※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フ
ココロ・悩み

旦那が妊娠に反対し、責任感がなく、問題行動が目立つ。離婚も考えているが、どうすれば良いか悩んでいる。

今回は旦那の愚痴です。

今、妊娠しています。
まだ3ヶ月の初期です。
私は産みたいと思っているのですが、
旦那はおろしてほしいと言っています。
私は何度も説得してるのですが、駄目みたいです。
それはまた後々ちゃんと相談します。

何より嫌なのが責任感がないところです。
今回の妊娠も予定ではない妊娠でした。
だからといってそれなりの態度があると思うんです。
なのにも関わらず、
タバコは1日8本以上吸うし、飲みに行ったら
午前1時以降に帰ってきたり、
私の前で平気でお酒を飲むようになりました。
産前は全くと言っていい程、
お酒は買って飲む人じゃありませんでした。

仕事してる方が偉いという考えもどうかと思います。
お金がないというのにも関わらず、
毎日コンビニでお菓子やお酒を買うし、
本当に貯金する気あんの?!って感じです。
それを直接旦那に言えないのもつらく、
こういったところで愚痴という形になってしまいます。
とても頑固な旦那なので、
俺の考えが正しい、俺の考えに従え みたいな人です。

離婚も考えてるほどです。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ママ

旦那さんはなぜおろて欲しいと言っているのですか?

お金?子供は一人っ子希望?

理由はわかりませんが、ただおろしてほしいじゃなっとくいかない、理由を述べて、と言って話してもらい、それに対してふーちゃんさんが一つ一つ答えて、不安を取り除く、もしくは考えを話してみたらどうですか?

三ヶ月のお子さんいるんですよね?
生まれたばかりの命目の前にしてるのに、なんの考えもなしにおろして欲しいというなら、神経疑っちゃいますね...

  • フ

    お互い正社員なので、ある程度のお金は頂けるので私は大丈夫だろうという考えでした。

    旦那は産前産後ともにあまり子どもに対して考えが甘くそこまで関わろうとしませんでした。
    本当にわからない旦那です。

    • 4月6日
いーきー

そもそも、なんで予定ではない妊娠をするのかわからないです。
なんで避妊しなかったんでしょうか。

責任感がないのはお二人ともじゃないですかね。

話し合って子供を作って欲しいものです。


避妊して出来てたならすみません。

  • フ

    説明不足で申し訳ありません。
    避妊はしてるつもりでしたが、
    コンドームが取れかけてたみたいで
    ちゃんと出来てなかったです。
    私たち両方に責任感がないのは正しいです。

    • 4月6日
toki

産んで1人でも育てていけるなら
産んでいいと思いますよ😄!

離婚も考えるほどなら
言いたい事言わないと!

ちゃんと話し合って
決めてあげて下さい!

毎日赤ちゃんは成長してるんですよ❤️

  • フ

    私の母に相談したところ
    離婚して実家で育てて赤ちゃんを大事にした方が良いと言われました。
    私はその言葉にグッときてそれから考えています。
    そうですよね、話し合いした方が良いですよね。

    • 4月6日
にゃこまま

妊娠おめでとうございます😊


一度酒やタバコをそのようにしたら
今後直すのは大変です。

離婚するのでしたら
ちゃんと養育費などしっかり
もらえるように手続きしてくださいね。

  • フ

    そういう風に私も依存する前に
    伝えたのですが結果こうなんです。
    子どものことも私のことも考えてくれてるのか
    よくわかりません。

    養育費はもちろん慰謝料も貰いたいくらいです。

    • 4月6日
ぷー

見ていて悲しくなります😥
ふーちゃんさんもお辛いですよね。。
産みたいと思っている限り、産むべきだと思います!

  • フ

    産みたいです。
    もし、別れたとしても私は子どもをとりたいです。
    それを、認めてくれるかわからないですが…。

    • 4月6日
あんぬ

ふーちゃんさん大丈夫ですか?
おろしてほしいなんて悲しすぎます。
理由はなんでなんでしょうか?
新たに芽生えた命を簡単におろせという人と今後ご主人が子供を欲しいと思った時が来たとして、子供を本当に愛してくれるのでしょうか。。。
まして妊娠しているふーちゃんさんの前で平気でタバコ吸ったり考えられないです😂💦
離婚を考えるのも無理ないですよね💦
どうすべきか、は簡単に他人が言えることではないですが、私なら正直離婚を考えてしまうと思います。。。

  • フ

    お金がないと旦那は言います。
    ですが、自分のことにたくさん使っています。
    計画性がないのはわかっていたのですが、
    ここまで勝手に使うか?って思うほどです。
    一言でまとめると本当に自己中な人です。

    • 4月6日
あられちゃん

結婚してるんですよね?
まだまだ二人で過ごしたいならゴムつけたりできるのに
無責任、幼稚すぎますよ。
子供を作る気なかったら
はじめからパイプカットしろよって
思います。

  • フ

    幼稚ですよね、申し訳ございません。

    • 4月6日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

作りたくないのであれば避妊をするべきでしたよ( ºωº )旦那さんは避妊しなかった責任があると思います。
命をなんだと思っているんですかねー。
世の中には赤ちゃんが出来ない人だって居るのに…。私だったら産みたいですし、離婚もすると思います!

