※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蜜柑ゼリー
妊娠・出産

37週2日の妊婦が日帰り旅行に行くべきか悩んでいます。義家族は行けと言いますが、遠方で安全性に不安があります。意見を聞きたいです。

37w2d、車で片道2時間
休憩多めの日帰り旅行…って
普通行くべきじゃないですよね

産まれるとしばらく行けないから
今のうちにって
義家族は言うんですが…。

正産期入ってますし
目的地からかかりつけの病院には
3時間程かかってしまいます。

私は気が引けるんですが
私以外は行く気満々で困ってます💧
お産道具持ってこーとか
医者に電話して行っていいか聞いてみろとか
予定日6日だし大丈夫でしょ!とか
自分のことじゃないから安直と言うか
自分が行きたいことしか考えてなくて_('・ェ・`_)⌒)_

行くべきじゃないって意見が多いと思いますが
ご意見ください!
臨月に旅行行った経験談等あれば聞きたいです✩


コメント

deleted user

同じ臨月ですが、わたしだったら行きません。

正期産っていつ産まれるかわからないし、片道2時間ってしんどいと思います・・・(TT)

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    やっぱりそうですよね💧
    私も同じなんです

    休憩多くても2時間は
    きついですよね

    • 10月14日
うり坊。

正直、今が大事な時期なので軽く出掛けるだけならいいかもしれませんがそんなに時間かかるのはちょっと、…

お腹が張ったらすぐ休む、という訳にもいかないですからね(>_<)

お医者さんに張りが多いしすぐ休めないと出産に影響が出るからと止められた、と伝えてみるのは如何でしょうか…?

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    2時間は長いですよね、
    病院まではさらに1時間プラスってこと考えると
    いま順調でも怖いですよね

    医者にはどんどん張らせろって
    言われてるのも義両親に伝えてるのでそれはなかなか使えなさそうです💧

    • 10月14日
サチヨシ

私は一人目を予定帝王切開で出産し、二人目も帝王切開で生みます(^^)
先生からは37週以降なら出してよい(出産OK)と言われているので、それはつまり、37週にもなればいつ出てきてもおかしくないということです(^^;

旅行などで普段と違う場所に行くと、身体的にも精神的にも負担がかかると思います。そうなるとお腹が張ったり、破水陣痛が起きたり…ということも。
自分や赤ちゃんを守れるのは、なんだかんだ、ママだけです!
義理両親に強く言うのは気が引けると思いますが、お子さんのため、ご自身のために、はっきりとお断りすべきではないかと思います(*´ω`*)

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    出て来てもおかしくない時期って
    伝えてるので
    出産道具持っくかとか言ってるんですよね💧
    車で出産したくない😂

    精神的な負担は大きいですよね
    普段一緒にいない人も
    同行する流れなのでさらに
    負担は増えますね…
    破水しちゃったら即病院ですもんね
    高位破水だったら気付かないとかありそうだし怖いです😔

    自分はかかりつけの病院以外で
    初出産したくないし
    旅行より子供が大事なので
    どうにか断りたいと思います😔💭

    • 10月14日
  • サチヨシ

    サチヨシ


    出産道具を持っていたとしても、実際に破水が起きたりしたら、きっとみんなあわてふためくばかりで、適切な処置なんてできやしない❗と思います(^^;

    出先の病院だと、受け付けてくれない場合もあり、たらい回しにされている間に車内で出産…なんて事態になるかも。

    初出産なら不安はなおさら大きいですよね‼
    嘘も方便です。「先生に、旅行なんて絶対ダメって言われた。」と伝えてはどうでしょうか(^^;

    • 10月14日
  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    義母は3人産んでるから
    その分大丈夫って気が大きいのかなと思いますが
    人それぞれ出産は違いますし
    病院でお医者さんに処置してもらったんでしょ?って感じです😔

