※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

新生児の母乳でもげっぷは必要ですか?げっぷのさせ方やコツを教えてください。

新生児(生後3日目)母乳でもげっぷは必要ですか?どのようにさせるのがいいですか?
少しずつ母乳が出始めてるのですが、赤ちゃんが吐き戻しします💦上の子はげっぷなしでも吐き戻ししなかったので、びっくりしてます💦飲みながら寝てしまうことも多く…げっぷのさせ方、コツなどもあれば教えて下さいー😭✨

コメント

母乳はげっぷ必要ないとも言われますが、吐き戻しするようなら飲ませた後はげっぷさせてあげてください☺️
うちは母乳でもミルクでも必ずさせてましたが、ほとんど毎回します😳

肩に乗せてげっぷさせると結構出やすいですよ☺️

肩に頭を乗せるのではなくもっと奥、肩から頭が落ちる?くらいまで奥に乗せると出やすいです☺️
もはや、担いでるみたいな感じです🤣

• かなまる

かなまる

返信ありがとうございます✨
    首が座ってないとどーしても縦抱きに不安があるのですが …後ろで手を添えていれば大丈夫ですか?
    2人目とは思えない頼りない質問でですみません💦

• 4月6日

退会ユーザー

後ろを手で支えて肩まで持っていってあげて、肩にもたれ掛けさせちゃえば手で支えなくて大丈夫です☺️✨

• 4月6日

ゲップはさせた方がいいですが、飲みながら寝ちゃったら私はそのまま寝かせて、吐き戻したときに鼻に入らないように身体を斜めにして寝かせてました!

うちの子はゲップ下手でしたが(笑)縦抱きにしてトントンさすさすしたり、お腹に乗っけたりしてましたー!
5分してもしなかったらやめてね、とも言われました☺️

• かなまる

かなまる

返信ありがとうございます❣️
    5分って私が思ってたより長いです!それくらいしっかり出したげた方がいいってことですかね☺️
    体を斜めにというのは頭を少し高くして寝かされてるんですか?

• 4月6日

退会ユーザー

タオルをくるくる巻いたのを右側や左側に差し込んで、身体自体を斜めに傾ける感じです!
    そうくれば戻しても横に流れるので😌

• 4月6日
はるか

ゲップはさせた方がいいかと🤔
縦抱っこで肩に頭を乗せて
背中をトントン優しく
叩いてあげるだけですよ😊

mamari

げっぷは必要ですが、ほとんどでませんでしたσ(^_^;)そのかわり吐いたり、オナラで出したりしてました♡

顔をママの肩に乗せるようにして、縦に抱いて、トントンや背中の下から上にさするようにします(о´∀`о)

キャサリン

できれば、やってあげたほうがいいと思うけど…ウチの子は飲むのもゲップも下手くそで。
出なくて、あとでよくゲップがあがってくるのか、怒ってました。