※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

小児科から皮膚科に変更する理由は、通院の立地が良いためで、予防接種や検診は引き続き小児科で受けたい。どのように伝えるのがベストかアドバイスをお願いします。

乳児湿疹のかかりつけを小児科から皮膚科に変える場合、小児科にはどのように伝えるのがベストなのでしょうか?

小児科での診断や処方された薬に不満があるわけではなく(まだ1回しかかかっていませんが…)、定期的に通うことを考えた時に単純に立地の問題です。
小児科はタクシーかバスでしか行けず、評判のいい皮膚科が徒歩圏内にあるので…。

ただ、小児科には予防接種や定期検診では引き続きお世話になりたいと思っています。

出来る限り失礼にあたらないようにしたいのでアドバイスいただきたいです!
ちなみに、小児科から前回「治りが悪ければ次回の予防接種を待たずに受診してくださいね」と言われたのに、2度目の受診をしないまま皮膚科に変えることに一番後ろめたさを感じています。

コメント

ちな

同じく乳児湿疹で小児科→皮膚科行きましたが、小児科の先生には特に何も言わずに皮膚科に変えましたよ🤔
その小児科には予防接種で通ってます🙌
そんなに気にされなくて良いと思いますけどね🎵
私は小児科で貰った薬を皮膚科へ持参しました😍

• もも

もも

そうなんですね!同じ状況で心強いです😊気にしすぎですね💦9日に予防接種と一緒に湿疹の診察の予約も入ってるので、薬の追加とか断った方がいいのかなともやもやしてました!ありがとうございます!

• 4月8日
迷犬ちーず🐶

私は何も言わずに
皮膚科に行きます🙋🏻‍♀️

いちいち言わなくても
大丈夫だと思いますが(´・ω・`)

• もも

もも

ありがとうございます😊
    そうなんですね!2ヶ所並行して通ってることにならないようにしっかり断りがいるのかなーと思ってました!😅

• 4月8日
ぶたッ子

特になにも言わずに、皮膚科に変えました💡
皮膚科には、小児科でどんな薬をどのように塗ってたかは伝えましたが、小児科に皮膚科に変える事は伝えませんでした😅
そんなに気にしなくて良いと思います😊
予防接種の時に肌の事を聞かれたら、特に変わりないですーくらいで答えれば良いと思いますよ!

• もも

もも

ありがとうございます😊
    そんな感じでなんとなく伝えたら大丈夫なんですね!気にしすぎだったみたいです😅良かったです☆

• 4月8日
まさえ

私も何も言わないです。
小児科から皮膚科にも変えました。
風邪の時は小児科から耳鼻科治らなく新たに耳鼻科とか変えたりしています。
赤ちゃんに近い方が負担少ないし、大丈夫だと思います🎵

• もも

もも

ありがとうございます😊
    そうなんです、遠いとまだ負担が大きくて薬なくなった時に追加もらいに行くのも大変だなぁと思ってました。心強いです!

• 4月8日
Mackenzie

小児科勤務です。

腕の良いDr.は何も言わなくてもわかると思いますよ!

• もも

もも

ありがとうございます😊お医者さんはそんな感じでわかるものなんですね!
    気にしすぎず行ってみます!

• 4月8日
ナオ

小児科の先生に専門の所に行ってみてもらってちょうだい😊と言われたことがあり小児科、皮膚科、耳鼻科と使い分けてます。

• もも

もも

ありがとうございます😊
    お医者さんから言われることもあるんですね!やっぱり通いやすかったり専門の先生がいいなーと思うので気にせず行ってみます☆

• 4月8日