※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
ココロ・悩み

妊娠望まず、旦那との問題、精神的苦痛、離婚悩み。支える人なし。

もう色んな意味で疲れた。
望まなかった妊娠、旦那が無理やりしたセックスで出来た二人目の子。
今2歳。だけど私は下ろしたかった。
上の子を愛したかったから。
二人目の子は早産。管いっぱいの我が子を受け入れられなくて2ヶ月預けたこと。 育児は協力しない。
精神的にキツくなり自殺未遂、うつ病。
2年たった今も通院。
二人目の子は今元気だから、それはそれでいい。
でも生みたかった三人目を旦那は下ろせと言った。貴方が合意の上といったセックスをしたのに。
最後は子宮破裂を起こして緊急帝王切開。
三回切って二人しか居ない。
帝王切開も受け入れられない。
どうして下ろしたかった時には下ろせなくて、生みたかった時には生めなかったの。
旦那は妊娠するたび、ラインで女の子とメールしたりしてる。
その内容はアダルト。しかも私は21だけど、一緒ぐらいの子。
旦那は41。
育児は協力しない、浮気はする、給料は20年努めて16から19しかない。
挙げ句に銀行から勝手に借りて支払いを増やす。生活できない。
私は中卒だからなかなか仕事は難しい。
病院からも、今はゆっくりしてって言われてる。
保育園は児相と役場のかたが考慮して入らせてもらった。
旦那はマザコン。実家のお母さんやお父さんは優しい、まぁ、自分の息子だからだろう。
私に多目にみてといつも言ってくる。
そんな旦那はバツイチ、まえの奥さんが、二人の子供を育ててる。
稼ぎがたくさんあるなら許していたかもしれない。
旦那の変わるって言葉を信じて2年。
変わるはずない。
離婚考えるけど勇気がでない。
自分の実家は遠くて、小さい頃から虐待を受けて育ったから帰りたくない。
でも頼れる人はいない。
貯金もない。資格も学歴も。
なんか、死にたいなぁ

コメント

るな

そんな旦那さんいりますか😅?
学歴がなくても働けるところはいくらでもあります。
そんな環境で育った子供がまともに育つとは私は思えません。
学歴を気にするなら資格を取るとかいくらでも方法はあります。
お子さんのことを第一に考えてあげてください。
中卒だからは言い訳にならないと思います。

• りんりあ

りんりあ

コメントありがとうございます。
    資格を取ろうとユーキャンの資料請求を待っているところです。
    旦那はいらないのかな。
    それすら分からなくて。
    周りの雰囲気が羨ましくて旦那いますみたいなのが。
    今の土地は嫁いできましたが、保育園の先生もママさんも優しくて、やっと話せる人も出来たので、この土地から離れたくないって思いもあります。
    子供の為に、分かってはいるんです。
    ただ、怖いんです

• 4月7日

離婚しちゃいましょう!んで一生懸命に生きましょう。なんとかなる方法保健センター、市役所で相談しましょう!

• りんりあ

りんりあ

幸せになりたい。
    誰かに依存したい。
    また新しい人に出会いたい。
    そんなきもちはあるのに。
    怖いです。
    全て一人なのが怖いです。

• 4月7日
オレンジさるぼぼ

私もるなさんの意見と同じです

私の友達も2人目妊娠中の浮気と3人目妊娠中の浮気で離婚してます
中卒で両親もいなく、今もカツカツの生活ですが、幸せに暮らしてます
すごく苦労してますが、それ以上に幸せに暮らしてます

役場にたくさん相談して、生活が落ち着くまではいろんな福祉を利用してもいいと思いますよ

• りんりあ

りんりあ

お金の事で揉めることもあって、私は子供には不自由させたくなくて、出来るだけ周りと同じことをさせてあげたいです。
    でも、支援を受けるのはダメな親では無いんでしょうか。
    周りからどう見られてるのか凄く気になってしまいます

• 4月7日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

支援を受けるのがダメな親ではないですよ
    残念ながら、公共の福祉を頼りすぎてダメになってく人もいますが、賢く利用することはダメではありません
    自治体によりけりですが、安い家賃で公営住宅に入り、ひとり親世帯の教育や医療の免除を受け、児童手当をもらい(これは私たちももらうものですね)、生活が落ち着くまでは生活保護を受ける
    生活保護は収入があれば減額されたり支給されなくなるので、それを目標に働いていけばいいんです
    そもそもそういうものだと思ってますが、味をしめてズルズルもらう人がいるからよろしくないイメージを持つ人が増えるんですよね…
    以前読んだ記事にありましたが、抜け出せない貧困層にいる人達は、公共の福祉に甘えたら負けだと思っている人が多いそうです
    私達はりんりあさんのようにしっかり自立していこうという人達のために使われる税金なら喜んて払いますし、いつかりんりあさんも税金を払って恩返しすればいいのです(^^)

