※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

仕事が忙しいと妊娠確率は下がるでしょうか。仕事中心の生活を続けていて妊娠するのか不安です。

仕事の忙しさで妊娠確率は下がるのでしょうか。6:00〜20:00頃 仕事(準備移動時間含め)
20:00〜21:00頃 家事(朝昼晩の準備、洗濯etc)
21:00〜24:00頃 プレゼン資料作成、英語の勉強
なのですが、この仕事中心の生活を続けていて妊娠するのかかなり不安です。。

コメント

めくま

私は昔仕事のストレスで生理も止まってましたしホルモン治療しました…。
😅
午前3時帰宅午前6時出勤とかでしたが…。

• めぐ

めぐ

かなりお忙しいお仕事ですね。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お仕事を辞めずにホルモン治療して妊娠されたのでしょうか。
    今日初めての不妊治療をしたいという理由で婦人科に行ってたところでした。ストレスはないとは言えませんがキャリアを手放すのも恐いと思ってます。

• 4月6日
  • めくま

めくま

あ、いえいえ、忙しすぎて酷かったのは、もうかれこれ15年以上前です。
    ただ、結婚した時も毎月泊まり込み3日くらいあり、なかなか激務だったので、子供ほしいし昔の事もあるしと結婚を機に退職し、全く違う時間が短いパートになって、高齢もあり不妊で病院に通って…という感じです。

• 4月6日
もこひら

それをストレスに感じでるなら、妊娠に影響するかもしれないですね。

私は3時起きで4時出勤、帰りは20時という日々を送ってました。

結局、そのまま妊娠しましたが、なかなか妊娠しなかったので仕事辞めてればもっと早く妊娠したかもと思うことはあります😅

• めぐ

めぐ

お忙しいですね。キャリアを積めている楽しさはありますが、ストレスがない訳ではありません。
    でも夫と歳が離れている分、早く欲しいという焦りがあります。
    確認ですが、妊活にはストレスが問題という事でしょうか。

• 4月6日
  • もこひら

もこひら

ストレスは問題だと思います!
    激務でもストレスに感じていないなら、影響しないと思いますが💧

• 4月6日
ちーた

毎日おつかれさまです。
当然ながら、忙しくても排卵日にタイミングがとれる生活なら妊娠できると思います。

• めぐ

めぐ

有難うございます!仕事は楽しいのでこのまま続けたいと思います!2年間妊娠できてなかったので少し焦りがありました。

• 4月6日
  • ちーた

ちーた

私も仕事と勉強にハマりすぎてもうすぐ結婚10年目でようやく授かりました。自分でも結局不妊だったのか未妊だったのか分かりません。働いてるとキャリアアップや仕事の責任でタイミングをどんどん先伸ばしにしてしまいがちなので💦赤ちゃんはいいタイミングで来てくれると思います。お体無理せずにお過ごしくださいね。

• 4月6日

こればかりは人それぞれだと思いますが…💦

私は以前激務と言われる会社に勤めていました。先輩後輩ともに結婚している人は多かったのですが、子供がいる人はほとんどいませんでした。生活リズム的にタイミングが取れなかったり、仕事を気にして妊娠が後手後手になってたり、体調以外にも理由はあると思いますが。

私も在職中は何年も子供ができませんでしたが、退職後は不順だった生理も規則正しくなり、程なくして妊娠しました。

働くことが妊娠にとって悪というわけではありませんが、妊娠を希望するのであれば、仕事のストレスを溜めすぎず自分の体を労わることを優先した方がいいと思います!

• めぐ

めぐ

ご意見を有難うございます。
    結婚して2年目になるのですが、自分のマンパワーが仕事に向いており心配になっていました。
    仕事のせいにはしたくありませんが、周りで妊娠していく友達は専業主婦の方ばかりだったので因果関係があるのかと感じていました。
    自分の身体と上手に付き合いながら赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいと思います。

• 4月6日
anuenue

疲労とストレスはホルモンバランスにかなり影響でますよ💦
もし長期にわたって妊活されてるいのであれば、ちょっと考えた方がいいかもしれないですね💦

• めぐ

めぐ

ご意見を有難うございます!

• 4月6日
ジェシカ

私は今35週の妊婦です。
海外の農家で働いていた時に妊娠がわかりました。その時は、朝から日付が変わるまで働いていました。(だいたい週90時間)私の場合は、フィジカルな仕事でご飯を食べる時間もなくインスタントフードばかりでした。なので、妊娠なんて出来る訳がないと思っていたら授かりました。後に聞いた話では、本当に身体的にギリギリまでいくと本能で子孫を残そうと妊娠しやすくなると聞きました。ただ、これは間違いかもしれませんが本当にあんな状態でよく妊娠できたなと今でもビックリです。

なので、めぐさんにも幸せが来ることを祈っています!

• めぐ

めぐ

それは激務でしたね(;▽;)
    諦めず頑張ります。

• 4月6日
あーせなる

ストレスは関係大きいらしいです!
旦那様のストレスも影響するよと言われたことがあります💧

• めぐ

めぐ

夫もなのですね。ご教授有難うございます。

• 4月6日
もち

私の仕事は夜勤もある仕事です。やっぱりホルモンバランスはガタガタになりますよね。
夜勤を辞めたら、すぐに妊娠した友達多いです。
でも、私は夜勤を続けても妊娠できたので大丈夫な人もいます!😊

可能なら、良い環境で妊活できるのが1番ですよね〜✨✨

• めぐ

めぐ

ご意見有難うございます。
    妊娠は人の体質それぞれだと思いますが、そんな中でもこれだけの人が妊娠されてるなら可能性はない訳ではないですね\( ˆoˆ )/

• 4月7日