※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたん
妊娠・出産

高齢出産のリスクを考え、大きい病院か近所の産院か迷います。どう選べばいいでしょうか?

今、34才で出産時は35才です。
高齢出産のリスクを考え大きい総合病院で産むか、近所の産婦人科で産むか迷います。どんなふうに考え、選んだらいいですか?

コメント

のんのんママ

私は36になる二ヶ月前に出産しました。
いざというときを考え、総合病院で出産しました。
総合病院は人数も多く料理やエステなどのサービスがない分か、助産師さんがとてもとても親切で素晴らしく本当にここで生んでよかったと思っています!
私は総合病院、というだけでなく医師や助産師の質も重要視しました。口コミを調べたり実際に生んだ人から聞いたり。。

まままり

私は万が一の事も考え、総合病院を選びました(^^)
高齢出産で初産となると…総合病院の方が安心かなと思います♡

アーニー

私は現在37歳、出産時は38歳です。
里帰りするのですが、実家から
近いのが総合病院でしたので、
そちらをえらびました

mamico51

私も高齢初産です。
無痛分娩を希望していましたが、探してみると遠かったり、個人病院だったりして。不妊治療院では安産体型だから大丈夫と太鼓判をおされ、普通分娩の病院に通っています。
前置きが長かったですが(^_^;)
昔からある古い総合病院です。周りの評判と経験のある助産師さんが多く、安心して産めたという方がいたので決めました。近くのおしゃれな産院にしようかとも思いましたが、常勤の先生が1人とのことで、少し遠いですが今の病院に決めました。

私は、上の2人は個人の産婦人科で産み、36歳になる今年産んだ3人目は総合病院で産みました。
3人目は歳のせいか、妊娠中からいろいろあり、初めは個人の産婦人科に行っていましたが、途中で医師に勧められて総合病院に転院しました。
お恥ずかしながら、2人目出産まで、自分は問題なくお産するものだと根拠の無い自信がありました。ですが、やはり出産は命に関わる大事なこと。総合病院では、特に心配せず個人でも大丈夫、と言われましたが、総合での出産を決めました。何よりも安全な出産を優先して。
結果、良かったと思います。小児科医もいるので、すぐに診てもらえました。
私の体験でした(^-^)

マーノン

37歳で出産しますが、個人産院で出産予定です。いざというときには総合病院に搬送されるようになってます。

たいたん

皆さん、
早速のご返答有難うございます。心強いです😢

私も初産です。
無痛分娩も考えました。

今、通っている産婦人科と
県立病院が近いので迷います。
またどちらもとても近いとは、言えないので、総合病院視野に入れて主人と考えます。

有難うございます。

りいママ

34歳で妊娠、35歳で間も無く出産です。
私は何も考えず近所の個人病院にしましたが、今になって総合病院にしてもよかったなーと思っています。
でも、個人病院も何かあった時の連携している総合病院があるので経過によって途中で転院したりできるようですよ。
最初に選べるなら総合病院のほうがいいかもしれないですね!

earth

私も高齢出産です(ღ′◡‵)

万が一を考えNICUもある総合病院
にしました。高齢+筋腫持ちでも
あるので個人病院の受け入れが
難しかったのもあり。
本音は個人病院で無痛が良かった
です…。総合病院で無痛出来る所
もなく仕方なく…状態です。
エステも豪華な食事もないですが
主治医と看護士さん温かい人柄で
今の所、気に入っています♪
病院によりけりでしょうね〜

総合病院から総合病院へ引越しの
兼ね合いで転院もしましたが
予約制の為、待ち時間が殆どなく
通院が楽です♡
あ、個人病院でも予約制だと
待ち時間少なく済むのかも
しれませんね…。

モモリンチョ

35歳で初産です。
私も迷ってNICUのついてる総合病院にしました!
私は子宮筋腫が5㌢だったのと以前にカテーテル手術をしていたので不安で総合病院にしました~(*^^*)
ただ、総合病院だから、とにかく高い!
でも、この子が無事に生まれる事を考えたら、やっぱり総合病院にしようと思い決めました!

