは今日の午後にあるので行ってきます。

そうですね、入園式でお会いできるといいですね✨

さっちー

こんばんは😊✨お返事遅れてごめんなさい!
なるほど参考になります👩‍👧
昨日説明会と、サイズ合わせに行って来ました😃

在園児とは別に行っているんですね🌱
4月1日からは慣らし保育が始まるのですが、本格的に預けるのは、8日からになりそうです‼️

入園式お話し出来るといいです😉気づいたらお声掛けさせて下さい❤️

シラ

こんばんは。
返事などお気になさらないでください。私も遅いですし(笑)

説明会行って来ました。
さっちーさんおっしゃるようにたいよう組しかなかったですね。別のクラスでも午後からはいっしょですね❗

楽しみにしてます☺

さっちー

子供同士も仲良く遊んでくれるといいですね😊✨

運動会は、ふたば文化の園庭でやるんですか?

シラ

そうですよ~。庭でやります。
家族は土手から園庭を見ながらシート広げてます。

さっちー

そうなんですね!結構広いですもんね😬
入園式楽しみにしています👩‍👧

シラ

私も楽しみにしています😊
それではおやすみなさい✴

さっちー

おやすみなさい🌙💤✨

シラ

こんにちは。
今日は暖かいですね。
いよいよ来週は入園式ですね。
ところでもう慣らし保育始めていますか?

• さっちー

さっちー

こんにちは😃ホント暖かいですね!明日は、南風があるみたいですが、今日よりもっと暖かいみたいです🌸

1日から慣らし保育始まってます😊

• 4月4日
  • シラ

シラ

入園式も暖かいといいですよね!

1日から行ってるんですね。どうですか?泣いていませんか?
    じゃあ、私、朝とかもしかするとみさきちゃんに会ったかもしれませんね😊

• 4月4日
さっちー

ホントですね!天気には恵まれて欲しいですね😊✨

前にプレ幼稚園行っていたのもあってなのか、楽しんで行ってくれてるみたいです😄
そら君は、どうでしたか?
会っていたら嬉しいです👩‍👧
うちは、9時前くらいに送っています!
何時頃送り迎えしていますか?🌱

シラ

それはよかったです!
うちも泣かなかったような?あまり覚えてません💧
でもなぜか2年目はしばらく別れ際ぐずりましたよ。

うちも9:00前です。きっと会ってますね☺
帰りは5:30頃です。

さっちー

そうだったんですね😄
別れる寂しさが分かってきて成長してるんですね‼️
明日も行くので、分かったら声かけますね👩‍👧
今は、慣らし保育なので、16時に迎え行ってますが、来週からは18時前頃になるかと思います😉帰り会える時にお話しできそうですね😊

シラ

おはようございます。
昨夜は子供たちと寝てしまいました。すみません。

私もわかったら声掛けますね。
下の子がチョロチョロしてるので朝から園庭や廊下で騒がしくしてます😵

さっちー

おはようございます😃
2人子育てして仕事もしてると疲れますよね😊✨

今日、朝ふたばに行った時の帰りのノートをみたら、シラさんのお迎えもう書いてあったのですれ違っちゃいましたかね😆

2歳児は、そんな感じですよね😋元気があっていい事ですょ‼️
シラさんのお名前はなんておっしゃるんですか?

シラ

そっか。迎え時間書いてあるかどうかでわかりますね。残念でした。昨日は時間書くの忘れちゃって💦かなりのウッカリ屋です😞

私の下の名前は綾子です。
さっちーさんは?さちこさんとかさちよさんとかですか?😊

さっちー

そんな時もありますょ‼️
私も、ふたばで初めてな事ばかりで事務員さんに色々聞いてますょ😬

綾子さんって呼んでも良いですか?子供か出来ると娘のママとしか呼ばれなくなるのが少し物足りなさを感じてしまいます!

土曜は、預けてないですか?うちは、水曜仕事休みなので、水日祝日を美咲を休ませるかたちです😃✨

鋭いですね!幸代です☺️

シラ

もちろん🆗です。私も幸代さんと呼ばせてくださいね。ホントですよねー。名前で呼ばれる事ありません💦

私も水曜日休みです☺たまには水曜日も預けるときあります。
土曜保育お願いしてます。同じですね!
今月の土曜保育は16:00までですが、来月からは17:30まで申し込みました。

下の子の名前は「りく」と言います。まだ言ってなかったですよね?土曜保育は全クラス、みるくランドで過ごしておにぎりをいっしょに食べたりするみたいです。弟もよろしくお願いします☺

さっちー

ありがとうございます😊

凄い!偶然✨嬉しいです👩‍👧
じゃあ、明日は、そら君、りく君、みさき三人とも一緒なんですね💕
こちらこそ宜しくお願いします🤲

歳の違う同士が過ごす機会があるのは頼もしいですね🌱うちも、明日は、16時少し前にお迎えに行きます🌸

シラ

慣らし保育でも土曜保育あるんですね!

そろそろお迎えですね?

そらに聞いたらみさきちゃんという新しいお友達がいると言ってました🙆

さっちー

慣らしあるみたいですね😊

さっき迎えに行って来ました!
そら君に美咲を迎えに行った時に少しお話しました😁
手が大きくて、肌白くて綺麗ですね☺️

シラ

そらに会ったんですね!

手、大きいですかね?気にした事ありませんでした(笑)
口が達者で困りますよね😵

私も今から迎え行ってきます。

さっちー

お迎えお疲れ様です🌱

うちが、身体も身長も低いのでそれを見てると、男の子は、逞しいですょ😊✨

いつもは、口が達者なんですね‼️私が、声かけた時は落ち着いた感じで話を聞いてくれてました😁
喋らないよりかは喋った方が良いかと思います😬笑

シラ

みさきちゃんは小柄なんですね。これからどんどん大きくなりますよ!
迎えに行ったら、そらがみさきちゃんのママが遊んでねと言ってたと言いました😊
そうですね、喋らないよりはいいですよね。そういえば入園まで全然喋らなくて心配しました💦今では喋らなかったことが嘘みたいです。
りくも遅くてママやワンワンくらいしか言わなくて心配してるところです。

明日は会えそうですね✨

さっちー

少食なのでもう少し食べて成長してくれると良いんですけどね😀

そら君ちゃんと言った事を的確に覚えているからお利口ですね❤️
男の子は、遅いっていいますしね‼️
美咲も、良く喋るようになったのは2歳過ぎてからですょ😁

明日、お会い出来ると良いな👩‍👧
小学校はどこになりますか⁇

シラ

少食なんですね。そらもですよー。家ではコレ食べてアレ食べてと言わないと食べなくて。それが嫌なのかもだけど、給食は完食してるみたいなので、ま、いっかーと💦
りくはお皿まで食べる勢いなのに💧

寺原小学校ですよ。中学は取手二中です😌

さっちー

子によって違うんですね😁

小学校は、違うけれど中学は一緒ですね✨入園式天気あまり良くない予報ですね🤣

さっちー

少しですが、お話し出来て良かったです😃✨
昨日から、鼻水が出始めていて薬は処方されて飲んでいるのですが、先生はやはり良く見てるから今日は、12時にお迎え行きます🤣

水曜入園式なので、もしかしたら月曜は旦那に見てもらって休みせちゃうかも知れません😀
また、お話し出来るの楽しみにしています🌸宜しくお願いします☺️