※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🐜
妊娠・出産

妊娠中で喉が痛く、鼻水や鼻づまりもある初マタです。飲める薬があるか相談です。受診するべきか、待つべきか。受診する場合はどこがいいでしょうか。

もうすぐ妊娠15週目になる初マタです。
昨日から喉がとても痛くて、鼻水鼻づまりもあり
喉に関しては唾を飲み込むだけで
ひどい痛みがあります。発熱はありません。
妊娠中でも飲める薬などあるのでしょうか?
発熱もないので痛みは我慢しながら
土日のこともあり受診せず様子をみているのですが
皆さんならすぐに受診しますか?
それとも様子をみながら自然治癒を待ちますか?
受診する場合は産婦人科?内科?耳鼻科ですか?

コメント

ふたごまま

鼻づまりがあるなら耳鼻科に行きます(*^^*)
その際は受付でと先生に直接妊娠何ヶ月ですと報告してます!

  • あり🐜

    あり🐜

    産婦人科へは連絡せず
    最初から耳鼻科へ行っても大丈夫ですか(><)?

    • 4月7日
  • ふたごまま

    ふたごまま

    大丈夫ですよ(*^^*)
    産婦人科にいっても専門医ではないので耳鼻科で見てもらってねも言われるだけです(*^^*)
    耳鼻科に行って見てもらって、お薬を出してくださる薬剤師の方にも妊娠中ですと伝えれば妊婦さんでも飲めるお薬を処方してもらえます!
    効果は薄いものが多いですが飲むと飲まないのではやっぱり違いますよ(*^^*)

    • 4月7日
  • あり🐜

    あり🐜

    そーなのですね!
    飲める薬があって安心です!
    月曜日まで様子みて
    病院へ行ってみようと思います(^^)

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

花粉症や黄砂、P.M2.5でもそういった症状が出るので、
発熱がなければ様子を見ます😰
でも月曜になっても続いているようであれば
まずは産婦人科に電話をして指示を貰った方がいいかもしれません😊!
お大事に、、、

  • あり🐜

    あり🐜

    そーなのですね(><)
    月曜日まで発熱がなければ
    様子をみたいと思います!

    • 4月7日
りゅうママ

体調大丈夫ですか?
薬は出してもらえると思いますが一応自分がかかっている産婦人科へ行った方がよろしいと思いますよ!

  • あり🐜

    あり🐜

    ご心配ありがとうございます(><)
    飲める薬あるんですね!
    様子みてまず産婦人科へ連絡してみます!

    • 4月7日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    ありますよ☺️花粉症や風邪薬とかの薬なども妊婦用ありますよ
    産婦人科が1番です!

    • 4月7日
  • あり🐜

    あり🐜

    そーなのですね!
    ありがとうございます(^^)
    まず産婦人科へ連絡してみます!

    • 4月7日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    お大事にしてください☺️

    • 4月7日
みーみ

鼻詰まりは点鼻薬、
喉の痛みはイソジンを処方され
うがいをこまめにしていました!
妊娠中の風邪は不安ですよね😥
お大事にしてください!

  • あり🐜

    あり🐜

    そーなのですね!
    やはり内服薬は出せないのでしょうか(><)
    まず産婦人科へ行きましたか??

    • 4月7日
ぶーちゃん

私も風邪の症状があった時、
産婦人科で見てもらって
薬出してもらいましたよ☺️

  • あり🐜

    あり🐜

    飲める薬あるんですね!
    まず様子みて産婦人科へ連絡
    してみようと思います!

    • 4月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    あまり無理しないで
    くださいね(´;Д;`)!
    お大事にです😢

    • 4月7日
  • あり🐜

    あり🐜

    ありがとうございます(;_;)♡

    • 4月7日
あやとも

お辛いですよね😥
実は私も先日のど風邪の症状があって、病院に行ったらまさかまさかのインフルエンザでした💦
まずは産婦人科に電話をして指示を仰ぎ、近所の内科を受診しました☺️
その際内科にもあらかじめ電話で妊娠中であることや週数を伝えてから行ったところ、受付もスムーズで先生がきちんと説明してからお薬を処方してくれました💊
お大事にして下さい☺️

  • あり🐜

    あり🐜

    インフルエンザとは
    お辛かったですね…(;_;)
    ただの風邪と思っても
    分からないですね(><)
    様子みて産婦人科へまず
    連絡してみます!

    • 4月7日
A mam

耳鼻科で妊婦ってことを伝えてと風邪ひいたときに産院でいわれました❗️❗️

  • あり🐜

    あり🐜

    そーなのですね!
    直接耳鼻科でも妊娠していることを伝えれば大丈夫なんですね(^^)

    • 4月8日
ひーまま

私も金曜日に鼻水鼻づまりからの喉いたで産婦人科に電話したところ、耳鼻科に直接行くようにと言われたので行ってきました!元々アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎(蓄膿症)もちです。耳鼻科ではまだ15週なりたてという事で顔のレントゲンもお薬も出せないと言われ、鼻うがい薬と喉うがい薬だけの処方でした。副鼻腔炎は顔面痛があるので今は痛みを我慢しています😭お薬出してくれる先生だといいですね😣早く良くなりますように😭ちなみに1人目妊娠中にも同じ症状になり今回とは別の耳鼻科に行ったのですが、その際は週数も20週ということで抗生物質も出されました!

  • あり🐜

    あり🐜

    私も妊娠前、副鼻腔炎になったことあるので顔面痛や頭痛など辛いですよね(;_;)飲み薬は出してもらえなかったのですね(><)やはり週数が浅いと出してもらえないのでしょうか...(´:ω:`)

    • 4月8日
ゆー

私も同じ感じて、産婦人科へ連絡せずに耳鼻科に行きました。
そしたら、妊娠中はお薬出せませんって何もいただけなかったです。

その後、産婦人科へ連絡して受診。
お薬もらえましたが、喉や鼻の確認はせず、聞き取りだけでお薬処方されました。
できたら妊婦さんへもお薬を出してくれるかを確認した上で、内科に行くのがいいかと思います!

お大事になさってくださいね><。

  • あり🐜

    あり🐜

    そーなのですね(><)
    お薬出してもらえないところもあるんですね...(;_;)
    行く時は確認してから行こうと思います!
    ありがとうございます(><)!!

    • 4月8日