    最悪ですね、たらい回しの末車内出産…
    嘘も方便、まさにその通りです
    仮に医者からOKが出ても
    行く気はないので嘘つく方向で考えます

    • 10月14日
はーちゃん❤️

週数同じですね💓
私も今の状態なら行きません😥💦張りもどんどん増えてるし、長時間座り続けるのもしんどいですよね😫💦
病院からダメって言われたと断った方がいいです✋
義家族も考えてほしいですね💨💨💨💨

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    やっぱり行かないですよね
    張りは私の場合、もっと張らせろと言われてるんですが…
    休憩多くても車のシートに長時間座るのはトイレも近くなってるししんどいですよね

    病院に電話しないで
    ダメと言われたって嘘つこうかなって思い始めてます(笑)

    • 10月14日
  • はーちゃん❤️

    はーちゃん❤️

    ついていい嘘は自分を守るためにつきましょう❗️😁

    • 10月14日
ゆうこ♪(^.^)

絶対行かないです❗
途中で何があるかわからないし…
断っても断っても責めてくるなら、当日お腹が痛いといって意地でも行かないです!

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    突然の破水とか陣痛とか
    ないなんて言えないですしね!

    行きたいなら私抜きで
    行ってくれって感じです😂

    事前に断って
    当日も行きたそうな顔されたら
    具合悪いって言うしかないですね!

    • 10月14日
まなめろ♡

はじめまして!
私は初の出産でしたが37週に
陣痛から3時間ほどで生まれたので
やめておいた方がいいと思います!
陣痛きてから間に合わないと大変ですし、破水しても大変なので
ゆっくり過ごして
子供生まれて落ち着いてからでも日帰り旅行などいけますよ✨

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    初出産で37wって
    なかなかないですよね☻!
    私も子宮口硬いと言われてますが37wに出産とならない保証なんてないですし、
    やっぱり断りたいと思います

    子供産まれる前にいって
    占い師に名前決めてもらえとか言われてるんです😔
    そういうのも嫌で…
    名前は夫婦で考えてあるのですが
    決めてもらえ決めてもらえと…💧

    • 10月14日
  • まなめろ♡

    まなめろ♡


    それがいいですね!
    マタニティライフもあと数日ですし、自分の好きなように過ごすのがいいと思います✨

    名前を占い師に、、、
    それも困りますね
    義実家ってことは
    色々言いにくいことも
    ありますよね(^^;
    そこはどうにか旦那さんに
    言ってもらえると
    ありがたいですね、、😂
    名前は絶対親が
    決めるべきですよ💓💓
    最初のプレゼントですし♪

    • 10月14日
  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    不安な日を増やすより
    産後しばらくしてから近場に旅行するって楽しみを増やすほうがいいですよね💓

    ほんとよく当たるから!とか
    言われるんですが
    知らん!って感じです(笑)
    自分の手相くらいは気になるけど
    子供の名前を占いで決めて欲しくないですね
    旦那も名前の件は私と同じ意見なので、いざとなれば旦那から言ってもらいます!

    • 10月14日
  • まなめろ♡

    まなめろ♡


    そうですよ(*´ω`*)
    子供と一緒だと大変な面もありますけど楽しくなりますよ♡♡

    当たるかどうかはわかりませんが
    占いで決めるのもなんかかわいそうというか、親が決めるものだし
    蜜柑ゼリーさんと旦那さん次第ですよね✨

    • 10月14日
ゆーちゃん♡

察してる通り行くべきではないです(´-ω-`)

一応先生に確認はしといた方がいいですが自己責任と言われると思います^^;
本当に行くのであれば出掛け先の病院を見つけておいた方がいいと思います(^^)
できるだけ総合病院がいいですよ⋆。˚✩

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    そんな時期の旅行は本当に自己責任ですよね
    移動経路聞いて全ての病院下調べするしかないですね(笑)

    • 10月14日
deleted user

私だったら、病院でダメって言われました!って堂々とウソつきます(笑)
何かあって体が危険なのは本人と赤ちゃんですから、それを避けるためのウソならついてもいいと思います!

