※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
子育て・グッズ

河内長野市での住みやすさや子育て環境、美加の台と河内長野駅周辺での比較について教えてください。

大阪府河内長野市にお住いの方いらっしゃいますか?
ただいま引っ越し先を河内長野市で検討しており、今のところ土地購入第1希望は美加の台にしようかとおもってますが、住みやすさ、小学校などどうでしょうか?
子育てしやすいところをさがしてますが、住宅購入は一生物なので決めかねてます。
河内長野駅周辺とどちらがいいでしょうか?

コメント

みくりん

大叔父が三日市町に50年以上住んでいます。
閑静な住宅街ってかんじのイメージです。
外環も近いので車での外出も楽しいと思います。
河内長野駅のそばはごちゃごちゃしていている印象ありますが、少し歩けばすぐ住宅地です。(友人が住んでいました。)イズミヤの方に行けば小川があって夏にはちびっこが遊んでいたりと和やかです。

美加の台はちょっと山寄りなんで閑静というより山のそばって感じです。
南海高野線美加の台駅は始発もないし、ちょっと不便かもしれません。

• riri.

riri.

コメントありがとうございます!
    ごちゃごちゃしてるのも田舎すぎるのも嫌ですね( ; ; )
    しっかり考えて検討したいとおもいます。

• 4月9日
ඊゆずこまちඊ

幼少期に河内長野住んでました!
その後、堺に引っ越して昨年また河内長野に戻ってきました。
今はアパート住まいですが、一戸建てを購入しこの秋同じ河内長野市内に引っ越し予定です。
美加の台も検討しましたが、駅周辺が辺鄙なのと坂道ばかりでやめました(>_<)
もう少し金銭的に余裕があれば、河内長野駅周辺で探したかったです(。-∀-)
低所得世帯の我が家には無理でした😭

美加の台は富裕層のイメージでお家も大きく子育てものびのびできる印象です。
あまり電車を使わず車メインなら美加の台良いと思います!

河内長野駅周辺は道も穏やかで(坂道があまりない)スーパーもドラッグストアも銀行も小児科、耳鼻科もあるので住みやすいと思います。
子育て支援センターも河内長野駅ですし。
千代田駅周辺もスーパー、病院多く人気ありますよ♫
我が家なら金銭的問題なければ、間違いなく河内長野駅周辺にしています!

• riri.

riri.

ちなみにどちらに購入したんでしょうか?
    うちはそんなに所得ないので、駅近はかなり厳しいです。
    たくさんの情報ありがとうございます。

• 4月9日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

グッドアンサーありがとうございます♫
    一戸建ては三日市最寄り駅で、徒歩10分のところを購入しました。
    駅近でお手頃価格でしたよ!
    自由設計で建てれました。

家は、一軒だけの分譲だと整地や上下水道で手間がかかるので高くなります。
    10軒以上ある分譲地の方が一軒に比べるとまとめて整地などの工事ができるので、安くなります。
    これは不動産屋から聞いた情報なので、お家を探す時の参考にして下さい(・∀・)
    すでに知っている情報ならすいません💦
    河内長野駅近辺は分譲地少なくて、美加の台は候補から外して、三日市になりました!
    三日市始発の電車あるし、駅前にあるフォレストには乳幼児センター、スポーツジム、スーパー、整骨院、美容院、本屋、銀行、クリーニング、駅近辺に小児科、眼科も揃ってるので便利で住みやすいですよ!
    三日市もオススメです(^ ^)

• 4月9日
にこまま

河内長野市に住んでますー!
わたしも1年前に結婚し、引越ししてきましたがいいところです(´∀`)
美加の台はかなり田舎の方ですが、教育熱心なイメージがあります。
河内長野駅は南海高野線、近鉄長野線の2路線ありますし交通は便利です。

• riri.

riri.

河内長野に住まれてるんですね。
    よさそうなところですよね。
    田舎は田舎でもよく考えて場所を決めたいとおもいます。

• 4月9日
ママリ

私が河内長野駅周辺に住んでいて、弟夫婦が美加の台で最近住宅を購入しました!(о´∀`о)

あくまで私の印象ですが、子育て重視でしたら美加の台の方が良さそうかな、と思います!富裕層の方が多く、子どもの学力も高めです。弟夫婦も、庭の広い家でゆったり子育てしています(*^_^*)

河内長野駅周辺も、徒歩圏内に何でもあるので便利ですけどね😊

• riri.

riri.

弟さん夫婦住まれてるんですね。
    子供重視したいんですが、自分たちの老後も心配だし、何を妥協すればいいかわかりません( ; ; )
    富裕層の方がおおいんですね!大丈夫か心配です。

• 4月9日
とと

河内長野に住んでます✨
ゆきのすけさんが仰るように、美加の台は富裕層が多く小学校、中学校は落ち着いていて、河内長野内では学力は高めです😌場所にもよりますが、駅が遠く、坂道が多いので車があれば便利だと思います🚙
河内長野駅周辺ですと交通の便や買い物などには良いですが校区の学校がなんとも...笑
河内長野には天見小学校という調整校があって南海の天見駅からすぐなのですが校区外からでも希望すれば通学できます😊天見小学校は田舎の河内長野の中でも特に田舎にある自然に囲まれた小学校で少人数制で先生も手厚く指導して下さるそうです😄
あとは加賀田、南花台も駅から距離はありますが落ち着いていて子育てにはいいと思います🤗

• riri.

riri.

車は一台あるので、駅が遠くても今は大丈夫ですが、将来の子供や自分たちの老後が心配です。
    子育てをとるか老後をとるか決めかねます( ; ; )

• 4月9日