  • フ

    私は産みたいと考えています。
    離婚してでもひとりでも育てていきたいです。

    • 4月6日
エイヤ

旦那さんがおろしてほしいといってる理由がわかりません、なぜでしょうか?
赤ちゃんは今も成長しています。ふーちゃんさんが頑張れるなら離婚をしてもいいかもしれません。

  • フ

    経済面です。
    お金がないお金がないと言ってるのに
    子どもには服やおもちゃは買ってあげず
    全部自分の娯楽のために使っています。
    自己中です。

    • 4月6日
  • エイヤ

    エイヤ

    お金の管理をふーちゃんさんがすることはできないでしょうか…。。

    私も授かった命を捨てるくらいなら離婚して1人で育てます。
    旦那が以前、妊娠前ですが今妊娠したら考えるよな〜みたいなことを冗談で言っていたので本気で怒りました。
    冗談でもいっていいこと悪いことがあります。それならそーゆうこともするなよと思いますもの。

    • 4月6日
きむひめ

生後3ヶ月のお子さんいるのに
妊娠3ヶ月なんですか?
旦那はおろしてほしいのになんで避妊しなかったんだろう…
そんな旦那は離婚したほうがよさそうですね!
実家頼れるなら、家族にまず相談かな?

  • フ

    計算ミスかもしれません。
    妊娠2ヶ月かそれよりまだ小さいです。
    母に毎日のように相談しています。
    離婚した方が良いですよね。

    • 4月6日
mano

一緒にいる意味ありますか?

子供の親としての自覚なさすぎですよね?

私なら離婚準備します!

  • フ

    ないと思います。
    子どものことももちろんやらないですし、
    こちらが悪阻でつらいところを
    酒飲みまくって帰ってきて
    酒の匂いで起こされ眠れない日がありました。
    正直一人で育児しているようなものです。
    私も、いろいろ調べています。

    • 4月6日
ォビママ

離婚した方が…⤵️⤵️無計画だったとは言え責任感がなさすぎます。俺の考えに従えとかいうならなぜ避妊しなかったのか…新しい命なんだと思ってんだ‼️しっかり伝えた方が良いですよ😅✋

  • フ

    欲求だけで動いてるんですねきっと。
    私も幼稚でしたが、
    旦那はおろしてほしいしか言わないので
    嫌になりますね。

    • 4月6日
はるってぃ

そんなの無責任すぎると思います😥
おろしてほしいなんて簡単に言ってますけど、自分のお子さんですよね?
そのことを簡単に言えるような人とは私は一緒に居たくありません。
もし出来るのであれば、自分と旦那さんの両親に話してみるのもいいと思いますよ(^^)

  • フ

    エコー見たところやはりまだ小さいし
    男には悪阻とかないから
    余計自覚がないのが腹立ちます。
    子どもと思ってないのでしょうか。
    旦那の両親は離婚したばかりで
    そういった相談は全部私の母にしています。
    旦那の両親と旦那みたいな方々なので
    正直頼りがいがないです。

    • 4月6日
ぺん

予定ではない妊娠というのは避妊していたけど失敗してしまった、或いは避妊せずに妊娠してしまったどちらでしょうか?前者であるなら今回はという旦那様の気持ちは意見でもありますが後者であるなら責任を果たすべきですよね…そうなってしまうかもという可能性はどちらにもあるわけで…。
ましてきちんとそれについて考えるならまだしもタバコなんて…まだ3ヶ月で体調も色々あるかと思われますし遅くに帰ってくるのもお辛いですよね…。

私も予定していない妊娠でした。
1週間いろんなことを話し合い産むという結論に辿り着きました。後悔はしてないです!ふたりで決めたことですし、お互い意見を言い合って言いたいことも話した上で決めました!
どんなに旦那様が俺の意見がと言ったところで出産するのも離婚したとして育てていくのも主様です。絶対に聞いてくれなくても話し合いは必要だと思います。旦那様のお子様なのですから…

  • フ

    説明不足で申し訳ありません。
    避妊はしていたのですが失敗しました。
    お金がないからおろしてほしいと
    言われていつも逃げられ、話し合いが終わります。
    その割には飲みに行ったりタバコ吸ったりと
    好き勝手やっており、家事育児は任せっきり。
    何も考えていません。

    • 4月6日
  • ぺん

    ぺん

    年子になってしまって金銭的に厳しいということですね…。
    逃げられてもやっぱり話し合いはすべきですよね…。逃げる旦那様が一番よくないですが、、。

    • 4月6日
  • フ

    それでも私は産みたいと考えて
    自分なりの節約や貯金をしています。
    話し合い頑張ってしてみます。

    • 4月6日
azu66

プロフィールが生後3ヶ月になっていますが、妊娠3ヶ月ということでしょうか?それとも、生後3ヶ月のお子さんがいて、2人めのお子さんの話でしょうか・・・?

