※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊子ちゃん
妊娠・出産

3人目の胎児が小さいことが気になる。兄弟での出生体重の違いや今回の胎児の体重が心配。医師から問題なしと言われたが、ご兄弟での違いが気になる。

兄弟での出生体重の違い

胎児の時や出生時に、体重の違いはありましたか?
今回3人目なのですが、、上の2人に比べて小さいのですごく気になってます。
上の2人の母子手帳を見比べると、数週ごとの胎児の推定体重なども似たり寄ったりなのですが、今回はずっと小さめでして…

それに加えて、上の2人は予定日超過だったこともあり3,000㌘を超えたのですが、今回は前置胎盤で38週で産みます。
今日の36週の検診でも2050㌘しかなく、後2週間で500㌘増えるかなぁと気にしてしまってます。
医師は特に何も言っていなかったので、問題があるわけてはないと思いますが…

ご兄弟で違いがあった方、いらしますか?

コメント

はるはる

上の子を38週で出産して、2762g
下の子を35週で出産して、2110g

下の子を38週で産んでても、2700はなさそうですけどね...
差がある人はあるみたいですね(^^)

羊子ちゃん

週数も差がありますが、出生時の体重も結構差があったんですね!
初の帝王切開で緊張してるのと、上の2人と比べて、少しナーバスになりすぎてたかもしれません。

羊子ちゃん

コメント頂きありがとうございました❗

deleted user

長女…36週で2400g
次女…36週で2950g
長男…39週で3435g

長男が36週の時は次女くらいありました(*≧Δ≦)
しかも1、2週間分大きめと言われてました

2-52

1人目は2952g
2人目は3044gで、2人とも予定日過ぎました

3人目はお腹の中でなかなか大きくならなくて…38週で産みましたが2060gでした。

原因も分からずで、今も小さめですがなんの問題もなく元気に学校に行ってますよ(^^)

羊子ちゃん

結構差があるものですね!
気にせず手術の日を待とうと思えました!
ありがとうございました。

羊子ちゃん

私自身と似ている方がいらして心強く慣れました。さらに、そのお子さんが元気な様子も分かり、さらに安心できました。
気にせずあと2週間待とうと思います。
ありがとうございました❗

2-52

ですよね。私も産まれるまで本当に不安でした。1週間の検診で30gしか赤ちゃんの体重ふえてなかったりで…(涙)

でも、助産師さんが「体重もだけど1番は週数だよ‼︎38週お腹にいたんだから大丈夫‼︎」って言ってもらいました(^^)

羊子ちゃんさんの赤ちゃんが元気に産まれてきてくれように祈ってますね(^^)頑張ってくださいね☆

ぱんぷきん

私自身がそうですが

私が2000g
弟は3500g
妹が2800g

と私が1番小さくうまれましたよ!
因みに推定体重は2800gと言われてたみたいで
予定日の1週間前に
産まれたのですが
2500gもなくてみんな
ビックリしたそうです!笑

羊子ちゃん

なるほど。大切なのは週数ですか!
お陰様生まれる兆候は全く無さそうなので、手術日までは待ってくれるかなと思ってます!

再度のコメント、ありがとうございました❗