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    必要な嘘ですよね!
    自分と子供を守る嘘はついてもいい嘘のはずです☻
    堂々と嘘ついて
    旅行は断りたいと思います

    • 10月14日
ちびポン

私は正産期に病院から、いつ産まれても大丈夫なように遠出は控えて下さいと言われましたよ。(病院まで1時間ぐらいまで)
かかりつけ医に相談してみて下さい。

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    正産期の入って最初の検診日が旅行の翌日なんですよね
    その検診後そのまま里帰り予定です(笑)
    臨月入ったときの検診でそういうことを言われたかった…

    やっぱり病院まで1時間くらいが妥当と言うか安心できる距離ですよね

    • 10月14日
  • ちびポン

    ちびポン

    検診日前に旅行ですか!!
    私は37週で突然の逆子で緊急帝王切開でした。何があるかわからないので、かかりつけ医に電話で聞いたら遠出はダメだと言ってると自宅でゆっくりして下さいね♡

    • 10月14日
ぷー

同じ臨月ですが片道30分が
限界です(´._.`)

義両親が来ないの?みたいな
推測され行こうと思いましたが
途中で引き返しました、、、
(てか、行きたくない)

私なら断りますね、、

もし出先で破水でもしたら
その側の病院で過ごすことに
なりますし、なんせ
お腹が張っても気を遣って
言えない状況になるかと\(˙-˙)/

もう、嘘をついて断るしか
ないかと😭💦

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    行きたくない気持ちわかります…
    出先での出産兆候とか
    破水がいちばん怖いですよね

    唯一出産経験ある義母ですら
    大丈夫でしょ!みたいなノリなので困ってます💧

    自分と子供のために嘘つきたいと思います…

    • 10月14日
deleted user

いつ産まれても大丈夫な時期に車で長時間はきついとおもいます。。
近場ですぐ休めるならまだいいと思いますが…36週にもなっていますしさすがにまずいと思います😥
現に私も断りました(´・ω・`

旦那さんがどうしても行きたいというなら生まれてから家族に子を預けて2人で出かけることもできると思うので、いまは安静に、自宅で陣痛くるのを待ったほうがいいと思います!

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    2時間は余裕で長時間の域に入ってますよね
    旅行日は37w入ってますし
    なおさらまずいですよね

    旦那よりも義両親が行きたがっていて…😂
    旦那だけならまだしも(笑)

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれてからじゃ遅いんですよ?など、やめさせるきっかけを作るべきではないでしょうか。

    • 10月14日
  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    お産道具持ってけば
    大丈夫とかアホなこと言ってるんですよ💦
    みんなでヒッヒッフーするよ!とか…
    みんなに見られながら出産したくないし
    出産なんて何が起こるか分からないのに…

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院の先生に電話するべきです!
    病院に行けるなら病院行った時に聴くのがベストですが😥

    • 10月14日
  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー

    検診日が旅行予定の日の翌日なんですよね…

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら電話するしかないですね😥
    助産師さんでもいいと思いますよ!
    ダメと言われて当然で、なぜこの時期に行こうと思われたのか不思議ですよね(´・ω・`)
    臨月なのに…っていう。。

    • 10月14日
  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    不思議ですよね…
    ずっと行きたい行きたいって
    言ってたんですよ(笑)

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不思議ですね…義母さんは経験あるからわかってもらえると思うんですが。

    • 10月14日
  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    逆に経験あるからこそ
    大丈夫だと思い込んでるんでしょうね…
    私も1人目は10日遅れたから!って言ってたので

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人それぞれなので、早く産まれる人もいますし、それにそんな長時間の車移動だと生まれやすくなる可能性高まります。
    逆に安心できず、焦りに焦って、早くに生まれてしまう可能性もなくはないですからね😥
    自宅にいたほうがいいと思います

