※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
妊娠・出産

大部屋か個室か悩んでいます。聴覚障害があり、個室のメリット・デメリットを知りたいです。

説明が足りなかったの再度質問し直します💦

大部屋か個室か。
出来れば大部屋を経験された方のお話が聞きたいです!

前提として、
初マタです。家族の面会は、今の家から40分離れた所なので多忙の主人は出産の時に来れるくらいかもしれません。母が、仕事終わりに来れるかな、というくらいです。(片道30分)
個室料金は1日5000円です!
私は聴覚障害があり、耳がほぼ全く聞こえません。
ここに説明不足がありました。
補聴器を付けたら赤ちゃんの泣き声、わかります。友だちの赤ちゃんに会いに行ったときに、大泣きしてると玄関を開けた時点で聞こえるとか、ぐずって泣くとか。
人の声も、怖い声、優しい声、可愛い声という簡単な違いは分かります。玄関のチャイムも分かります。

あいうえおみたいに細かい音の種類を聞き分ける力まではないのが、感音難聴の特徴です。口の動きを読みとってます。
長年暮らしてる家族は分かっているので、赤ちゃんの泣き声が聞こえないのではという理由での個室をすすめてはきません。

前提が長くなってしまいましたが、大部屋にされた方のお話を聞かせて下さい!の質問では「隣の人のうめき声で寝られなかった」とかの理由がほとんどだったので、
「話し声が気になる」とかだったのですが、私にはそのデメリットは当てはまらないのでは?
と、初めての子で上の子がいる訳ではないので、
2万5000円の差額を払ってでもやはり個室が良いのか、メリットデメリットを話し声以外で教えてください!

コメント

rmam

私は個室希望でしたが、個室が1杯で2日間大部屋でした( ´・ω・` )
産後疲れてる身体に他人の気配だけでもすごく嫌でした( ; ; )
話し声、夜中のいびき、大部屋でも母子同室にしてる人もいて他人の赤ちゃんの泣き声で全く寝れませんでした(;_;)
個室のほうが気楽に休めると思います❁
退院したら寝れない日々になるので入院中ゆっくり寝てお産の疲れをとる方がおすすめですよ...♪*゚

• あやり

あやり

うちの所は大部屋でも母子同室って決まってるらしいです^_^;
    そうですね!こんなに沢山デメリットもらってメリットがあまりなさそうなので…(笑)個室希望して、一杯なら大部屋でしょうがないね、というスタンスでいようと思います😅

• 4月8日
はな月

個室大部屋両方経験者です(^^)
個室は使いやすいように色々物を広げておけます。大部屋は狭く色々物を置くのに苦労します。
あと、大部屋だと他所の電気がついてるの気になりますが個室だと自分のタイミングで着けたり消したりできます。
面会病院にもよりますが大部屋は長くて滞在時間が何分とありますが、個室だとそこまで気にしなくてもいいです。
あやりさんは気にならないといいますが、逆に音を立てて同じ部屋の人五月蝿かったかなと個室だと気にしなくてもいいです(^^)

あと、個室は必ず窓ついてますが大部屋だと窓際じゃないと薄暗いです💦

• あやり

あやり

大部屋デメリット沢山上がりますね~💦笑
    個室で申し込んで、一杯なら仕方ないね、大部屋、という構えでいようと思います😅
    確かに廊下側は薄暗い…💦主人が病気で入院してたときは暗かったですね💦

• 4月8日
こん

私の場合、大部屋経験は切迫早産での入院時で出産の入院と違うのですが、大部屋の1番のデメリットは気を遣うという点だと思います。
シャワーも共同で、使いたい時に使えないし、ちょっとした動作をするのも窮屈でした。

なので、私は出産の時は個室を選びました。
産後は会陰切開の傷や悪露もあって結構シャワーを使ったし、のびのび自由にできたので、私は差額を払う価値はあると思いましたよ!
おっぱい体操?も周りを気にせずできて良かったですし。
頑張って赤ちゃんを産んだ後くらい贅沢してもいいですよ(^^)
長々と失礼しました。

• あやり

あやり

別件で数日だけ入院してたときはたまたま個室だったのですが、シャワー室の予約はガラガラだったのですが、寝たきりの高齢者の方も多いからでしょうね…。一般病棟と産婦人科病棟とはまた事情が異なりそうですね😵
    結構シャワー使うんですね!
    おっぱい体操、考えませんでした!カーテンのみの仕切りの中でちょっと勇気入りますね💦おっぱいはすぐ出るようになりたいし💦参考になりました!✨

• 4月8日
はるみりmama

私は1人目の時に大部屋でした。
四人部屋の1人の方の赤ちゃんがずっと泣いてる子で「大変だなぁ」と私は思う程度でしたが、産後&初めての子育てというのもありもう1人の方が怒って怒鳴り散らすのを見ました(^^;
赤ちゃんどうし連鎖反応で泣き出すこともあるので←
なので私は個室にします(__)