周りからどう見られているか気になるのは、りんりあさんがそういう人達を多少なりそういう見方をしている部分もあるのでは?
    今はひとり親世帯も珍しくないですし、未婚の親もたくさんいます
    ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、ご主人のような方と一緒に子育てしている方が色々思う人が多いと思いますよ

• 4月7日
  • りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    誰かに頼ること、信じなきゃいけないこと。
    それが出来ない自分が凄く情けないです。

• 4月7日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

りんりあさんまだ21歳じゃないですか
    世の中に頼ったり信じたり、できる方が難しいと思います
    私が21歳の頃って…騙されてエステのローンとか組んでましたしw
    上司にいいように洗脳?されてブラッキーなお仕事して全部飲み代になってたしw

21歳で子供を2人産んで育ててるりんりあさんはすごいです!
    きっと、早くに妊娠出産したことに世の中からどう思われてるかって視線も気になってるのかなとも思いますが

若くで妊娠して、若いお母さんだと、役場の人も相談に行ってもなめてかかる時があるので、役場に相談に行くときは言いくるめられないようにしっかり気合い入れてくださいね(^-^;

• 4月8日
あおゆー☆

21歳ならまだこれからです!
やり直しききますよ!

りんりあさん、
お金ですょね…生活ですょね…
役所を頼りませんか??
今の生活状況など相談にのってもらって、今の状況から離れてはいかがですか??

私もシングル経験してるんですけど、保育園や病院なども融通効きますし、とりあえず資格以前に働くの何でもいいじゃないですか!コンビニでもスーパーでも何でも!それから資格なんて取ればいいんですょ!

生きる意味のない人生なんて、21歳で思ってはいけないです!
りんりあさんの人生はりんりあさんが決めるんです。
何でも話を聞きますから、
頑張らず、やれる事をまず行動してみませんか??

• りんりあ

りんりあ

この2年、病院にも児相にも、役場にも頼ってきました。
    役場は、こちらが真剣に話していても、もう少し頑張ってみたらっていってきます。

私は働いたことがない訳じゃありません。子供を生んでからはまだないだけに不安です。

• 4月7日
3ママ❤️

私も恥ずかしながら中卒です(^^;
中卒でも最近は保険屋でも正社員で
働けるみたいですよ!!

• りんりあ

りんりあ

そんな職場に出会いたいです

• 4月7日
RyuRyoMii

旦那さん最低だとは思いますが、他の方へのコメント見てると質問者さんもどうかと思います。

誰かに依存しないと生きていけないのでしょうか?
誰かに頼るのと依存とは違いますよ?

幸せになりたい、新しい人に出会いたいと思うのは分かりますが、今から誰かに依存して生きていく気満々なのは違うかと…

精神的な病気の事もあるでしょうが、子どもの親として精神的に自立出来なくて誰かに依存しないと生きていけないのであれば、今は離婚は難しいのではないでしょうか。

• りんりあ

りんりあ

依存しなくても生きていけるように通院しています。
    私が今の現実から逃げてる限りムリだと分かってはいるんです。
    ただ、怖いです。
    二人の子供を育てていけるのか自信も無くて。

• 4月7日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

離婚しても自分一人で育てていける!!と自信たっぷりの人の方がきっと少ないと思います。

自分のどこがダメなのか分かっていらっしゃって、治そうと努力しているのであれば、きっと治るにつれて自信も出てくるかと思います。

まずは離婚した後の事を具体的に想像出来るように色んなところに相談してみて、そこから何をすればいいか優先順位を付けていけばいいのではないでしょうか。

• 4月7日
  • りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    優先順位ですよね。
    私は自分を信じてあげられません。
    自分で決めたのに、その責任や覚悟なんてなくて。
    逃げてるばっかりです。
    子供の為にって分かってるのに。
    何で私は、こうなってしまったんですかね。
    私にはもう分かりません

• 4月7日
ree.

