※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよし
妊娠・出産

右の肋骨が痛くておなかが張る症状が続いています。他の病院で診察を受けるべきか、様子を見るべきか迷っています。分娩を行っている病院に行くべきでしょうか?

朝早くにすみません(T^T)

今日23w3dです。
とても不安なのでアドバイスお願いします。

以前から右だけ肋骨が痛くなる事はあったのですが、3日前位から特に右の肋骨が痛くて度々休むようになり、少し休むとましにはなるのですが動き出すとまた痛みが出ておなかの張りも併せて現れるようになりました。

昨日は耳鼻科などで出歩いている間も夕食作っている最中も頻繁に肋骨が痛くなり休み休み動いていて、結局食欲が出ず、夕食はほぼ食べずに寝てしまい夜中起きて少し食べたのですが、そこからもまた3回位おなかがカチカチに張って子宮が締め付けられるような感覚があり、1時間程横になっていたら張りは治まってきて胎動もあったので今は様子を見ています。

ですが、本で定期的に子宮が強く収縮する感覚やおなかの張りがある場合は受診した方がいいという記事を読んで心配になってきてしまいました。

健診している病院は今日休みなので診てもらうなら他の病院になりますが、念の為診察を受けた方が良いのでしょうか?
それともまたおなかが張ったり子宮の収縮を感じるまでは様子を見ていて平気だと思いますか?

また、診てもらう場合分娩を行っている病院にすべきですか?健診のみでも以前かかった経験のある病院でも大丈夫でしょうか?

質問が多くてすみません(T^T)
よろしくお願いいたします。

コメント

ポム

私の病院は、診察時間外や休みの日はこちらに電話くださいっていう電話番号を教えられてるのですが、ともよしさん通われてる病院にはそういう電話番号はありませんか??
病院受診といっても、いきなり病院に行くのではなく、電話で伝えてからの受診が基本だと私の病院では言われてるので、連絡が取れるならとってからが良いと思います☆
他の産婦人科にかかったことがないのでなんとも言えませんが、他の産婦人科にかかる場合も同様、電話で受診可能か聞かれた方が良いと思いますよ!
私が前に通ってた産婦人科は、予約患者さんしかみない病院でしたし、いきなり行って、今日は診れませんって言われても困るでしょうし…

てんこもり

おはようございます!

分娩予定の病院が本日休みであることを伝えれば、他の病院でもみてもらえると思いますよ。
不安であれば、みてもらったほうがいいかと思います。

肋骨、私も妊娠中痛かったです。
出産したら痛くなくなりましたが、疲労骨折する人もいるみたいなので、お大事にして下さい!

ともよし


まとめての返信ですみません(>_<)
病院の緊急連絡電話に電話したら休みだけど診て下さるという事で受診し、異常はなかったのですが張り止めを処方して頂きました。

出血したり酷くなるならまた受診してとの事でとりあえずは薬飲んで安静にする事にしました。

ありがとうございました^-^