はすみっく

私は38歳になる手前に今回、出産しました。総合病院を選びました(⌒▽⌒)そして、切迫早産で大学病院系に転院出産になりました。スタッフは優秀で安心です。ただ、食事や部屋はせつないです(^◇^;)

りんご🍎

34歳での出産です。
現在は里帰り中ですが、個人病院にかかりました。
近くに国病、医大、県病とリスクがある時には紹介してもらえる病院があったので、初診での病院選びについては迷いませんでした。
(年齢での出産リスクについては考えましたが、年齢での病院選択はしませんでした)紹介状なしだと、どこも5000円近く多くかかることや大きな病院は通院時の駐車がめんどくさいことも、選択しなかった理由の1つです。

YTMS

36ギリギリの出産でした。
総合病院の事など頭になく、近くの個人病院に行きました。
何かリスクあって手に負えなければ大きな病院に転院させられると思ってましたし、近いのが一番の理由。あと、女医さんだったから😄

34、5歳で高齢出産と構えなくても、周りは30台たくさん居ますよ。後半も。私も今回二人目、40での出産となります。
ちなみに、産院を変えましたが、上の子が居ての待ち時間の長い長い前の産院が嫌だったこと、予約が後期まで出来ないこと、今回の産院は最近移転されて来て、自宅→実家→産院の順で車でスムーズに行けるので、上の子を実家に預けて一人で健診に行けること、あと、先生が家族でされてて3人おられるので、予約も出来るけどさらによそより早く終わることが希望した理由です。

でも考えたら、産科のある総合病院までは少し距離ありますね💦
けど予定帝王切開なので、運ばれるようなそんなリスクは少ないかな?と思ってます。

かなか7

35才です。総合病院で出産しました。私は近所の総合病院ではなくバスで通う産婦人科に特化した病院にしましたが、今となっては何故総合病院にしなかったのかと思っています....

病院の細かな事についてはたいたんさんしかわからないので、1度メリットとデメリットを書き出してみてはいかがでしょうか?

例えばですが、
総合病院のメリット
母体に何かあったとき、帝王切開にすぐに対応可能、ICUもある
子供に何かあったときにNICUにすぐに搬送できる

デメリット
少し遠い(臨月には週1日になる)
予約が取りにくく、通勤ラッシュで行かないといけないときも
待ち時間が長い
人数が多いので診察はゆっくり....ではない

近所の産婦人科のメリット
近い
不安があったらすぐ相談できる

デメリット
出産時に母体に何かあったら搬送される
出産時に子供に何かあったら、母子共に、または子供だけ搬送される

が一般的でしょうか...。
総合病院までの道のりや、近場の産婦人科の提携病院など調べて比較してみるといいかもしれませんよ(o^O^o)
提携病院などは電話で確認することもできますし。

よいお産になりますようにお祈り申し上げます✨

懍

私も34歳妊娠、35歳出産の初産婦です。
まだ10wでそろそろ予約を~と言われ、丁度私も悩んでます(^_^;)

今行っている所は大きめの人気の個人病院です。
リスクも考えましたが、私の性格上出産後の大部屋はどうしてもリラックスできないだろうと思ったので。
大学病院と提携しており、15分以内にあると言う事がわかっているので、一応安心はしています。

でもこちらを拝見していたらやはり総合病院の方が多いようですね。
持病と言うものはないのですが、骨盤が小さく帝王切開になるような気がしているので、再び迷って来てしまいました(^_^;)

回答になっておらずすみません。
参考にさせていただきます。

よしじゅん

私も高齢出産の初マタです(^_^ゞ

大学病院で出産予定です。
そこを選んだ理由は、周産期母子医療センターに指定され、NICU(赤ちゃんのICU)がある事でした。
母子に何かあっても、すぐ助けてもらえるという理由です。

3月に初診で行った時に、10月末までは分娩予約でいっぱいでした。
ただ重度の妊婦さんは優先的に受け入れをします、と書いてありました。

自然分娩になるので無痛予定の方が羨ましいです💦

高齢出産で欲を言ってられないので、赤ちゃんと自分の命を優先させました(^_^ゞ

ここママ♡

わたしは、万が一のことを、考慮し、総合病院をえらびました!!!

里帰り前は個人病院にいっていましたが、やはり、安心感がちがいます…

何かあれば、小児科にまわしてくださるし、私自身も安心です。

ちあき

総合病院です。
もともとnicuがあるところしか想定してませんでした。
34-35じゃまだまだ若いですよ。
順天堂大学病院に行ったことがありますが、そこの妊婦さんの平均年齢は37才とのこと、大学病院なら大体そんなものでしょう、と言われました。
今は違う所に通ってますが、見回しても30台後半から40台くらいがなんとなく相場です。

ななたく

34歳で産みますがなんも気にしないで病院選びました。

• たいたん

たいたん

皆さん色々なご意見、有難うございます。

参考にさせて頂きます!

感謝🙏

• 10月15日