私も中卒でしたが正社員になったこともあるし、頑張って高卒をとりました。車の免許も結婚してから取りました。しかし高卒あって良かったなーって思うことは今のところまだ無いです。

• りんりあ

りんりあ

車の免許は持っています。

なにを優先すべきか分かりません

• 4月7日
  • ree.

ree.

車の免許があるだけで視野が広がりますよね!
    まずは資格を取るために高卒から頑張ってみてはいかがでしょうか。
    県立の高校(通信)であれば多くて通学は週2回、学費も教科書代プラス半年で3500円など安い学校があります^ ^

• 4月7日
  • りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    知らなかったです。
    調べて見ます。
    ありがとうございます

• 4月7日
mr

大変なご事情の中、ここまで一生懸命子育てされてきたのですね。😢
以前私は児童養護施設の職員として働いていたので、少しばかりのアドバイスですが、児相と繋がっているということであれば、一時的に施設に預かってもらう、もしくは母子支援施設に入所するなど、子育てのサポートを受けながら生活することができると思います。共倒れになる前に児相の職員にご相談なさってはどうでしょうか?
児童養護施設は、家庭に事情がある子どもが入所する施設ですが、定期的に子どもと交流を実施することは可能です。

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    児相には、もう子供が大きいし保育園にも通ってるなら、今のままがいいと言われました。
    子供が可哀想だからと。
    母子センターも考えましたが、精神的にキツイんじゃないかと言われました。
    私がしっかりしないといけないのに、難しいです

• 4月7日
  • mr

mr

そうだったのですね。😣

施設入所は、確かに子どもとその親を一時的に引き離してしまうため、子どもも受ける傷も相当なものですが、今は小さくても、なぜ離れる必要があったのか、子どもの成長のため、そしてご自身の心の健康のため、全て子どもを思ってなのだということを、幼いながらも施設の職員が何度も伝えて、子どもの寂しさに寄り添い、親御さんに対しては、再び家庭復帰出来るように子どもとの関係調整、環境整備、親御さんの情緒面へのサポートも行います。

りんりあさんさんは、一生懸命頑張ろうと思われているので、児相職員に対してサポートを受けながら、子どもとの生活について考えたいと仰ってみてはどうでしょうか?😣

• 4月7日
  • りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    考えてみます。
    ありがとうございます

• 4月7日
RyuRyoMii

精神的な病気は完治が難しく、周りの理解(特に一番近くにいて頼れる存在のはずの旦那さんの理解)がないとかなり大変だとは思います。

それなのに旦那さんの存在がりんりあさんにとっても、お子さんにとっても悪影響になっていると思うので、離婚して生活保護を貰って生活するのも一つの手段だと思います。

人を信じる事、責任、覚悟、今は難しく考えず、頼れる人や頼れる制度には頼って少しでも現実を変えていかないと、今の状況もりんりあさんの精神的な部分も良くはならないと思います。

全部をいっぺんに考えず、一つ一つ自分が出来そうな事から片付けていきましょう!!

• RyuRyoMii

RyuRyoMii

新しくコメントしてしまいました。
    すみません。

• 4月7日
  • りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    少しずつ行こうと思います。
    ありがとうございます

• 4月7日
二児ママ

望まなかった妊娠でも今生きているお子さんが可哀想ですよ。おろしたかったなんて言ってたら😭💧
そんな旦那さんなら離婚して落ち着いて仕事出来るまで生活保護をうけてみたらどうですかね?そしてお子さん二人保育園か幼稚園に無料で預けられるので預けて自分の治療に少しでも時間をかけてみた方がいいと思いますよ。身内で頼れる人がいないのであればそうするしか無いと思います。ただなにも終わってもいないのに幸せになりたい、誰かに依存したい、新しい人に出会いたいって、ん?って思いました。まずはお子さんの事が優先で落ち着いて生活するのが1番だと思います。あなたが精神的な面で変わらなきゃだれとお付き合いしても同じだと思います。中卒でも働いてる人は沢山いますしそれは言い訳にならないと思います😭あなたの投稿みて、生活保護をうけて保育園か幼稚園に行ってる間にご自身の治療に専念していくのが1番だと思いました

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    生活保護は車に乗れないんです。
    それでは困るんです。
    でも、考えてみます。
    ありがとうございます

• 4月7日
  • 二児ママ

二児ママ

車に乗らなくてもいいように
    近くにスーパー、保育園か幼稚園
    あるところにすればいいと思いますよ。

• 4月7日
  • りんりあ

りんりあ

ありがとうございます

• 4月7日