※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジブロッサム
子育て・グッズ

娘の偏食に悩んでいます。泣き喚く時、好きな食べ物に差し替えるべきか、おしまいにするべきか迷っています。

いつもお世話になってます。
同じ経験をされた方、聞いたことある方いらしたらアドバイスをいただきたいです!

最近娘の偏食がひどくなってきており、昨日食べたものを今日食べなかったり、逆のことももちろんあり、毎日悩んで、悩みすぎてなんで食べてくれないのー!?と、怒ってしまったりします💦

今日もご飯を嫌がって半分以上残して…じゃあ、おしまいねーとさげようとすると、足りないと泣き喚きました。
◯◯ちゃんのご飯は今日はこれしかないよ?残すのに足りないっていうのは変だよね?と、理解できないとは思いましたが、諭してみました。少し落ち着いた後、椅子から下ろして環境を変えてみて、スプーンを口に運んだら、さっきまで嫌がってたご飯を食べ始め、結局完食しました。
あとで考えたら、泣くほど嫌なのにかわいそうなことしてるのかな?と、わからなくなってしまいました。。

そこで質問ですが、みなさんでしたら、嫌がって泣き喚いた時に、絶対に食べてくれる好きな食べ物に差し替えて与えますか?それとも、ご飯はおしまいねーと割り切りますか?

長文、わかりにくい質問ですみません。

コメント

はせっち

娘も同じ頃一口や二口しか食べなかったです笑。そんな時はもうアンパンマンのスティックパンやバナナあげてましたよー!あまり怒ると余計食べなくなるので、気にせずにあげてました笑。それでも最近ではちゃんと量は食べてくれるようになりましたよ☺︎偏食は変わらずで、毎日同じメニューですが、白ご飯だけは安定して食べてくれるので白ご飯だけのときもあります笑。

大きくなれば少しは偏食も良くなると思うので、今は気にしなくていいですよ☺︎イヤイヤ期に差し掛かる頃には良くある事です笑

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

やはり、時期的なものなのでしょうか。量は結構食べる子なので、1日食べなくても大丈夫とは思うのですが…せっかく作ったのに…と思ってしまうんですよね😔

うちは逆に白ご飯を食べてくれないので、困り果ててます💦おかずも肉、魚、卵は好きですが、野菜は苦手のようです。

食べてくれないのも今だけと思って割り切るしかないです…かね😂

• 4月6日
  • はせっち

はせっち

うちもご飯食べなかったのに離乳食食べなくなってからしばらくして急に食べ始めてびっくりでした。
    私もせっかく作ったのに、なんて事毎日でしたね…。なのでもうめんどくさくなって、食べるものしか作らなくなりました笑。最近では大人が食べてるのを見てる時に食べる?と聞きますが、いや、と言われるので、あっそう、と返してます笑。

うちは野菜を食べない分、野菜生活飲ませてます☺︎ジュースもそれぐらいしか飲んでくれないほど野菜ジュース大好きです☺︎その代わり朝だけだったり、マクドに行けば野菜生活にしてるって感じですかね。

• 4月6日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

急に食べてくれることもあるんですね!うちは逆に、離乳食の時はバクバク食べてくれていました。
    確かに作るの面倒だし、食べてくれなかったら、材料費が…とか、そこまで考えてはイライラ💦

野菜生活、まだ飲ませたことないですが、結構糖分が入ってると聞いたことがあるのですが、いつから飲ませられるんですかね?

• 4月6日
  • はせっち

はせっち

娘も離乳食はばくばく食べてました!ただ後期の頃はあんかけじゃないと食べてくれなくなって、そこから急に離乳食食べなくなって今に至ります笑。あまり考えすぎると疲れるので、あーもう食べないのねハイハイ、な感じで流すのが1番です笑。私もめっちゃイライラして、椅子のまま廊下に放り出した事もありますが、そこから吹っ切れて色々作るのもやめましたね(-ω-;)疲れるので笑

野菜生活は塩と砂糖は入ってませんよ☺︎果汁30%とかのジュースよりは全然いいと思ってます笑。一歳前ぐらいからトマトジュースを飲ませ始めて、それぐらいからだったと思いますよ☺︎今では100%ジュースあげても、野菜ジュースに比べると飲まないですね(ㆀ˘・з・˘)野菜ジュースも果物が入ってるので、糖分はあると思いますが砂糖は入ってないので気にしてないですね☺︎

• 4月6日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

そうだったんですね😳あんかけじゃないと食べない…うちも、味が付いてないとご飯食べなくなりました!
    ハイハイって流すこともあるのですが、数日後にはまたぶり返しちゃうんですよね💦諦めればいいものを…😂

野菜生活は砂糖入ってないんですね!果汁の意味だったのかな?🤔トマトジュースも飲めるんですね!うちはトマトジュースは嫌がりそうだなー。。
    でも、野菜生活、試してみたいと思います!それで野菜が取れればいいですよね!!
    とってもいいアドバイスいただきありがとうございます😊

• 4月6日
  • はせっち

はせっち

うちはふりかけかけると食べないんですよね笑。青のりかけたり海苔で巻くのは食べますが、基本は白ご飯ですねー。それだけでうまいんかなぁ、とか毎晩思ってます笑。ふりかけご飯したりしたら食べるのであれば、それでいいと思いますよ☺︎
    私はもう1年この生活してるので嫌でも慣れました笑。

果物って食べ過ぎたりすると良くないって言いますよね☺︎糖尿の人は食べない方がいいとか。そういう意味だったかもしれませんね☺︎カゴメから出てる野菜ジュースやトマトジュースは砂糖塩が無添加のもの多いので、トマトジュースなんかは離乳食向きでした!甘いトマトっていうトマトジュースを娘には飲ませていました☺︎糖分の高いトマトを使ってるってやつでした。
    やはりそう思うと砂糖は入ってなくても自然の糖分はあるかもしれませんが、まだ子供ですし、なっちゃんとかのジュース飲まれるよりは全然いいと私は思います笑。割とテキトーな面があるので神経質な方にはあんまりいいアドバイスにはならないかもしれませんが(T ^ T)
    そう言ってもらえると嬉しいです!!

• 4月6日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

あっ、うちもふりかけは食べなくなっちゃいました!炊き込みご飯か、ドリアみたいにチーズがかかってたりすると食べてくれます。あとは、海苔で巻くとうちも食べます!

砂糖塩無添加のジュースがあるんですね!知らなかったです!!
    確かに、普通のジュースあげるより全然マシですよね!

いえいえ、私テキトー人間で神経質とはかけ離れた性格ですが、知らないこと教えていただけてほんとにありがたいですー😭なかなか身近に聞ける人もいないので💦
    早速明日買ってきて、飲ませてみます✨

• 4月6日
  • はせっち

はせっち

焼き海苔巻いて食べるなら、海苔は体に良いですしおにぎりにして食べさせても良いですね☺︎炊き込みご飯も野菜細かくして入れればどうでしょう?うちは舞茸や人参をめっちゃ細かくして入れて作ってます笑。

野菜ジュースとかは結構そういうの多いですよ!やはり健康機能食品だからですかね?もし飲まなかったらいけないので、最初は紙パックのものがいいかもしれません☺︎
    私もたまたま野菜ジュース飲ませようってなっただけですよ笑。野菜食べないし、という理由ではなく、トマトジュース飲まなくなったから野菜ジュース飲ませようかなぁという感じでした笑。
    お子さん、野菜ジュース飲むと良いですね☺︎

• 4月6日