※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
妊娠・出産

妊娠37週目で体重増加が懸念され、大きな病院への転院が決まり、帝王切開の可能性も出てきたことで不安が募っています。経験や意見を求めています。

妊娠37週目の初産です。昨日検診に行きエコーで赤ちゃん3673gと大きく、私自身も1週間前に比べ3.7キロも体重増加しており2月末からの計測で約9キロ急激に増え現段階で計17.7キロ増えている状態です。
先週までの話では、赤ちゃんも3146gと3000g越えで大きくなり過ぎるかも知れないから陣痛促進剤を使い予定日より早めに産もうかという流れになっていましたが、子宮口も開いてないし、こんなに増えているとうちのような開業医では対応しきれないから隣の市の大きい病院で見てもらう様にと紹介状は書いて連絡しておきますと言われました。
早めていなくとも予定日は2週間後です。
臨月になり、先週までと全く違う話に混乱しています。
もしかしたら帝王切開になるかもしれない、うちで出産して赤ちゃんにも母体にも何かあったらワンテンポずつ遅れがでてしまうしそれなら万一の事を考えて大きい病院に移った方がいいと言う先生の話も分かりますが、こんなにも近々な状態で急な話はあるものでしょうか??

体重が増えすぎている事、浮腫みが凄い事私自身が重々把握していて食べ物にももちろん水分も摂りすぎたらいけないと気をつけていますが2月末からのこの急激な体重の増加はもう空気吸ってるだけで増えてるんじゃないかと思うくらいです。測定の度に体重増加の件と浮腫みの事は再三言われていましたが、注意されるだけで解決方法などは教えてくれた事もありませんでした。何なら運動しようと散歩したところで少しの消費しかしないしコケたりした方が大変だから眠いなら寝てる方がいいとかしか言われていませんでした。大体体重なんか増やしたくて増やす妊婦さんはいないと思います…。

ただでさえ初産で不安がいっぱいで、出産の痛みに耐えられるのかとかいっぱいいっぱいになっているのに今までの病院と変わってしまう、帝王切開かもしれない、隣の市だとお金の面はどうなるのか、新たな不安で押しつぶされそうです。
こんな経験ある方いらっしゃいますか?
経験がない方でもどう思うかご意見お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします(´・ ・`)

コメント

つむママ

急に変更になる事はあります。臨月にいきなり体重がドカンと増える事もある話です😖💦また、解決方法はありません。体重は増えるものなので、妊婦さん自身が増えないように運動したりして気を付けるしかないです(´・ω・`)

個人病院よりは大学病院で出産された方がやはりすぐに対応出来ます。自然分娩出来ればそれに越したことはありませんが、もしかしたら産道で詰まってしまうかもしれませんし、そうなれば母子共に危険です。

お金の面は予定していた病院と少し変わる程度かと思われます。その病院の相場を確認した方が良いですね。また旦那さんにその旨も伝え、工面して頂けるように動きましょう。

初産で色々な不安があるかと思われますが、とにかくお腹の子を信じて、それ以上体重が増えすぎないよう食生活と運動に気を付けましょう。

私もギリギリで帝王になる可能性があること、その際はもう時間がないので大学病院への紹介状は書けず、最悪救急車で盥回しになるかもしれないことを伝えられました。私の場合は体重増加しなくとも、骨盤の形の影響で下から産めない可能性がありました。
兎に角お腹の子を優先的に考えて帝王にしようという方針にしていましたが、子供にこれ以上お腹にいると苦しくなっちゃうからもう出てきていいよーととにかく声をかけてたらその日の内に破水&出産しました!
はづきさんも試してみてくださいませ。
ベビーが大きくて大変かと思われますが頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• はづき

はづき

そうなんですね😅昨日紹介された市外の大きい総合医療センターへ受診し、診てもらったところ糖尿病の疑いがあり調べる為今日から検査入院になりました。
    お金の事もしっかり説明をしてもらいさして変わらないようで安心しました。そのほかの事も前病院では説明を受けていなかった事が沢山ありましたし、何より病院から病院への予約が入っていると聞いていましたが予約の連絡はされておらず、紹介状には受けてもいない血糖の検査済みと書かれていたり信じられないような前病院の対応,処置にびっくりで心配していましたがちゃんと調べてくれる病院に移れた事に今はホッとしています☺
    私も赤ちゃんに声かけしてみます!!
    ちゃんと声聞いてくれてますもんね🎵
    アドバイスありがとうございました!元気なビッグベイビーが産まれてきてくれますように、声かけてみます(^^)

• 4月11日
レインボー

私は体が小さく保健指導で3000g超えたら帝王切開の可能性ありますって言われましたが大きい病院で診てもらってとも言われたことないです^^;ちなみに体重も20キロ近く増加し臨月入る前のエコーですでに3000g超えてました^^;
母子ともに危険な状態になって手遅れにならないように大きい病院を紹介されてしかも隣町とか遠いですし急すぎます。陣痛促進剤って予定日近くになっても生まれなさそうであれば使うイメージありますけど大きくなり過ぎても生んでる人はたくさんいますけどね。
今が3600g超えでも生まれてきたら言われてた体重より軽かったって人もいます。