• あやり

あやり

赤ちゃん同士の連鎖反応も気になります💦
    大部屋だと、同室の人と仲良くなったりおしゃべりしたり差し入れをもらい合ったり結構良いことが書かれているから…そういったことはありましたか?
    隣市での出産になりますが…(^_^;

• 4月8日
  • はるみりmama

はるみりmama

けっこう厳しい病院だったので差し入れは禁止されてました(^^;
    それにカーテンで仕切られてて会話とかもあまり無かったです(__)

• 4月9日
  • あやり

あやり

他の方も仰ってましたが、差し入れは昔の話のようですね!
    今はお見舞いにお花は感染防止の為に禁止されていたり。
    個室希望して、一杯なら大部屋になっても仕方ないな~ってスタンスでいます、ありがとうございました😄✨

• 4月9日
夜食のホヤ(略して肉子)

今現在、大部屋に入院しています😅出産ではなく切迫早産ですが💦
前に違う病気で個室に入ったこともあります。

話し声以外では、荷物整理の音とか、食事の時の音とか、収納扉を開け閉めする音とか、シーンとしているので意外と気になりますね〜😣これは、同室の方がどういう方かなので、運です!笑

出産後は個室に入りたいな〜と強く思います❗️お見舞いがしょっちゅうでないにしろ、誰か来た時に気兼ねなく写真撮ったり、お見舞いのおかし食べたり、ある程度ワイワイできるので楽しく過ごしたいです☺️
来る側の方も気を遣ってしまいますしね💦大部屋だと、お見舞いの方は短時間で帰る方がマナー良いので、せっかくご家族が来れる時には、ゆっくりできた方がいいのではないかなーと思います🌟

• 夜食のホヤ(略して肉子)

追記です!あかつきさんも仰っているように、あやりさんが立てる物音もモチロン発生するので、大部屋だとこちらも気を使います💦

• 4月8日
  • あやり

あやり

私も別の病気で数日だけ入院してたときはたまたま個室でした!なので大部屋のイメージがあまり湧かないというか…。
    気兼ねなく写真撮ったりワイワイというのは、確かに、病気の入院とはまた違いますよね~。自分のみの入院で赤ちゃんがいなければ大部屋でだったらロビーに移動して面会の人とおしゃべりしたりとか…。参考になりました✨切迫早産お大事にしてください~>_<

• 4月8日

ありがとうございます😊
    私も初個室ですが、基本はみんなカーテンで仕切っていて会話はほぼ無いです😅産科で若い人ばかりだからかもしれませんね!
    病院によってかなり雰囲気やルールも違うので、そこは看護師さんに聞く方がいいかもですね〜
    お産頑張ってくださいね✨

• 4月8日
  • あやり

あやり

そうなんですね!私の母が大部屋で出産入院したときは差し入れもらったりしたから大部屋になるなら差し入れ持って行くからね!と言われたんです笑

時代の変化ってありますよね(^_^;
    どこもカーテン締め切って…な、気がします😅

• 4月8日

確かに、私の母の時代はみんな大部屋でしたね〜最近ですよね、個室が多い病院増えたのって😅
    ちなみに、うちの病院は、同室の方とかへの差し入れNGです💦妊娠糖尿病とか色々持病があったりするので。。食中毒とかもあるでしょうねー。
    なので、おやつ食べるのにも音がしないもの、においがしないものじゃないとーって感じで大変です❗️

• 4月8日
  • あやり

あやり

ああ!昔と今とではそういった規制が変わってますよね!お花は感染防止のためにお見舞いで禁止されていたり。

個室希望します!
    大部屋になったらしょうがないなーってスタンスですごします!(笑)ありがとうございます✨

• 4月8日
ちゃーや

両方経験しました!
結論を言うと、個室の方が楽でした!
生活リズムもそれぞれ違いますし、産後かなり疲れます。
大部屋でまた気を使いながらってのは私にはストレスになりました(T_T)
話し声も小さめでしたし、面会も部屋の中では出来なかったです(T_T)
個室は自分のタイミングで色々と出来ますし、着替えとかも堂々と出来るしで本当に楽チンでした(*´∀`)

• あやり

あやり

面会、部屋の中では出来ないんですね~💦面会に来るのは夫と自分の両親くらいで他にいないので、大丈夫かと思いましたが、皆さんの話で色んな気を使うこと見えてきました!特におっぱい体操に集中出来ない話は痛いです(笑)
    1人の入院と違って赤ちゃんがいるからロビーに移動して面会者とおしゃべり出来ないのも…😰
    ありがとうございます!

• 4月8日