※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

今年の5月で初節句をやるつもりなのですが、どちらの親を招待すればい…

今年の5月で初節句をやるつもりなのですが、どちらの親を招待すればいいのか悩んでいます。

私と旦那さん的には両方の親を招待するつもりでいます。
かぶとは旦那親、鯉のぼりは私の親が買ってくれたので。

しかし、「旦那親も一緒になら、気を使わせて悪いから旦那親とお祝いすればいいよ」と母に遠慮されてしまい…。
でも、よくお世話になってるのは私の親で…。
その日も一応空けといてくれたので何だか悪い気がしてしまい😢

私の親も旦那親のことが嫌いなわけではないのですが、旦那親が人見知りが激しく、ほぼ話さないので、お食い初めの時も私の家族が盛り上げて…という感じになっちゃったので、なんとなく距離を感じるのでしょう😅
旦那さんは私が悩んでることもピンと来ていない感じですし…。
一応また、旦那さんから私親に誘ってもらうつもりでいるのですが…。お互い逆の親に伝えた方が誠意が伝わるかなと思い…。

この問題、これからも何度もつまずくんだろうなーと思いつつ…。

ちっちゃな悩みですが、どなたか良い解決法があれば教えてください。

コメント

ままリんりん

どちらも呼ばない、が一番まとまるような気がします(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます✨
    誕生日はもう、来年から家族だけでやるつもりです❗
    初節句は両家から話も出てたので、なんとなく今更言いにくくて…。
    今回は両家呼ぶことにします‼️
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません❗
    ありがとうございました✨

• 4月10日
はな

どちらも呼ぶか、義両親だけを呼ぶか、どちらも呼ばないですね(><)実両親だけと言うのは、やはり嫁に行ったのでないかと(><)

• はじめてのままり

はじめてのままり

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、一応、形上お嫁に行ったということなので、義両親は呼ばないっていうのは気が引けてたので…。

• 4月10日
ぴっころママ

私もはなさんと同意見です( ˙ᵕ˙ )
嫁にいったので、実親だけというのは違うと思います。
義実家の内孫なので!
どちらも声をかけて来ないというならそれでよしとします(^-^;💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます‼️
    そうですね、今回も両家で集まろうと思います✨
    いろいろ悩みますが、すっきりしました!

• 4月10日
mmk

うちはお祝いごとの際お互いの両親を呼んでましたが旦那側の両親が毎回旦那の姉と妹(独身30代)も連れて来ます。しかし人見知りなのか姉妹は喋るわけでもなくご飯とお酒を黙々と食べ、私も両親もなぜ来たんだ?という感じ。両親どうしもタイプが違うのかシーンとなることが多く、旦那もお喋りじゃないのでなんか集まりごとが億劫になり、2人めからは都合が合わないのもありますが、お祝い事は家族だけでやってます。お祝いもらったりしてお礼で食事会開きたい時もあるのですが開かない方が平和かなと思う時もあります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごい共感できるところが多々…。
    旦那さんの父親がいなくて、お祝いとなるとうちも義理母、義理兄(独身)がきます。一緒に住まわれているのでそしてお世話にもなってるので構わないのですが、お宮参りのときは始め、お兄さんも来るつもりでそこはお互いの親たちだけでいいのかなーと。
    義理母も口数が少なく、人見知りで上がり症なので息子がいてくれると助かるのかもしれませんが。
    お父さんがいない分、兄が一家の父親がわり的なとこがあって、何をするにも代表者も全てお兄さんなので、お歳暮や年賀状もお兄さんの名前で来ると、ん?って一瞬なっちゃいます。義理母もそれでいいみたいで完全に一歩下がってる感じですし💦

あっでも、もうお義母さんは長いことお仕事もされてないので、お兄さんが兜を買ってくださったのもあって、もちろんお兄さんにも来ていただきたいなと思ってます✨
    すみませんややこしくて…。

ほんと、両家タイプ&年齢が違うのでお祝い事の度億劫で😅
    でも、両家のみなさんのおかげ自分達も助かってるところがたくさんあるのでそんなことで悩んでちゃダメだなーと。
    旦那さんが全然そゆこと感じないタイプなので多分悩んでる間でいろいろ取り持ってるのはいつも私なので疲れちゃいます(笑)
    そうですね、きっと二人目はまた違ってくるでしょうね!ありがとうございました😍

• 4月10日
さぁや

2回しちゃうのはダメですか??
もしくは前回は旦那の親としたから
今回は妻の親とってふーに交互にやるとか

私はお宮参りとか2回やっちゃいました

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます‼️
    そうですね!
    今回は両家招待することにしましたが、それも手だなと思いました。
    二回に分けるのは、誕生日にしましたが、毎度は少し大変そうなので…。

• 4月10日
ブルゾンちえみ

はじめまして(^-^)

うちも同じような感じです☺
義理リョウシンハ口数が少ないので私の母が①人いつも頑張っています☺
うちは気にせず関係なく、お祝い事はお互いの両親をよんで行います☺

• はじめてのままり

はじめてのままり

有難うございます✨
    なるほど!
    そうですよね💦
    毎度のことなので解決していけばいいのですが…。
    両家呼ぶことにします!

• 4月10日