• はづき

はづき

赤ちゃん大きかったんですね!!
    そうですよね💧あまりに急な変わりようにびっくりでした。
    昨日紹介された市外の大きな総合医療センターへ受診し、診てもらったところ浮腫みの酷さタンパクがおりている事から糖尿病の疑いがあるとの事で今日から検査入院になりました。
    陣痛促進剤の話もこちらで聞くと薬を使うのでどうしてもリスクが伴う為赤ちゃんが大きいって理由だけでは使ったりしないとの事で、前病院の先生に不信感を抱きました。
    紹介状にはしてもいない血糖の検査済みという事、3回の検診ごとに体重増加していた事を1回の検診でどんと7キロ増えていると嘘を書いていたみたいですし、他にも子どもの事を教えてくれるママさん学級などがある事,入院についての詳しい説明なども受けていなかった事が分かってつくづくいい加減な病院にかかっていたんだと実感しています(´・ ・`)
    変わる際は不安でしたが、ちゃんと調べてもらえる病院に移れて今はホッとしています☺
    初めてで不安だったのでコメントいただき嬉しかったです!
    ビッグベイビーになっていそうですが、元気に産まれてきてくれますようにと願います☺
    ありがとうございました!

• 4月11日
  • レインボー

レインボー

前の病院がいかに適当だったかわかりますし、何かあってからでは遅いですが何かの責任を被りたくないから他の病院に丸投げした感じがします^^;
    今の病院はちゃんと調べてもらえるみたいでとても安心ですね(^^)
    元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます(´ω`)きっと大丈夫ですよ(*^^*)

• 4月11日
さちゃん

水分補給しないと浮腫がひどくなってしまいますよ😢気休めになってしまうかもしれませんが、水分摂って尿として外に出せば結構減ります!

• さちゃん

さちゃん

それにしても酷い病院。どんな状況になっても妊婦さんと子供を守るのが役目やろ(💢'ω')私も体重増加がなんとかって言われた時も責められるだけで増加したらどうなるのかなどの説明は皆無でした💢💢20㌔ほど増えたよーって声もよく聞きますし、実際私は母親から3800超えで産まれてきてます!逆子の臍の緒二重巻き自然分娩でした!

• 4月24日
  • はづき

はづき

ほんとにストレスでしかなかったです(>_<)さちゃんさん自身大きめだったのですね!しかも臍の緒二重の逆子は、お母さんお疲れさまでしたね…( ⊙᎑⊙ )
    幸い良い病院に移れて、調べてもらうと妊娠性の糖尿病みたいでそのせいて赤ちゃんがどんどん大きくなっていっているとの事だったみたいです。
    食事や浮腫で検査入院もしましたが計17キロ増で22日夜に誘発はしましたが自然分娩で4634gのビッグベイビーが産まれて来てくれました!!病院記録的な大きさみたいでした(笑)
    ほぼ一日がかりの陣痛、誘発でクタクタでしたが我が子をこの手に抱けて疲れも吹っ飛びました!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 4月25日
  • さちゃん

さちゃん

すみません朝早く!!びっくりして思わず返信です!!
    おめでとうございます( ´•̥ω•̥` )ほんとにほんとにお疲れ様です。頑張られましたね✨✨✨ビッグベイビー💕💕健康にすくすく大きくなあれっ(ノ´³`)ノ♡

• 4月25日
希少価値

すごい!!
私は36wで3100で元から大きい病院で出産予定だったので、念の為私も糖の検査うけました!
異常はなかったんですが、糖の数値が下がるのが遅いみたいで大きくなる原因かと言われました
残りの期間は甘い物我慢してと言われました!

今月初めも1週間で2キロ増えてウォーキングと草むしり必死でやりましたよ!結果つぎの1週間で0.2減りました^ ^
足も浮腫でパンパンでクリームパンみたいになってますが、運動だけはして早めに出てきてくれないかな?!って期待してます^_^

たま

わたしもでかいと言われて36週目で3200gだとか、怖くなり糖尿の検査しました。
問題はなかったですが、逆子で外回転術しても子宮いっぱいに育ってて回りませんでした。
そのため帝王切開になり、37週の昨日個人の産婦人科から大学病院の産婦人科に変わりました(о´∀`о)
やはり何かあったら大学病院の方が対応早いし、安心できるのでそうしました(о´∀`о)
エコーの体重は差があるみたいだし参考程度に(о´∀`о)

ゆり

はじめまして!長女1歳0カ月
二人目妊娠中です!
一人目は3790グラムと大きめ。二人目も同じ感じです。はづき様は、どれくらいで出産されましたか?
普通分娩でしたか?☺️