そんな旦那さんであればまず何かを期待してはいけないと思います。2人は、1人と違って本当に大変ですよ。もっともっと大変になります。

お母さん1人で育てられるのか?(ご実家の援助含めて)の前提で考えられたほうがいいと思います。

  • フ

    文章ミスです。申し訳ありません。
    2人目を妊娠し、今妊娠2ヶ月かそれよりまだ小さいです。
    2人目が大変なのは友人や母から聞きます。
    増してや、年後です。
    離婚して実家の両親に援助してもらう考えでいます。

    • 4月6日
mkt

体調大丈夫ですか?生後三ヶ月で妊娠三ヶ月ってどういうことでしょう?
産んだ瞬間できたんですか?
子どもは一人じゃできないので、予定外でできたこと自体は二人共無計画すぎると思います…

  • フ

    申し訳ありません。文章ミスです。
    妊娠2ヶ月かそれよりまだ小さいです。
    無責任ですよね。
    不快な思いさせて申し訳ありません。

    • 4月6日
sii

周りのタバコの影響でわたしはお腹の子を1ヶ月も早く産みました。
お腹にいる時から平均より子供が小さくて生まれて来た時も抱っこもさせられずにNICU(新生児集中治療室)に送られ1ヶ月も子供は居ました。
とてもショックを受けました。
なのでちゃんと辞めて欲しい事は伝えた方がいいです!!

  • フ

    産前からタバコはやめるように言って、
    旦那もやめると言っていたのに
    結果やめられませんでした。
    人より上に立ちたいのか理解出来ませんが、
    タバコは強いのを買うようになり
    吸う本数も何故か増えています。
    頭が弱いです。自覚なさすぎです。

    • 4月6日
メープルラテ

ルールを決めて、守ってもらうのは難しいですか?💦

タバコ→旦那さんの体の為、自分に対しての受動喫煙があるのでやめて欲しいと訴える。無理なら家で吸わない、減らす努力をしてもらう

飲み会→夜の○時迄に帰ること。変える前は連絡すること。

お菓子など→自分のお小遣いの範囲で買うこと

などなど。

うちは、喧嘩して私が実家に帰って話のきっかけが出来て、数年かけて守ってくれるようになりました。
本気で離婚しようかとキレた事も沢山ありますが、諦めないで話し合ってます。
まだ良く喧嘩してしまいますが、前に比べたらマシです。

しっかし、
仕事してて偉いという考えはモラハラですよね。下に見てるというか😡💢
夫婦は平等じゃないと!

取り敢えず、お子さんのことは、義母さんとか味方につけるのは難しいですか?

良い方向に向かえますように。お身体大切になさって下さい。

  • フ

    タバコは産前にキツくやめるように言って
    旦那もやめると言っていたのに
    結果やめられませんでした。
    里帰り出産でしたので、その間に
    余計に吸う本数も増えました。
    飲み会の方も、行く前にはやく帰ってくるように言いました。
    連絡もよこさず帰ってきた上に
    私の悪阻がひどいと知っているのにも関わらず
    同じ部屋で寝て、お酒の匂いで起きてしまって
    数時間寝られずじまいでした。
    お小遣い制も 嫌だ俺が管理する俺が働いているんだから
    という理由で旦那の手元にあります。
    全てに置いて自由過ぎる旦那にもうついていけない状況です。

    • 4月6日
姉妹ママ

お子さん3か月で妊娠3か月なんですか?予定外だったとしても自分達の子どもをおろしてほしいなんて、自分は好き放題やってるのに無責任なこと言う人と一緒にいる意味がないと思います。

  • フ

    文章ミスです。申し訳ありません。
    妊娠2ヶ月かそれよりまだ小さいです。
    おろしてほしいという意見をどうしても
    聞いてほしいみたいで、
    産みたいと私が言うと期限が悪くなります。
    本当に疲れます。全てに置いて。

    • 4月6日
deleted user

私は授かり婚でした。

彼は最初産むのに反対、
私は赤ちゃんも彼も諦めたくないと何度も伝え、
妊娠確定してから1ヶ月も悩み・話も何度もしました。
話し合いする度におろして欲しいと言われ、
体調も悪くて精神的にもやられ、
しんでしまいたいと何度も思いましたが諦めませんでした。

結局結婚し産むことが決定し、
ころっと態度変えてるのもとってもムカつきますが🙄笑
今は私のことも赤ちゃんのことも考えてくれてるので、良しとしてます。

辛いと思いますし、
私とはまた状況が違いますが、
ふーちゃんさんが納得出来るまで
しっかり相手に気持ちを伝えて、
相手の気持ちも聞いて
たくさん話し合いをしてください。

小さな赤ちゃんいるなか大変だと思います。
お身体大事にしてくださいね💕

  • フ

    私も一人目の子のとき 授かり婚でした。
    最初はとっても喜んでくれて、
    私も頑張ろうという気になれたのですが、
    二人目がダメな理由がよくわかりません。
    悪阻がひどいときに言われると
    本当に傷つきますよね。

    けーいさんのこととお子さんのことを
    考えてくれる旦那様で良かったです😊
    ご出産頑張ってください!

    • 4月6日