    • 10月15日
  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    最近この画像のピンクに
    なってるやつはよく自分に起こってることなので、
    兆候が全くないわけではないし
    トイレ近いと周りに迷惑かけるし
    今回は本当に行くべきじゃないし
    行きたくないです😂

    • 10月15日
チョコミントあっこ♪

病院から1時間くらいでギリかと思います^_^;もう今の時期ならすぐ病院に行ける範囲でしか出かけたらいけない、って見ましたよ。

病院に問い合わせても、張らせるのはいいけど、さすがに3時間も離れたところには行くな、って言われると思いますよ。

破水したら即入院ですし、出先に近い病院でも、飛び込みだと受けてもらえないこともあると思います。

病院でそんな遠出はダメ、って言われた、って言って断ってください!!自分が平気だったから、他の人も平気、なんて無責任すぎますよね。

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    1時間が限度ですよね
    私もそんな感じに書かれているのを何かで読みました

    3時間は素人目に見ても
    リスクが高すぎるのは分かりますしね…

    出先で破水し受け入れてもらえたとしても、離れたところで入院は不安も大きいです。

    行きたい気持ちはありますが
    時期とお腹の子に対するリスクが大きいと思うと絶対今は行きたくないです
    もう問い合わせしないで、
    遠出はダメだって言われたと嘘つきたいと思います

    お産は人それぞれだし
    何が起こるか分からないことくらい、経験ある義母はなぜ分からないんでしょう…
    自分が1人目予定日超過したからあなたも大丈夫よ、ってことなんでしょうかね😔

    • 10月15日
りいママ

なんだか無責任で今後が心配な義両親ですね。
赤ちゃん産まれてからもふざけてお酒飲ませてみたりしちゃいそうで不安です。
ちょっと気まずくなったとしても毅然とした態度とらないと今後もズルズルばかなこと言い出しますよ〜。
孫の命に万が一のことがあった時、責任取ってくれるんですか?って旦那さんから言ってもらいましょう!

  • 蜜柑ゼリー

    蜜柑ゼリー


    妊娠中の私に
    ちょこっとなら体暖まるから!
    ってお酒勧めてきたこともあります。
    もちろんいらないですと断りましたが…

    そうですよね
    命かかってることですもんね
    普通ならこんな時期に
    旅行誘うなんてないんだろうなぁ…😂

    • 10月15日
  • りいママ

    りいママ

    そうですよ〜!
    お産セット用意すればいいなんて、素人だけで産めるほど簡単じゃないです。
    お産は病気ではないけど、何が起こるかわかりません。もし万が一の事態がおきたらお子さんや蜜柑ゼリーさんの命さえ危険です。
    何もなければ笑い話で済むけど、何かあったら一生義両親を恨むことになっちゃいますよね。
    そんなこともわからない義両親さんで、蜜柑ゼリーさんの今後が心配です。
    大変だけどがんばって阻止してくださいね。
    てか、旦那さんもうちょっとがんばれ!!

    • 10月15日
蜜柑ゼリー

ご報告です!

旦那に旅行はやっぱり怖いと伝え、
昨晩旦那から旅行やめようと話を切り出してもらいました!

37w入ってるし
いつ産まれてもおかしくない時期なので怖いからやめたいですと、私のほうからも義両親に伝えました
そうしたら
義母は大丈夫だと思うけどね〜!
義父は一か八か行ってみるか?
と言うので、
リスクを考えると怖いし、賭けたくないです!
とハッキリ断りました⋆*❁*⋆ฺ。*

嘘もつかず素直に拒否できたので良かったです
相談に乗ってくださったみなさんありがとうございました(๑•̀‧̫•́๑)

グッドアンサーは悩みますが、最初に回答を頂いたぴょんmamaさんに❣

明日破水するよ、と言う少年が出てくる夢を見たので心構えしておきます゚+。:.゚ஐ♡笑