※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、保護器を使っています。1回の授乳時間は10分で、搾乳した分をあげています。体重増加が心配で、もう少し飲ませた方がいいか不安です。同じ状況の方の経験を知りたいです。

生後6日の新生児です。
入院中から母乳の出がよく、現在完母です。
ですが、私の乳首が短いため、赤ちゃんが上手く吸えず、保護器?をつけています。
途中で疲れて吸うのをやめたら、搾乳した分をあげています。
日によって波がありますが、直接母乳を吸う時間は片乳10分程度で、搾乳した分は平均で40〜50程度飲んでいます。1度ゲップをさせて、もう一度再開させたりもしています。
また、尿は1日6.7回、便は5回くらいしています。

退院時に体重減少を指摘され、ちゃんと体重が増えているかが、不安です。もう少し飲ませた方がいいのでしょうか?
完ミの方や、同じような方がいらっしゃいましたら、1日トータルでどれ位飲んでいるか、教えていただきたいです。

コメント

ネガ

似たような感じでした。
私の子は少し小さく産まれて、吸えなくて乳頭も短いって言われてました
片乳5分で両方で10分あげて
搾乳した奴をあげてました
搾乳したやつは40~50飲んでました

で授乳間隔は2時間置き
泣かなくても2時間たったら起こしてあげるってしてました!

どーしても不安やったら
母乳外来に行って、相談してみてはいかがでしょうか?

私、不安すぎて2ヶ月すぎてからですけど母乳外来いきましたよ
ちゃんと直母で飲めるようになりましたよ!

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます。
    同じような感じなんですね!

もうすぐ1週間検診なので、そこで体重か増えているかが不安です。

• 4月6日